• ベストアンサー

TVキャプチャーボード

格安のTVキャプチャーボードをアウトレットで見つけたのですが、ボードだけなので購入を考慮中です。 ドライバーはメーカーサイトから見つけたのですが、ソフトが見つかりません。何か解消策はないでしょうか? ボードは IOデータ GVーBCTV5DL/PCI ボードに元々付いていたソフトは 「TVmAGIC」 というソフトのようです。 このソフトを無料で手に入れる方法か、これに変わるソフトで、テレビを視聴できればよいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

フリーソフト「ふぬああ」 http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/ とりあえず、これで解決!

dulatour
質問者

お礼

<(_ _)> >とりあえず、これで解決! 助かりました~ 実は、前の回答のお礼にも書きましたが、千円で売っていたので、どうかな~ という程度のものです。 有難う御座います。感謝、感謝。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.iodata.jp/lib/product/g/940_winxp.htm ここには GV-BCTV5DL/PCI サポートソフト(mAgicTV/ドライバ) Ver.1.53 と書かれていますが、マニュアルにはmAgicTVフォルダを開いて Setup.exe実行せよとも書かれていますから、 上記サイトから落としたものにはmAgicTV本体も含まれているのでは? ドライバにしてはファイルサイズが大きいですし・・・

dulatour
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のURLは確認したのですが、そうかな~と思ったもので、質問した次第です。御手数をかけて申し訳ありません。 購入して、試してみます。 <(_ _)>

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

そのTVキャプチャはこれのことでしょうか?このキャプチャに付属のソフトはTVmAGICだけではありません。そのほかビデを編集ソフトやDVD書き込みソフトもあります。 ソフトが全部揃っていないとキャプチャがフルに活用できません。 きちんとしたものを買われた方がよろしいと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv5pci/index.htm
dulatour
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >きちんとしたものを買われた方がよろしいと思います。 そうなんですけどね。 でも、いまさらアナログのチューナーを正規で買う必要もないし・・・ 実は、1000円で売っていたので、おもちゃのつもりで買おうと思ったわけです。 それと、予約とか面倒なことでなく、単にリアルタイムでテレビが見られればいいかな~、などと思ったもので・・・ 実にせこい考えです (^^ゞ

関連するQ&A

  • 異なる種類のキャプチャボード2枚挿し

    テレビ視聴用とFMチューナ用に異なる種類のキャプチャボードを 2枚同時に挿せるでしょうか。 パソコンでFM放送を聴きたいと悪戦苦闘しています。 現在キャプチャボードはIO-DATAのGV-MVP/RX3を使用しています。 他のFMチューナー付きキャプチャボードは視聴ソフトや画質等でいまいちです。 テレビ視聴・録画用にはGV-MVP/RX3を残しておきたいのです。 テレビ視聴・録画のためにGV-MVP/RX3は残したままで、 新たにFMを聴くためだけに他のFMチューナ付きキャプチャボードを 挿すことはできるのでしょうか。 各社の外付けFMラジオ等も試してみたのですがいろいろ問題があり、 内蔵式のキャプチャボードに限定して考えています。 ちなみにFMチューナ付きキャプチャボードの候補はIO-DATAのGV-BCTV5/PCIです。 環境は以下のとおりです。 (OS)WindowsXP Pro SP2 (M/B)ASUS A8V-E SE テレビ・FM電波はCATV経由です。

  • TVが見れない

    パソコンをリカバリしたら、ドライバが消えてしまったのか、TVを見れなくなってしまいました。 ドライバはたぶんGV-BCTV5DL/PCIというものです。 どうすれば、ドライバをインストールできますか? 教えてください!!

