• ベストアンサー

マウスを探しています。

初心者です。教えて下さい。 OSはWindows98です。マウスが(ボール式)思うように動かなくなりました。対応する簡単なマウスの接続をと購入したいのですがどんな商品がありますか?なかなか98の接続は難しいのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 思うにマウスのボール回転を検知するローラーにゴミが付着しているだけだと思いますよ。 マウスを裏返すと、ボールの周囲にリング(矢印が付いている)があると思いますから、そのリングを矢印とは逆(多分)方向に回せば外れます。そうするとボールも取れますから、中を覗いてローラーに付着しているゴムカスの様な汚れをカッターナイフの刃などでそぎ取ってください。それで回転が復活するはずです。 だめなときは、マウスを買い換えますが、どれでも大丈夫ですよ。 お役に立てば幸いです。

sf1597
質問者

お礼

こんにちは! 大変貴重なご回答ありがとうございました。 早速ごみの処理試みました。少々のごみの排除では・・・・ でもしっかりともう一度試みました。出来ました!。「えぇ~こんなにマウス動くの・・・」と感激しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisamaro
回答No.2

光学式のUSBマウスがお勧めです。98でも大概のものはドライバなしで動作させられますし(例外もあるかも知れませんので、そこはご自分で調べていただく必要があります)、光学式はマウスボールがないため、手入れも必要ありません。また、値段も安いもので1000円以下で購入できます。 参考にしていただければ、幸いです。

sf1597
質問者

お礼

こんにちは! 早々のご回答ありがとうございました。 NO.1様の試みで掃除してみました。成功しました。 >光学式はマウスボールがないため とても参考になりました。次回は光学式のマウスに変えます。  本当に良いご意見ありがとうございました。