• ベストアンサー

口の中のできもの(?)

初めて質問させていただきます。 私の彼氏のことなのですが、 口の中にできもののような出っ張りができています。 大きさは7mmから1cmくらいで色はなんとなく赤黒い感じです。 場所は下唇の裏の下あたりで、触れても痛くはないそうです。 1,2ヶ月くらい前からあるのですが忙しくて放置していました。 なにか悪いものだったらどうしようかと不安でしょうがないです。 このような症状は何科にかかったらよいのでしょうか? また、すぐにでも病院に行くべきなのでしょうか? 本人は別に痛くはないし忙しいから、と後回しにしているのですが…。 どなたかご存知の方、ご回答いただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

多分噛んでできたものでしょう。ただこういうものは次第に小さくなるものですから、ずっと同じ大きさのものなら病院をお勧めします。 口内炎に類するものですので、耳鼻咽喉科や歯科でもよいのですが、内科でもよいでしょう。痛みや腫れがあればヘルペス等が考えられますので、総合病院(口腔外科や外科等)がよさそうですが、まずは大丈夫ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Boo-king
回答No.1

血豆ではないですか? 食事などで、うっかり唇の裏側をかんだりすると 血豆ができることがあります。 私の場合、針でプチッで無くなりました。 (対処方法としてどうかは不明ですが・・・)