  • TVキャプチャボードの設定

    TVキャプチャボードの設定について教えて下さい。 IOデータ製のTVキャプチャボードを取り付けたのですが、TV局をすべて認識できませんでした。UHFの中京テレビとテレビ愛知だけがノイズが入るだけで、映りませんでした。ソフトなどのせいかと思い、ソフトをアンインストールしたり、ボードを取り外して、再度取り付けたりして、再インストールなどを試みたのですが今度はソフトがうまくインストールできなくなり、一部のソフトがインストールされないため ソフトが作動しなくなりました。どうしたらよいでしょうか? また、録画してあるものも、見れなくなっています。  PCは Windows XP  キャプチャーボード IOデータ製、GV-MVP/GX2です。

  • TV視聴PCI拡張ボードGV-BCTV-PCI-1のドライバー

    アナログTV視聴PCI拡張ボードGV-BCTV-PCI-1のドライバー がないため(?)、譲渡PC(ValueStar NX-VC30H、WIN98SE)にて、 アナログTV視聴できません。 (入手したとき、自作のドライバーがあるとの情報を入手していましたが、  いまはそのサイトが閉鎖されていました) どなたかTV視聴PCI拡張ボードの汎用ドライバーをご存じないですか。 (たとえばCD-ROMのoakcdrom.sysのような汎用ドライバーの存在) また このアナログTV視聴PCI拡張ボードは、べつの用途(たとえばグラボ代替)があるのでしょうか。

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • キャプチャボードについて

    2万円以内で,TVチューナー付きキャプチャボードを購入したいのですが いろいろ検討したところ, NECの「SmartVision Pro 3」 アイオーデータの「GV-BCTV5/PCI」 カノープスの「WINDVR-PCI(NE)」 以上の3点が,候補になったのですが,どれにするか悩んでいます。 どれも一長一短なのでしょうが,実際に使われている方の良い点と悪い点を教えていただきたいです。 それから,CX23881を搭載した新しいキャプチャボードが出ているようですが 今後は,このチップが主流となるのでしょうか? (本当は,ハードウェアエンコードのMTV2000が欲しいのですが予算の関係で・・・。) 私のパソコンのスペックは, celeron 1.2 GHz メモリ 768 MB マザー 440BX OS XP pro です。どうぞよろしくお願いします。

  • ドライバーの入手に付いて教えて下さい。 

    ドライバーの入手に付いて教えて下さい。  ドライバー&ソフトのCDを無くしてしまいました。 ・対象のデバイスはIOデータのTVボードで、OSは  WINDOWS XP HOMEです。  型番はGV-BCTV5/PCIですが、IOデータのWEBからはTVを  見るためのソフトウェアーだけ掲載されていて、ドライバーの掲載はみあたり  ません。ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 

  • TVキャプチャボード

    古いPC(日立の2003年くらい)からアナログのTVキャプチャボードを抜いて自作PCに取り付けたのですが・・・ここからどうすればいいものか悩み中です。 まずドライバをインストールしてからフリーのTVソフトをインストすればいいのでしょうか? それがどこにあるのか分からないので教えてください(T_T) フリーTVソフトも沢山あるかと思われるのでお勧めなど教えてくれると嬉しいです(≧∇≦)

  • 再インストール後 変です

    ド素人ですので、よろしくお願いします。 DELL Dimension4600C (WinXP Home Edition) です。 再インストールをしたのですが、その後、画面の解像度および画面の色が変更できません。 デバイスマネージャを見ると、『その他のデバイス』 が?になっています。 ドライバを入れればいい?とのことみたいですが、どこにあるのかがわかりません。DELLサイトで、ディスプレイドライバを見てみても、どれなのかわからず・・・。 ディスプレイは デル E171FP 17インチTFT です。 IO DATAのTVチューナー(ビデオキャプチャボード) GV-BCTV5DL/PCI が組み込まれています。添付のサポートソフトはインストールしましたが、TVを起動しようとしても、ドライバがインストールされていない・・と出ます。 DELLを再インストールは初めてで、なにがなんだかわからず。 よろしくお願いします。

  • TVキャプチャボード

    PCでPS2がやりたいので、IO-DATEのGV-MVP/HSというTVキャプチャボードの購入を考えているのですが、これでPCでPS2をプレイすることができますか?また、できるのであればタイムラグは生じるのでしょうか? PCは自作のもので CPU インテルCore2Duo E7200 OS Windows vista メモリ 2GB グラフィック 玄人志向GF8800GT です。 パソコンのことはあまり詳しくないのでよくわかりません、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう