回答受付中の質問

進学か浪人か

高3の男です。
今大学に進学するか浪人するかで迷っています。私の最初の希望は金沢大学だったのですが推薦で落ちてしまい、一般入試を受けることになりました。
しかし私の学校は商業高校なので普通科目が少なく推薦の対策しかしていなかったので合格発表から1ヶ月死ぬ気で勉強してセンター試験利用入試でなんとか専修大学に受かりました。
ですが、一浪してもっと上の大学を目指したほうが将来的にも良いのではないかと思えてきました。

専修大学の良いところ、悪いところ。浪人したときのメリットやデメリットなどいろいろな意見を聞きたいです。

投稿日時 - 2008-02-15 21:40:38

QNo.3779176

すぐに回答ほしいです

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

高校受験時、偏差値が50を割っていて、高校でもそこそこの勉強しかしていない場合。
専修に行った方が良いと思います。
本格的に受験勉強をしようとするなら、基礎学力不足で頓挫する可能性も。

とはいえ、できる子が中学で大サボりしていただけの場合。
サボり癖が改まり、毎日何時間も勉強することがごく普通のことであるなら浪人もありかも。
サボり癖が改まっていなかったり、勉強することは特殊なことだったり、勉強することは苦行であるなら専修に。たぶん浪人してもずっと下の大学にしか受からないでしょう。

高校受験時の偏差値が60近くあったか、高校でその商業高校でやるようなことを軽くこなしていて(学年3位以内)、更にそれを超越したようなことまで平気でやっていた場合。
浪人もありでしょう。ただし勉強することが普通でないとなかなか学力が付かないとは思います。
一ヶ月の付け焼き刃で受かった所よりはよい大学に行ける公算は大でしょうが、浪人してまで行く価値があるかどうかはそれだけでは微妙。
普通に端から見るとバリバリ、自分ではごく普通に勉強していられるのならMARCなら受かるかも知れませんが。

偏差値50~60の辺りなら微妙かと。

なお、浪人して、学力が上がる人、下がる人、現状維持はそれぞれ1/3と言われます。
本当に勉強量や勉強の進度や内容だけの問題であるのなら、それが解消されれば伸びるかも知れません。
しかし、普通は、そもそも勉強に興味がなかったり、サボったりということが多いでしょうから、それは浪人して解消することでは無いので...。

というわけで、なかば勘ではありますが、基本的に専修行きをおすすめします。
浪人したから学力が付くわけではありません。
中高は6年間もあったわけですから。

投稿日時 - 2008-02-16 03:54:48

ANo.4

メリット
・もう一度、大学「受験」ができる(より上位の大学に合格できるとは限らない)
・受験勉強という半強制的な学習を通して、効果的に様々な知識やスキルを習得できる
・現役入学者には経験できない「浪人」という人生経験が得られる

デメリット
・目標の大学に合格できるとは限らない
・目標の大学どころか、現役で蹴った大学すら落ちるかもしれない
・社会人になるのが遅くなる(定年まで働ける年数および生涯賃金が減る)

浪人するなら誰でもできます。重要なのは、浪人して努力した結果、目標を達成できたかどうかです。個人的には専修を蹴って金沢大ってのも微妙な感じがしますけどね。

投稿日時 - 2008-02-15 23:05:48

ANo.3

元教育関係者です。
まずは、専修大学合格おめでとうございます。

私が質問者様の担任であれば、専修大学にいったら?とアドバイスするかな?と思いました。
それには条件があって
1、学費など経済面での問題が無いこと。
2、学部が自分の興味のある範囲であること。
3、親御さんの理解が得られていること(1、にもつながりますが)

このあたりはいかがでしょうか。
質問者様はなぜ金沢大学を志望されていたのですか。ネームバリューだけでしたら、専修大学もすごく変わるわけではないと思いますよ。(特に首都圏での評価。理系であればまた別。)
もし金沢大学の、ある先生の下で学びたい、とかであれば残念です。しかし高校時代の価値観と大学にいってからの価値観はかなりかわりますよ。
参考になればと思います。
(最終的にはご自身でご判断くださいね)

投稿日時 - 2008-02-15 22:54:07

ANo.2

就職を勧めます。

商業高校を理由にして一浪するような奴は私は採用しない。
三浪程度までは、採用に対して差がないような配慮はするが、現役が一番良いのに決まっている。
折角、大学の道が開けたのに、一浪するのは気違い沙汰。

投稿日時 - 2008-02-15 22:38:01

ANo.1

まったく個人的な意見ですが、受験勉強ほどツマランことはありません。
そんなんもう一度やれと言われたら、私なら裸足で逃げ出します。

そのような非生産的な活動を一年したとして、メリットがあるとも思われません。
日本の大学なら、言い方は悪いですが、どこに行っても「同じ」です。

投稿日時 - 2008-02-15 21:51:36

あわせてチェックしたい
  • 専修大学浪人 ...
  • 商業科からの進学!? ...
  • 商業高校の進学について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク