• 締切済み

ブランド野菜名と包装デザインを調べたいのですが・・。

椎茸をつくっている農家の友達から 「今度ブランド化をしたいけど、どんなネーミングがいい?」 と相談されました。 その椎茸は時の小泉首相から賞状を頂いた程、 高級料亭では評判の良い椎茸だそうです。 友達の話では、ネーミングと袋のデザインを印刷会社と打ち合わせしなければならないのですが全く思いつかないそうです。 特許庁に問い合わせてみましたが、 思いついたネーミングが現在使われているかどうかはわかりますが、 どんなブランド名があるかなどの一覧の出力はできません。 スーパーで直接確認してくださいと答えられたそうです。 最近はグラビア印刷なる技術で野菜袋もカラフルになってきたそうですが、デザインの参考になるHPなどもあれば教えてほしいそうです。 どなたか、デザインに詳しくて、おもしろいネーミングを考えられる人いませんか? また、どんな資料を参考にしたらいいですか? どんな些細なアドバイスでもけっこうです。 宜しくお願いいたします。 

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちなみに土地の名前が付いていることも多いと思いますので 都道府県だけ補足いただいていいですか?

syou303xx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、産地の名勝などからイメージした方がよいのでしょうか? その分野でも検討してみます。 確かに不親切な質問だと思います。 どうもすみませんでした。

syou303xx
質問者

補足

ありがとうございます。 組合との関係上、具体的な地域名は現在発表できないそうです。 ○○(地域名)椎茸 ☆☆☆☆ の星の部分で悩んでいるそうです。 (例)宮城県産米 ひとめぼれ 地域を主名にするのもよいですが、消費者メモリー率を上げるため サブブランド名を考えているそうです。 よろしくお願いします。