• 締切済み

推理小説が大好きです。

特に夏樹静子のものが好きで、全部読んでしまいました。 生活に密着した誰にでも起こり得る設定が好みです。 似た様な作家は誰でしょうか? ちなみに 松本清張、森本誠一もほとんど読んでいます。

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

仁木悦子の作品をおすすめします。 「猫は知っていた」で第3回の江戸川乱歩賞を受賞、日本で最初の女性探偵小説作家として、それまでに創作していた童話のやさしさと探偵小説のおもしろさを融合した「ホッとする作品」を次々と発表しました。 「日本のクリスティ」と称され、その後生まれていく数々の女性作家たちに多大な影響を与えました。 夏樹静子もその一人で1961年に「仁木悦子を中心に推理小説を書く女ばかりの会合をもとう」と作られた親睦団体「霧の会」にも参加され、会名「霧の会」の名付け親でもあります。 仁木悦子さん自身は1986年に他界されていますが、現在も多くの作品が出版されていますのでせひ読んでみてださい。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。私も夏樹静子さんの本好きでよく読みます。全部は読んでいませんが、「モラルの罠」とか「花を捨てる女」とか面白かったです。  宮部みゆきさんは色々なスタイルで書かれていますが、日常的な感じといったら「地下街の雨」とか「とり残されて」「人質カノン」などがそんな感じだと思います。いずれも短篇集で文庫化されていますので気軽に読めると思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30453990 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19665709 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30871092  東野圭吾さんの「赤い指」は親子関係や家族問題、介護問題などこれから誰にでも起こり得る問題がテーマになっています。少しテーマが重いですが。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31747849  同じく「レイクサイド」は「レイクサイドマーダーケース」としてドラマ化されました。受験問題という身近なテーマが主題になっています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31645841  藤田宣永さんの「動機は問わない」は私立探偵の物語なので、ちょっと現実にかけ離れているかもしれませんが、事件の内容そのものはたちまち解決するような感じではなく、人間ドラマとしても楽しめる内容になっています。続編に「理由はいらない」もあります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30649082 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30555609  乃南アサさんの刑事音道貴子シリーズは大型バイクに乗る女刑事というちょっとドラマっぽい設定ですが、中身は華やかなものではなく、私生活や女刑事であることのストレス、近所の目など、刑事である事の大変さも書かれています。シリーズ1作目は直木賞受賞作です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30626684  ご参考までにm(__)m。

関連するQ&A

  • おすすめのミステリ

    森村誠一の「人間の証明」を友人に薦められて読んで以来、日本ミステリの面白さに目覚め、ちょっと重めの読み応えあるミステリをたくさん読みたくなりました。森村誠一、夏樹静子、松本清張をまず何冊か読んでみたいのですが、なにせ作品が多すぎて、何から読んでいいのかわかりません。皆さんのおすすめを教えてください!それから、他には内田康夫、宮部みゆきも好きな私に、おすすめのミステリ作家がいたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 笑わないで教えてくださいね

    パズルの本をやっていて、100問の内あと1問が出来ません。それは漢字8文字を使って女流作家2人を答えるというものです。{夏、悦、子、静、織、國、仁、樹}の8文字なのですが、1人は夏樹静子だと思うのですが、あとの4文字{悦、織、國、仁}で行き詰ってしまいました。夏樹静子が間違っているのかもしれません。女流作家にお詳しい方、どうか助けてください。

  • おすすめミステリー

    松本清張のファンです。 清張の推理ものはほとんど読んでいます。 松本清張の作風に似た作家・作品を教えてください。 私の求めている「感じ」をお伝えするために, 少し補足すると,以下のようになります。 今は有栖川有栖を読んでいます。 それなりに面白いとは思うのですが, 何かしっくりきません。 宮部みゆきも読んだことがありますが, すばらしい作品だとは思いますが, 続けて読んでみようという気持ちは起こりません。 松本清張の次に,好みを言うと, 高村薫ということになるのでしょうか。 正直なところ, 自分の求めているものが よくわかっていない状態なのですが, 現実感というところで, 松本清張の作品と 波長が合っているのかもしれません。 こんなあいまいなお願いですが, おすすめがありましたら,紹介してください!

