• ベストアンサー

bmpのファイルが開けません。

こんにちは、komo-moと申します。 私のPCはWindows98SEなんですが、せっかくお友達からいただいた貴重な写真を開こうと思ったら開けないんです。 bmpのファイルなんですが、以前bmpファイルは見られたような気がします。どうしてダメなんでしょうか? とても基本的なことなんだとは思いますが恥を忍んでお聞きしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.7

三度、timberです。 プリントアウトは先ほどお奨めしたソフトでは無理です。m(__)m といってペイントでも印刷はあまり細かい設定は出来ませんし。 そうするとお奨めはPixiaになります。 > メールに添付で送られてきた画像を保存すると、 > なぜかインターネットエクスプローラで表示されますよね? 多分、「メールに添付で送られてきた画像」がJPG形式の画像で、 JPGファイルの関連付けがIEになっているのだと思います。 メールに添付するならBMP形式よりもJPG形式の方が ファイルサイズがずっと小さくなります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pixia/index.html
komo-mo
質問者

お礼

timberさん重ねてありがとうございます。 早速Pixiaのサイトへ行ってDLいたしました。 なんだかフリーソフトなのに色々と出来そうで楽しみです。 ちなみにやっぱりMsPaintは消えていました。バカですね私。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• timber
回答No.6

No.3のtimberです。 ペイントがなければ、スタートメニューのアクセサリの中に、イメージングはありませんか? そちらでも見られますし、インターネットエクスプローラでも見られます。 ペイントで画像の修正等をされなくて見られればいいのであれば、 ビューワーと呼ばれるソフトをひとつ入れておくとですよ。 お奨めはsusieです。

参考URL:
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
komo-mo
質問者

お礼

timberさん再度ありがとうございます。 私は見ることができて、プリントアウトができて、壁紙とかにも設定できたらそれで満足なのです。 それで、今ひとつ分かっていないのですがメールに添付で送られてきた画像を保存すると、なぜかインターネットエクスプローラで表示されますよね? あれはなぜなんでしょうか?ま、今回の場合はそれも表示されないわけですけど。 ああ、お礼なのにまたしても質問をしてる。すみません。 お奨めのサイトへ行って家に帰ったら試してみます。 ありがとうございました。

• magaadmin
回答No.5

もしペイントが消えているのならwindowsのCDから再度入れ直してみれば大丈夫だと思います。

komo-mo
質問者

お礼

magaadminさんありがとうございます。 考えてみれば、そうですよね。 本当に簡単なことが分からない私で申し訳ありません。 再インストールも先程教えていただいたフリーソフトも両方試してみます。 ありがとうございました。

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。   補足有難う御座います(..   MSPAINTがなくなる事もあります。アプリケーションの追加と削除で消す事が出来ます・・・が、勝手に消える事はありません。   消した覚えがないなら不思議ですね(^^;   とりあえずペイントがない場合は、Internet Explorerにドラッグ&ドロップする事で見る事が出来ます。   因みにペイントソフトでは、個人的に PictBearがオススメです。   フリーソフトなのにとても高機能で、私のお気に入りです。   http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=PictBear&tds=&col=SW&sv=JP&lk=norames&rt=JG   参考になれば幸いです(..

komo-mo
質問者

お礼

honiyonさん再度ありがとうございます。 あのぉ消した覚えはないんですが、ひょっとしたら消してるかもしれません。雑誌で「PCパワーアップ」とか「速度を上げるために」とか読んで、よく分かりもしないで手当たり次第に整理したりしておかしくなった経験があります。 もしやしてその時にやってしまってるかもしれないんです。 でもフリーソフトのサイトを教えていただけるなんてうれしいです。高機能なんですね?私には充分すぎるかも?早速試してみます。 ありがとうございました。

komo-mo
質問者

補足

honiyonさん家に帰ってDLしてみました。 なかなかいいですね。これから色々とやってみます。 ありがとうございました。 お礼の欄にもう書き込んでいたのでここに書かせていただきました。

• timber
回答No.3

bmpファイルのアイコンはどのように表示されていますか? ウィンドウズの旗マークに変わってしまっていれば、関連付けのし直しです。 今までと変わっていないのであれば、bmpファイル自体が壊れてるかもしれません。一度ペイントを開いて、その上にドロップするか、ペイントのファイルを開くからそのbmpファイルを開いてみてください。 関連付けのしかた。 bmpファイルを右クリックしてアプリケーションから開くを選択。 「これらのファイルを開くときには、・・・」にチェックを入れて、 開くアプリケーション(通常はMicrosoftPaint)を選択して、OKをクリック。

komo-mo
質問者

お礼

timberさんありがとうございます。 言葉不足で申し訳ありませんでした。 関連づけができてないので、開けないんです。 でも多分以前には何もせずに見られてたと思うんです。 私がどこかをいじったときにMSPAINTのアプリケーションをどうにかしてしまってたのなら、見られないってことかしら? どうしましょう? とにかくありがとうございました。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   「開けない」とは具体的にどのような症状ですか?   「ファイルが壊れている」とエラーが出る、何もおきない、「関連付けのウインドウが出る」、「対応していないフォーマット」とエラーが出るなどなど、これら全て原因が違うものなので、それらをまとめて「開けない」と言われてしまっては原因が分からないです。   とりあえず、ペイントの「開く」からそのBMPを開いてみてはどうでしょうか?

komo-mo
質問者

補足

honiyonさんありがとうございます。 言葉不足で申し訳ありません。ファイルは壊れてないようです。 >「関連付けのウインドウが出る」 これです。1番の人にも申し上げたのですが、関連づけするアプリケーションが分からないんです。 もしかしてMSPAINTがなくなっているかもしれません。 そんなことがあるのでしょうか? とにかく家に帰ってからもう一度探してみます。 ありがとうございました。

• AKSAM
回答No.1

bmpファイルが壊れてしまったか、それとも関連づけが違うようになってしまったかではないでしょうか? まず、別のbmpファイルは開けるか確認し、開けるようであれば該当ファイルが壊れてしまったのではないでしょうか? どれも開けないようであれば、該当ファイルを選択し、シフトを押しながら右クリックしてください。 「アプリケーションから開く」とういうのが出てきますので、そこで「Mspaint」を選択し「OK」を押してみてください。

komo-mo
質問者

お礼

AKSAMさん早速のご返事ありがとうございます。 ファイルは壊れてないようです。他にも「どうして見られないのかな?」と思い保存してあるファイルもあるので多分壊れてないです。 アプリケーションの関連づけができていないんです。 >関連づけが違うようになってしまったか 違うようになる?そんなこともあるんですね? とりあえず今会社にいて会社では見られることが分かったので家に帰ってから実行してみます。 ありがとうございました。