• ベストアンサー

エヴァまご

最近よくエヴァまごをうっています。雑誌などでは、1k当たり40回転以上するらしいのですが、実際打っていると35前後しかまわせてないきがします。それに、ベル確も10分の1程度だったりします。スイカ、チェリーは取りこぼしていないはずなのですが・・・。 これって目押しミスなのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiji-54
回答No.1

1kあたりの回転数はあくまで雑誌やホームページ上での、理論値(子役の当選確率を含め)なので、参考程度に見ておいた方がいいと思いますよ。 自分もその台で1k16回転なんて事はよくあります。(引きが弱いんですかね?) ベルの確率も設定1は1/8で設定6は1/7.2と記載されてましたが、これも7回や8回に必ずベルが揃うわけではなく、 サイコロと同じく、7面や8面あるサイコロで、『ベル』という面が出る確率と一緒です。 目押しミスというわけではなさそうですので(チェリー、スイカは要目押しですよ!)安心してください。

miranista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね^^ 私も1kで子役が引けなかったことが何度もありますw自分だけじゃないことが分かって安心しましたw

その他の回答 (2)

回答No.3

まず確率についてしっかりと理解し確認する必要があると思います。 解析をご覧になればわかりますが、通常時のベル確率が1/10というのは設定1を大幅に下回る数値となります。しかし、試行回数がかなり少なければ仮に高設定でも1/10以下を推移することは十分に起こりますし、その逆で1/3や1/4という設定6を大幅に上回るをベルを引くこともあるわけで、平均すれば、設定6であれば7.25回付近に落ち着いてくることになります。完全確率である以上はサンプルを増やせば設定値ごとの数値に収束していくと理解してください。最低でも1000から2000Gは回さないと厳しいです。いくらエヴァが設定が読みやすい素晴らしい機種とはいえ、実践以外の部分での台読みの精度を含め総合的に判断しないと非常に難しいですよ。 有名な誌上プロの日記などを参考にすると良いです。たとえば実践ではべルを100個ごとに回転数をカウントしている人がたくさんいます。これには理由があって、確率ムラに左右されずにどのようにベル確率が推移しているのか客観的に理解できるからです。 1Kベースを確認することも大事ですが、設定差の大きい小役を個別にカウントするほうがはるかに効率的です。スイカやチェリーは分母が大きいので確率どうりに引けないことは当たり前ですし、設定差のないリプレイのヒキが悪ければ当然ながらベースも落ちますからね。

• azu_san
回答No.2

エヴァは高設定ほどコイン持ちがいいですが、そういうご質問ではないですよね? もしスイカ、チェリーを取りこぼしていなくて、かつ、ある1Kで35ゲームしか、 回せなかったとしたら、それは事実であって、何か原因があるとか、 何かすればもっと回せるとかそういうことではありません。 まず、ホントに35しか回らなかったのか、それをきっちり調べてみましょう。 データ表示機を見てから打ち始めれば、簡単です。 それに仮に35だったとしても、次の1Kで45回るかもしれません。 コイン持ち、というのは最低でも1万円分くらいのコインを使ってから 判断するものだと思います。 終日打ってその平均値を出したら、案外回っていたりするかもしれませんよ。

miranista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ表示機はきっちり見るようにしているので、やはりそういうものなんでしょうね^^ 実際、1kでスイカを取れるか取れないかで5回転かわってしまいますし、施行ゲーム数が少ないがための誤差なんでしょうねw それに、1kで50回転したこともあるし、終日ぶん回した結果がそうなるってことなんですねw