  • おすすめ作家

    60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、 この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。 今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。 私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。 ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。 宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。 その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。 好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。 ちなみに、短編は読みません。 少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会派推理小説で30代男性が好きそうな本探してます。

    彼氏(30代)に、社会派の推理小説で面白いのはないか、と聞かれています。 松本清張氏と森村誠一氏が好きで、昔ほとんど読んだんだけども、最近の本で面白いのないか、とのこと。 イメージとしては、刑事さんが地味に捜査をし(華々しい探偵は登場しない)、事件を解決するもの、で かなり現実的でリアリティあるものがいいです。長編の方がよくて、 あと、ハードカバーは重いので文庫がいいそうです。 でも、「あっと驚くトリック」が読みたいとも言ってました、が、 ここで言うトリックとは、例えば密室と思ってたらエレベーターになってました、とか そういう類のものでもなく、「叙述トリック」でもないと思います。 説明が難しいのですが、緻密な捜査の末明らかになる衝撃の事実、みたいな・・・ で、全てのことが白黒つかないと気が済まないようです。 とりあえず宮部みゆき氏「火車」、高村薫氏「マークスの山」、貫井徳郎氏「慟哭」(は気に入るかどうか微妙ですが・・)を今貸しています。 ちなみに「火の粉」を貸したところ「いまいち」らしく、「「13階段」は面白かった」と言っていました。 いろいろ書いてすみませんが、他にお薦めあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 早瀬川ひとみのサインをもらう方法を教えてください

    松本清張・森村誠一に迫る天才作家、早瀬川ひとみの処女作「檻の中のピアニスト」がベストセラーになっていますが、初版の中には彼女の直筆のサイン付きのものがあるそうです。私も初版を買ったのですがサインはありませんでした。今から著者のサインをもらうにはどうすればいいでしょうか?ちなみにいくら検索しても早瀬川ひとみさんの住所や電話番号は探し出せませんでした。

  • おすすめの小説~サスペンス・ミステリー~

    友人が入院しており、日中かなり退屈をしているようです。小説を持っていってあげようと思っているのですが お勧めの本を是非教えてください。 ちなみに、サスペンス/ミステリーものが好みのようで 宮部みゆき.松本清張あたりをよく読んでいるようです。 かなり本を読む人なので、読んだ物も多いとは 思うのですが・・、^^; 宜しくお願いします。

  • 読み応えのある本

    もうすぐ入院する予定です。 入院中にヒマな時間に読書したいのですが 日ごろから活字中毒というくらい読書していて 好きな作家の作品はほとんど読んでしまいました。 以下の作家から好みがわかるかと思いますが 類似した作風の作品や作家さんお勧めを教えてください。 また速読なほうなので分厚いものや上下巻など読み応えのあるもの シリーズものなどが好みです。 ・東野圭吾 ・乃南アサ ・和久俊三 ・高野和明 ・夏樹静子 ・渡辺純一(医学物のほう) ・西村京太郎 ・松本清張 ・横山秀夫 ・内田康夫 ・篠田節子 ・小池真理子 ・折原一 ・笹沢佐保 ・瀬戸内晴美 ・鈴木光司 ・高村薫 ・平岩弓枝 ・三浦綾子 ・宮部みゆき ・雫井脩介 中でも好みなのは、乃南アサの音道シリーズ、東野圭吾、宮部みゆき、あたりです。 苦手なものは海外のもの、舞台が外国のもの、時代もの、です。 島田荘司の御手洗シリーズ、有栖川有栖さんの作品はあまり好きではなかったです。 森博嗣氏はシリーズもの(S&MやV)はどの作家さんに近い作風でしょうか?

  • お勧めの一昔前の文庫小説。

    かれこれ10年以上振りにきっかけがあり小説でも 読もうかと思っています。当時は松本清張が多く 「黒い空」「天城越え」「砂の器」「地の指」等 読みました。今は推理サスペンス系を読みたいの ですが、松本清張の様に少し昔の作品が良いです。 かなりメジャーな作家の作品でも恐らく読んだ事が ないのが殆どだと思うのでそれでも構いません。 恋愛小説も悪くはないですが、余りラブラブした 若い独身同士の恋愛は好まず、どちらかと言うと 儚い、切ない、どうしようもない、の三拍子が 連想されるのがいいです。かと言って極端に暗い のはまた少し違います。あ、連城三紀彦の「恋文」 なんかは本当に良かったです。皆様が読んで面白 かった作家の作品があればどうぞ教えて下さい。 細かい注文が多くてすいません・・・

  • 海外ミステリーのススメ。

    海外ミステリーのススメ。 映画は洋画ばっかり見てるんですけど、 小説はかなり前に、シドニーシェルダンを何冊か読んだぐらい。 挑戦しようと思うんですが、何から手をつけようか迷ってます。 好きな作家は、小杉健治、森村誠一、松本清張などです。 社会派や法廷モノが好きです。 孤島に集まって、一人ずつ殺されていく・・・とか、名探偵が何もかもわかった顔で全て解決!なんてのは得意じゃないです。 あまり古いのもちょっと敬遠してしまいます。 そんなわたしに合いそうだなってものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。