マクロがエラーになる原因は?

このQ&Aのポイント
  • マクロを使ってセルの色を変える処理がエラーになります。関数により表示される範囲の文字の色を変えるように変更したことが原因です。
  • マクロのコードは完璧で動いているのですが、関数により表示される範囲の文字の色が変わらなくなってしまいました。
  • マクロを使ってセルの色を変える処理が正常に動作しなくなった原因は、関数により表示される範囲の文字の色を変えるように変更したことによるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロがエラーになります。原因は?

先日zap35さんにB1:O1に掲げる文字とそのセルの色と同じ ものをB4:AD27の範囲内で見つけてそのセルと、左のセルを 色づけする、というマクロを教わりました。(というより すべて教えてもらいました) コードは完璧で動いているのですが、私のほうでゴチャゴチャ いじっているうちに、B4:AD27の範囲の文字を関数により表示 するように変更しました。たぶんこのことが原因だと思うので すが、色がつかなくなりました。関数をはずして、文字として 打ち込むと、動作します。コードの一部を変更したりして関数でも 動作するようになるでしょうか? Sub Macro1() Dim r, trg As Range  For Each r In Range("B4:AD27")   If r.Value <> "" Then    Set trg = Range("B1:O1").Find(what:=r.Value, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)    If Not trg Is Nothing Then     r.Offset(0, -1).Resize(1, 2).Interior.ColorIndex = trg.Interior.ColorIndex '    r.Offset(0, -1).Resize(1, 2).Font.ColorIndex = trg.Font.ColorIndex    End If   End If  Next r End Sub

• newme
  • お礼率54% (218/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

関数にも別に問題はなさそうですね。 手入力なら反応し、関数では反応しないのならひょっとしてマクロの方が、Worksheet_Changeイベントでやってませんか?

newme
質問者

お礼

お騒がせしました。解決できました。問題は文字のゆれ、みたいでした。アルファベット「A」だとすると関数の基にしている表では若干細くなっていました。「全角、半角ではないようです」それを統一させたところ、関数が入っていても動作しました。いろいろありがとうございました。

newme
質問者

補足

merlionXXさん度々お世話かけます。 Worksheet_Changeイベントですが、設定していません。いろいろ 試していて次のことに気づきました。 [完成]シートの参照元の記号は、これも関数が設定してあり記号を表示しています。これを手入力にしてみると動作します。 その記号と言うのは、下のマクロで関数を入れていくようにしています。 この補足の場でお尋ねするのはマナー違反だとも思うのですが、 もしよろしければ、お教えいただきたいと思います。 下のマクロで関数を各行に順に入れていくのを「値」を入れていくように 変更できれば、解決できると考えました。 よろしくお願いします。 Sub TEST2() Dim e As Long Application.ScreenUpdating = False Sheets("完成").Activate e = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row If e < 2 Then Exit Sub With Range("A6:A" & e).Offset(, 4) .Formula = "=VLOOKUP(G6,区分作成!$O$20:$P$34,2)" End With Sheets("区分作成").Activate Application.ScreenUpdating = True End Sub

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

以前の質問は http://odn.okwave.jp/qa3764996.html ですね? わたしも回答していますが、zap35さんの回答もわたしの回答もB4:AD27に表示される値を対象としていますので打ち込んだものだろうが、通常の関数で表示されたものであろうが作動するはずです。 > ゴチャゴチャいじっているうちに いじったのはマクロのコードですか?ならば変更後のコードを提示してください。 そうでないなら「関数により表示」との関数を提示してください。

newme
質問者

補足

merlionXXさん先日はありがとうございました。 =IF(D6="","",VLOOKUP(D6,完成!$A$6:$E$188,5))と関数を入れて、 表示したい対象と一致するものを拾うようにしています。 あと関係するか分かりませんが、ブックに保護、シートに保護してあります。解除しても試しましたが、結果は動作しませんでした。 上の関数を以前動いていたように手入力にすると動きます。。。