• ベストアンサー

イーバンク銀行 大丈夫?

イーバンク銀行が米低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)関連の投資損失が100億円を超えるそうですが大丈夫?どなたかご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

イーバンクはサブプライムに積極的に手を出していたようで、サブプライム関連で78億円の赤字、その他にも運用の失敗があり合計で116億円の赤字に転落しましたね。 そのため日本政策投資銀行が120億円の増資を引き受けました。 今では筆頭株主が日本政策投資銀行となっています。株の保有率はイーバンクの社長よりも多く持っています。取締役もここから2人を派遣しています。 運用成績によって業績が左右されないように、手数料収入を主な収益の柱にするようです。そのため手数料が無料から有料になっています。 今まで手数料が無料だったため、口座開設数はネット銀行ではダントツに多いですが、開設しただけでほとんど使われていない口座ばかりのようです。 その点ジャパンネット銀行は最初から手数料収入を柱にしていますし、サブプライムに手を出していなかったので黒字決算になっています。 イーバンクの財務体質は116億円の赤字に対して、120億円の増資がなされましたので、特に問題はないと思います。 ただこれでサブプライムが終わりと言うわけではないので、この先新たな損失が出てくるかも知れません。 その時にもおそらく増資で財務体質の強化をすると思います。 破綻する可能性はないでしょう。 もし破綻しても最大1000万円と利息は、預金保険機構が保証してくれます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>イーバンク銀行 大丈夫? 銀行と土建業は、政府が「税金を投入してでも救済」します。 揮発油暫定税も、国土交通賞職員・土建業界を守る為に10年延長です。 (冬○大臣も「職員の職場環境整備は大事だ」と答弁してます) 輸送業界・自動車業界が苦しんで要望を出しても、無視なんです。 政府は、特定業界は増税をしても救済しますから、大丈夫だと思いますよ。 イーバンクも1000万円までは(倒産しても)元本保証があります。 サブプライムローン事件は、どの銀行も影響を受けています。 某都銀に比べたら、100億円は安いもんです。