• ベストアンサー

担保権の解除手続きを司法書士に依頼する費用

住宅ローンが完済いたしました。担保権の解除手続きを行ってくださいとの通知が銀行からきましたが、銀行おかかえの司法書士に解除手続きをお願いすると2~3万手数料がかかるそうです。司法書士に依頼する費用としては妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

登録免許税(不動産一筆につき1000円)込みで、大体1~2万円代といったところでしょうか。勿論、個々の事情によって膨らんだりもしますが。 抵当権の抹消は、登記申請の中ではそれほど難しい申請ではない部類ですので、「自分で」「抵当権抹消」と検索すれば、いくらか情報が得られます。また法務局に相談に行くと教えてくれますよ。 もし、質問者さんが、平日時間が空けれる様なら自分でやっちゃうのも手かと思います。

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。私は平日空いているのでぜひ自分でやろうと思います!自分でやるなんて考えもつきませんでした。1~2万であってもイタイ出費ですよね。