• ベストアンサー

原付の自賠責が切れた状態でナンバーを写真に撮られました

駐輪場の前の歩道数メートルを原付で走行してしまい、警察に咎められました。 他にもそういう違反をしている人が非常に多い場所なので、一斉に取り締まっていたようですが、 運良く切符切りではなく、注意をされたにとどまりました。 ただ、前歴の記録を残すためだと思いますが、ナンバープレートを写真に撮られました。 その場はそれで終わり、「違反になるから気をつけてね」で終わりました。 が、駐輪場に停めてナンバープレートを改めて見て、自賠責が切れていることに気がついてしまいました。 その場では警察には何も言われず、またナンバーを控えられただけだったら、警察も後から追跡で自賠責の違反は取らないと思うのですが、 写真に撮られてしまったので、自賠責の期限切れシールもばっちり写っています。 さすがにこれは違反にされてしまうかな・・・と非常に不安です。 こういうケースがどうなるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!! もちろん違反も自賠責期限切れも私が全て悪いので、大事故を起こす前に罰金と違反だけで済めば幸運だとも思っています。 自賠責の更新が済むまで、申し訳ないですが原付は駐輪場に停めておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-do
回答No.3

『心臓ドキドキ』状態ですか?大丈夫です。シールは単なる目安で保険の期限を確定するものではありません。 本当に違反を取るのならシールよりも自賠責保険の証書の提示を求めてくるでしょう。 どうぞ安心して自賠責保険の継続手続きを済まし、日常の生活をお送りください。

sakusakuyu
質問者

お礼

そうです、本当に「心臓ドキドキ状態」でした! でも今やっと全身に血が通った感じがしました(笑)。 なるほど、あくまでも違反を取ったりできる正確なものは証書なのですね。 本当に安心しました!! 自賠責はコンビにでもすぐにできるようなので、今日早速手続きしてきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#51164
noname#51164
回答No.2

基本的に大丈夫だと思います。歩道通行の違反確認ですので! 無保険の確認では無いです。 無保険運行は6点加算で一発免停ですので気をつけて下さい。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html 【よく有る間違え】 点数は加算で引く物では無いです。0点スタートです。 3点以下の累積と一気に6点は罰則が違います。 2+2+2=6点(違反者講習受けて免停1日に短縮) 一気に6点(講習無し免停30日) http://rules.rjq.jp/ihansha.html

sakusakuyu
質問者

お礼

私も無保険違反がこんなに厳しいものとはさっきまで知らず、 相当あせっておりました。 でも違反を取られる可能性が低そうで、ひとまずは安心致しました。 ありがとうございました!! (「よくある間違え」も、私も間違って解釈しておりました・・・)

• sayapama
回答No.1

確かに自賠責保険切れの決定的な証拠を撮られた訳ですが、警察もそこまで暇ではないので、1台1台の写真を見ながら自賠責のチェックまではしないでしょう。 暴走族などの共同危険行為があれば、そこまで調査しますが、今回のケースでは只の前歴の記録用でしょう。 ある意味、今回はその警官に止めてもらって助けてもらいましたね。 切符を切られなかった事よりも、自賠責保険切れを気付かせてくれた方がありがたいですね。

sakusakuyu
質問者

お礼

ありがとうございました!! 確かに仰るとおり、自賠責切れに気づけて本当に良かったです。 今日止められなければ、明日も普通に乗っていたと思いますし・・・。 でも違反を取られる可能性が低そうで、少し安心致しました。 もし違反取られたとしても、勉強代だと思って真摯に受け止めようと思います。