• ベストアンサー

日本人の語彙力

成人日本人の有する日本語の平均語彙数はどれ位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52014
noname#52014
回答No.1

↓これは語彙数推定テストです。 http://www.kecl.ntt.co.jp/mtg/goitokusei/goi-test.html その中に「図説日本語」林大監修(角川書店)より として、 高校生レベル: 4万~4万5千語 大学生レベル: 4万5千~5万語 と出ていました。 質問者さんもおやりになってみたらいかがでしょう。 私は大学生よりチョッとマシでした(^-^ )。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 早速やってみたいと思います。