• ベストアンサー

酒について

なぜ未成年に酒を飲ますのか?死ぬ危険性があるくらいなら飲まない方がいいのではないか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.7

こんにちは。 僕はどういうわけか子どもの頃から酒が好きで、中学の頃隠れて料理用ワインを飲んだり、祭りの振舞酒のおこぼれ(と言っても相当な量)を頂いたりしていました。 酒好きは未だに治っていない(笑)んですが、そうやって自分から好んで酒を飲んできた人間としての意見を述べたいと思います。 成年だろうと未成年だろうと、程度の差はあってもアルコールを飲むことは出来ます。 未成年に禁止されているのは、大人に比べて限度という物が分からず、危険なほどに飲み過ぎる可能性が高いからではないかと思います。 飲み始めはアルコール独特の刺激を分かりながら飲みますが、ある程度酔いを感じるとそれに鈍感になってそれから水のようにどんどん飲み続ける人がいますね。未成年は経験が浅い分、それで調子に乗りすぎてしまいやすいから危険なのです。 しかし大人の中にもそういう危険な飲み方をする人は幾らでもいて、それで命を落とすことも多々あります。 大学のコンパや飲み会の席で未成年が同席することは多いし、そういうところでは大量にアルコール摂取しがちですね。それは僕もあまり賛成できませんが、飲み方さえ全員が理解していればそういう席でも大丈夫だと思います。 酒を飲むのが危ないのではなく、間違った飲み方・飲ませ方をするから危ないのです。それは未成年よりむしろ大人に対して言えることではないでしょうか。 未成年・成年に関わらず、酒の上手な飲み方という物を学校なりなんなりで指導すればそういった問題は減っていくのになぁ(笑)と僕は常々そう思いますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

そうですよね。本当はダメなんですよね? でも、なぜだか周りがあおって飲ませている雰囲気がありますよね。 私も、大学の新入生歓迎コンパでビールが出て、 ビックリしました。 宴が進むほどに、日本酒まで出てきて、さらにビックリ(笑) 中には、先輩の杯が受けれないのか~~~などと 迫る先輩もいて、ちょっと困ってしまいました。 どんぶりのふたみたいなもので、無理に飲まされた同級生もいて 気の毒でした。 やはり、悪い風潮とは知りながら、酒が入ると それなりに盛り上がりますから、なにかの会合などでは どうしてもアルコールが入ってしまうんでしょうね。 それにしても、アルコール中毒で生命が危険になることが わかっているんですから、飲めない人に 無理じいすることは、よくないですよね!! アメリカなんかだと、未成年に酒を販売すること自体が禁止 されていますが、日本ではいちいち調べないというか、甘いですよね。 居酒屋なんかでも、どうみても未成年の集団にも酒、出してるし。 そのへん、もっと社会がきちんとしないといけないのかも知れません。

noname#2406
noname#2406
回答No.5

「なぜ未成年に酒を飲ますのか?」 そんな奴は馬鹿で世間知らずの奴です。法律違反でもあります。 「死ぬ危険性があるくらいなら飲まない方がいいのではないか?」 本人はある程度自覚してます。タバコを吸う人にも同じ質問をして下さい。 農薬漬けの野菜を食べませんか? 炭酸は体によくないと言われてますが、炭酸ジュースは飲みませんか?

noname#3953
noname#3953
回答No.4

このような方(参考URL)が、未だにみえるからでしょう。 現実には、飲まないわけには、いかないのです。(T_T) #2の方もおっしゃっていますが、大学教授が公認しているので、なんともなりません。  ただ、思うのですが、死に至るまで飲んでしまう方は、意外に酒には、自信を持っている方の方が多いように思います。そういった意味では、#1の方の言われることも正解なんですヨ。これ以上飲めば、死ぬかもしれない、と自覚していれば、それ以上は絶対に飲まないですしネ。  それでも、羽交い絞めにし、無理やり飲ませ、死に至らせた場合は、飲ませた方が極悪ですね。  何でかは知りませんが、日本社会は、酔っ払いには、寛大のような気がします。(T_T)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361659
  • syunpei
回答No.2

それは飲ませるものが無責任だからでしょう。 よく大学のサークルで歓迎コンパで新入生が無理やり 一気飲みさせられたりして急逝アルコール中毒で死者が出る それもどこかの医大での歓迎コンパでしたが 医大でもそうなんです、たしか教授なども同席していて 問題になって告訴されたケースもよくあります。 ようするに、のませるのは馬鹿なんです。 日本国内では20からといいながら、18歳で大学や社会で公然と上司先輩が 新入生に飲ませますし、まあ本人たちも高校を出れば公然と飲み屋でも居酒屋でも通いますしね、まあ本人が好きでやって死ぬのは自己責任でしょうから かなわないともいますよ。 ただ、無理に飲ます人はたしか問題が起きた場合起訴されることはうけあいです。

• syunpei
回答No.3

それは飲ませるものが無責任だからでしょう。 よく大学のサークルで歓迎コンパで新入生が無理やり 一気飲みさせられたりして急逝アルコール中毒で死者が出る それもどこかの医大での歓迎コンパでしたが 医大でもそうなんです、たしか教授なども同席していて 問題になって告訴されたケースもよくあります。 ようするに、のませるのは馬鹿なんです。 日本国内では20からといいながら、18歳で大学や社会で公然と上司先輩が 新入生に飲ませますし、まあ本人たちも高校を出れば公然と飲み屋でも居酒屋でも通いますしね、まあ本人が好きでやって死ぬのは自己責任でしょうから かなわないともいますよ。 ただ、無理に飲ます人はたしか問題が起きた場合起訴されることはうけあいです。

• e33
回答No.1

そんなの決まってるじゃないですか 別にダイジョブだろうって思うからですよ 交通事故にしたって 初めから事故るとわかってて事故を起こす人なんかいないでしょ 結局は根拠の無い自信が原因じゃないかと もちろん根拠はあるなけどね、本当は。 例えば経験