• ベストアンサー

「ものを捨てられない人」の心理を教えて下さい

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.4

>・何を捨てられずにため込んでいますか? 何と特定するほど特定のものだけではないので、いろいろですね。 クレーンゲームの景品が一番多い気がします。 あとは二度と見ないだろうDVDとかCD、いつ飲む気になるのか分からない5年前に10年物だった紹興酒、ここ数年まったく動かしてないビデオデッキ、PS2があるのにまだ持ってるPS1、家電製品が入っていた空箱、前回いつ着たか覚えてない服等。 >・なぜ、捨てられないのだと思いますか? 第一に捨てるのがめんどくさい。(掃除とかしないタイプの人間です) もしかしたら使うかもしれない。と言う妄想 あって困るより無くて困る方が困る。と言う言い訳。 >・物がたまってきたらどうしていますか? 新しい収納用品を買う、誰かにあげる、そのままにする…? 基本的にそのままですね。 で、掃除をする時に床においてたものなら思い切って捨てる事も有ります。(とはいえ、掃除は数年に1度なんですが) 収納と言うよりも、積み上げていくので、よっぽどの事が無い限りどうしようもなくはなりませんね。 偶然「アレ欲しいんだよな」とか言ってる人を見つけ、良く考えたら使ってないものだったら押し付ける事もあります。 それでビデオデッキ1台、あるジャンルの大量のDVD、クレーンゲームの景品は処分した事があります。

amenodoyou
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 あって困るよりなくて困る方が困る…。 「捨てる!技術」という辰巳渚さんの本にも、捨ててしまってあとで後悔するのが怖いから捨てられない、という事例がありました。 私は小学校を卒業する際、「もう中学生になるんだから」と、それまで持っていたリカちゃん人形をすべて自分の意思で捨てたことがあります。 それはさすがに後悔しましたね。母にも後々までぶつぶつ言われました。