• ベストアンサー

マウスを探しています。

初心者です。教えて下さい。 OSはWindows98です。マウスが(ボール式)思うように動かなくなりました。対応する簡単なマウスの接続をと購入したいのですがどんな商品がありますか?なかなか98の接続は難しいのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 思うにマウスのボール回転を検知するローラーにゴミが付着しているだけだと思いますよ。 マウスを裏返すと、ボールの周囲にリング(矢印が付いている)があると思いますから、そのリングを矢印とは逆(多分)方向に回せば外れます。そうするとボールも取れますから、中を覗いてローラーに付着しているゴムカスの様な汚れをカッターナイフの刃などでそぎ取ってください。それで回転が復活するはずです。 だめなときは、マウスを買い換えますが、どれでも大丈夫ですよ。 お役に立てば幸いです。

sf1597
質問者

お礼

こんにちは! 大変貴重なご回答ありがとうございました。 早速ごみの処理試みました。少々のごみの排除では・・・・ でもしっかりともう一度試みました。出来ました!。「えぇ~こんなにマウス動くの・・・」と感激しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

光学式のUSBマウスがお勧めです。98でも大概のものはドライバなしで動作させられますし(例外もあるかも知れませんので、そこはご自分で調べていただく必要があります)、光学式はマウスボールがないため、手入れも必要ありません。また、値段も安いもので1000円以下で購入できます。 参考にしていただければ、幸いです。

sf1597
質問者

お礼

こんにちは! 早々のご回答ありがとうございました。 NO.1様の試みで掃除してみました。成功しました。 >光学式はマウスボールがないため とても参考になりました。次回は光学式のマウスに変えます。  本当に良いご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスを購入したのにつかえない

    中にボールのはいったマウスのポインタが横にしか動かなくなりました。 これはマウスの故障ですよね?直りませんよね? それで、新しく光学センサーのマウスを購入しました。 サンワサプライの商品で MA-102HS それが、自動的にハードウェアの検知が始まるはずが何もでません。 もちろん、マウスも動きません。 OSはWINDOWS98SE 対応OSになっているんですが・・・

  • 初期化してから光学マウスが使えなくなったのですが・・・

    OSはWindowsXPです。 マウスはMicrosoft Laser Mouse 6000を使っていました。 初期化してから2~3時間程度は普通に使っていたのですが 突然反応しなくなったのです、光学マウス(USB)にもドライバみたいなものが必要なのでしょうか? しかしPS/2ボール式マウスは使えるのです。 初心者なものでどうぞよろしくお願いします・・・

  • マウスが使えない~(>_<)

    ノート型PC(VAIO)ユーザーです。OSはWindows98。 最近USB接続のマウス『ロアスPickn MUS-U222』を買って、接続したのですが、うまくつながりません(使えません)Windows98対応と書いてあったのですが・・・ 途中で「Windows98のCD-ROMを入れてください」と出てしまいます。プレインストールなのでCD-ROMはないのです。どうすればよいでしょうか(・・?) よろしくお願いします。

  • マウスのことで教えてください!

    パソコンのマウスのことで質問します。 ボール式マウスを使用しています。けど全然きかないので買い換えようと思っています。 マウスって安いのや高いのからさまざまなマウスがあるんですけど、なぜ値段に差があるのですか? 後、マウスって換える時にosの中に入っているドライバソフトって書いてあったんですけど、それってなんですか? それとマウスがちゃんと使えるまでの手順てどうすればよいのですか? ちなみに自分のPCのOSはXPのSP2です。

  • マウスが勝手に動くのですが

    こんにちは、マウスなんですが今までUSBのワイアレスを使っていたのですが突然矢印が動かなくなり 電源かと思い新しくしてもだめでした。購入して3ヶ月ですが昨日突然だめになりました。そこでps/2接続のワイヤードマウスを購入してきて接続しましたら何とか使えるのですが、突然矢印が画面の上まで一気に行ってしまい戻せば動くのですがクリックしようとしているとどうしても上に行きたがるみたいでマウスを下に動かそうとするとそこでブルブルしています。何とか使えるのですがどうしたら良いでしょうか?教えてください。 マウス(ボール式ですがごみ等はついてません)はすべて購入3ヶ月以内の新品です。

  • マウスについて

    現在使用しているマウス(ボール式)の動きがおかしくなったので、 新しいマウス(光学式)を購入しました。早速、新しいマウスを接続して、 パソコンを起動させたところ、「Windowsマウスサポート」という次のような メッセージが現れました。      コンピュ-タにマウスが接続されていません。      シリアスマウスを接続してください。      PS/2マウスサポートに接続する場合は先にコンピュータの電源を        切ってください。 どうしたらよいのでしょうか。教えてください。  私の使用しているパソコンは、NEC VALESTARNX (デスクトップ)Windows98 です。また、新しいマウスは、LogicoolのWheelMouse OpticalSilver OM-44UPiS です。  なお、ユーザーズガイドに、マウス(PS/2)ポート、USBポート,9ピンシリアルポート、という専門用語がでてきますが、これらの意味もさっぱりわかりません。あわせて,教えてください。 

  • マウス

    無線で、ボール式のマウスを使ってるんですが、ボールをとって掃除して、電池を換えても、いまいちマウスの調子がよくないんですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • PCのマウスについて

    現在、私の使用しているPCのマウスは、昔からある、コードのついた、裏にボールの入ったものを使用しています。このボール上の部分に、ダストなどが付着し、マウスの感度が悪くなる為、マウスの購入を検討しています。 現在のマウスは、 光学式や、コードレス、トラックボール式のものなど、色々な種類がありますが、どのタイプが良いでしょうか。先々のことを考えて購入しようと思うのですが、これからは、どのタイプが主流になりますか。 マウスの違いなども含めて教えてください。

  • マウスについて

    PCを購入した時についてきたマウスを使っているんですけど ボールマウスなので細かい動作が非常に難しい時があります。 G-3LS G3 レーザーマウスを購入しようと思っているのですが マウスというのはどのPCにも対応するのでしょうか? ちなみに私はOZZIOのMXV4450SDPRというPCです。 まったく詳しくないのでわかる方いたら教えてほしいです。

  • USB接続でマウスがどうさあしません…

    usb接続で光学式マウスが動作しません。 以前は同じマウスで正常に動作していました。 OSは win xp sp2 です。 マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。 一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。 今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。 このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。 助けてください!!