• 締切済み

背中が痛い

一週間前から腰より、こぶし2つ分、上位の所がいたくて、暖めても改善出来ない。背中を反ると、とても激痛が走り、腹筋では、起き上がれないので、横に体を転がし、立ち上がっています。一度起き仕事をしていると、痛みは感じませんが、翌日また、朝に激痛を感じます。外科、内科どちらに行けばよいのか、困っています。お酒、タバコは、1日1箱(土日禁煙、禁酒)自分でも、飲みすぎだと分かっていますが、仕事上の付き合いで断るのも難しい状態です。 自分の命が一番大切なので、節制しようと思っていますが、自分の意思の弱さもあり、なかなか実行できません。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とりあえず内科で・・・意志の弱いことで解決できる問題ではありません。命取りにもなりかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中が痛い

    私は元々腰痛もちで仕事がハードなときはすぐに腰痛がひどくなったり背中がはっていたくなったりします。今週は特に仕事がハードで腰は大分痛いのですが、昨日から背中(腰より少し上の辺り)は右側だけが痛みます。いつもの様に疲れのせいで背中も張っているのかな?と思ったのですが、こぶしで軽くたたくだけで響く様な感じで痛みます。心当たりといえば5日程前から膀胱炎の様な症状があるのですが・・・腎臓でも悪いのでしょうか?腎臓は病院の何科にかかればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 喫煙で背中が痛くなる理由

    もうすぐ禁煙して2年になりますが、自分も心当たりあるのですが、喫煙している友人がタバコを吸いすぎると背中が痛むと言います。 喫煙して背中が痛くなる時ってどのようになって痛くなるのでしょうか?

  • 背中の痛み

    最近寝ている間に背中が痛みます。激痛ではありませんがよく腰がドーンと痛いような感じです。仕事はいつも座った姿勢が長いのでそこに原因があるのか、それとも胃の裏あたりが痛いので持病の十二指腸潰瘍が再発して痛いのかがわかりません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 背中・腰に電流のような痛みがはしる。

    突然背中や腰に激痛が走ります。整形外科でレントゲン、MRI検査を受けましたが異常なしでした。脊椎・脊髄外科でも原因がわからないと言われました。何もしたわけでもないのに突然電気が走るような痛みが起こりその後じわじわと背中全体に広がることもあります。ボルタレン座薬とシップ貼付でコルセットを着けて養生しますが痛み軽減まで三から四日かかります。ひどい時は2週間痛みが続くこともあります。原因と対策を教えてください。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 背中の痛み

    こんにちは。他の記事も色々見たのですが、やはり自分の症状とぴったり合致するものはないので、新たに質問させていただきます。 ここ数日「背中の右側が痛いなぁ、背筋でも寝違えたかな?」と思っていたのですが、なかなかよくならず、昨日に至っては激痛が走り歩くのが大変になるほどでした。 それで教えて!Gooで色々な質問を見ていました。自分としては背筋を捻ったような痛さだと思っていたのですが、腎臓の位置とも合うことを知り不安になりました。 しかし、手が黄色くなったり食欲がなくなるようなことはないのです。 痛みは背中の右側、肩甲骨の下10cm程のところから腰にかけてで、お風呂などで温めると痛みは和らぎます。 上半身を捻るようなポーズをとると痛くなり、普段はそこまで痛みません。 寝るときに右側を下にして寝るのが癖で普段の姿勢はよくありません。おもい過ごしかもしれませんが今日無理やり、左半身を下にして寝たら同じような痛みが一時的に出たような気がしました。 過去に腎臓に病気を患ったことはありません。お酒はたまにある飲み会で飲むくらいです。タバコは一日10本程度で喫煙歴は3年程度です。 この背中の痛みは何なのか、簡単な予測などでも構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • 背中が痛いときは何科ですか?

    昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。 筋肉痛とは違った痛みです。 背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。 少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。 今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。 横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。 が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。 普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。 子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。 抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。 整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか? まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 背中に激痛があります・・ 助けて下さい

    雪深い東北の47歳のおじさんです。 年明け早々の1月4日に、雪道を歩いているときに、足を滑らせ、 豪快に仰向け、つまり背中から転倒しました。 そのときから、腰より首筋までの、どちらかといえば、背骨の左側に 痛みが走っていました。 お風呂に入るなど、暖めていると少し楽でしたし、何とか、我慢できる 痛みでしたので、そのうち、よくなるだろうと思っていましたが、 昨日、なんとなく一度だけくしゃみをした瞬間から、例の痛めていた左側の 背中にものすごい激痛が走り、息をするのも苦しい状態です。 今日、かかり付けの病院(整形外科)で、診てもらったのですが、 よく原因がわからないとのことで、痛み止めの薬をもらって飲みましたが、 あまりよくなっていません。 明らかに、腰より上のほうで、心臓の裏側あたりが、一番痛い箇所です。 どなたか、考えうる原因をわかる方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)

    腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)に行ったところ、  レントゲンもあまり見ずに、リュウマチの疑いがあると言われました。。   血液検査の後じゃないと、薬も注射もコルセットも出せませんと言われ   また痛いのを我慢して帰路につきましたが、そういう診察の仕方はあるのでしょうか?      腰はまっすぐに出来ず、ゆっくり歩いていても時折刺されるような激痛がある状態でした。   せめて痛み止めだけでも出すべきではないのでしょうか?      血液検査結果は一週間後です、それまでこの激痛をどうすればいいのか教えてください。