• ベストアンサー

車いすで相鉄横浜駅から三ツ沢行きのバス

車いすで、相鉄線横浜駅ホームから西口のバス乗り場(三ツ沢行き)に行きたいのですが、越してきたばかりでエレベーターがよくわからず、ぐるぐる回り、かなり遠回りをしたような気がします。最短の行き方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67590
noname#67590
回答No.4

ジョイナスフロアマツプ http://www.sotetsu-joinus.com/floor/1f.html 横浜駅西口地下街 ザ・ダイヤモンド フロアマップ http://www.thediamond.gr.jp/area_map/index.html (ジョイナス地下一階左端のKLEIN PLUSというお店のところが、ザ・ダイヤモンドの左下一番街広場になります)

mimiyou
質問者

お礼

2つの地図を照らし合わせてみて,初めて何となくですが,位置関係がつかめました。相鉄線のホーム(2F)から改札を過ぎて,エレベーターで地下1Fに降りて,ザ・ダイヤモンドの一番街広場を抜ければ目的のバス乗り場へ上がるエレベーターに乗れそうですね。この前,チャレンジしたときよりずっと近そうな気がするので,次の外出の機会に行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

三ツ沢球技場へ行きたいのですが、確かバス乗り場は地下街からD階段をのぼると聞きました。よろしくお願いします。 横浜駅西口から三ツ沢グランド(三ツ沢球技場)への路線バスは 横浜市営バス・相模鉄道バス共、多数あります。地下街(ザ ダイヤ モンド)のD階段を上がりますと、8番・9番・10番乗り場に辿り 着きます。この乗り場(8→10番乗り場)から出ている、相模鉄道 バスは21時30分に発車する高速バス田沢湖行き以外、全て、三ツ沢 グランドを経由しますので、三ツ沢球技場へお越しの場合は三ツ沢 総合グランド入り口で降りて下さい。なお、車いすで行かれる場合 相模鉄道バスはノンステップバスの台数が少ないので、出来れば 横浜市営バスの方を使った方が良いと思います。市営バスの場合 同じバスプールの前の方の乗り場(6番・7番)からのバスも全て 三ツ沢総合グランド入り口を通ります。車いすでバスを利用する 場合は念の為、バス会社に連絡しておく事をお勧め致します。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/guide/otoiawasesaki.html#2 相模鉄道バス http://www.sotetsu.co.jp/bus/ あと、もう一つ 横浜駅→三ツ沢グランドの路線バスは、210円の前払い です。但し、障害者手帳をお持ちの場合は障害者・介助者ともに 110円となります。

mimiyou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。おそらく健常者の方だと思いますが,こんなに親切に車いすの立場で回答して下さって,本当に嬉しく思います。駅からバス停までの行き方をメインに知りたかったのですが,思いがけずバスの方も詳しく知ることができました。市営バスの方をなるべく利用してみようと思います。ありがとうございました。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

三ツ沢在住の者です。まず一言で三ツ沢と言っても、中町・下町・上町 東町・南町・西町と6つの町名があり、横浜駅から乗る市営地下鉄にも 三ッ沢下町・三ッ沢上町と2つの駅があります。目的地のバス停や 施設の名称を教えて頂ければ、分かる範囲でお調べいたしますので お手数ですが、三ツ沢の何処へ行きたいのか教えて下さい。

mimiyou
質問者

補足

三ツ沢球技場へ行きたいのですが、確かバス乗り場は地下街からD階段をのぼると聞きました。よろしくお願いします。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
mimiyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。横浜駅構内の図は私も見つけて調べてみたのですが,わかりにくくて結局迷ってしまい,質問した次第でした。 正直いうと,始めはこちらで教えていただいた地図の方がわかりやすかったのですが,肝心の地下街への行き方が今ひとつピンとこなかったです。でもANo.4の方の回答と併せて,やっと位置関係がはっきり理解できました。ポイントをつけられなくて申し訳ありません。

関連するQ&A