• 締切済み

現在のマンションからの買い替えについて

現在住んでいるマンションを売って、新しく一戸建てを購入したいのですが、 購入した、マンションが大下落し、3000万円で購入したのが1000万ぐらいになってしまいました。35年ローンで購入し、現在6年がたちました。 買い換えるのに何か良い手段はありますか?

• jyo
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

noname#154219
noname#154219
回答No.1

今、銀行では(担保抹消型買い替えローン)というローンを扱っている場合があります。これはjyoさんのような自宅を売ってもローンの残債が残ってしまう場合にその残債分と新規購入分をあわせて貸し出しをしてくれるものです。 ただし、その分返済額は増えますしご年収によってはローンの額が減額となることもあります。 以上がクリアできるのであれば税金上でも譲渡損失の繰越控除と住宅ローン控除が使えて大変有利となります。(諸条件がありますので税務署などにご確認ください。)

jyo
質問者

お礼

昨日、質問したばかりで、こんなに早く良いアドバイスがいただけるなんて。 ありがとうございました。一度詳しく調べてみます。