• ベストアンサー

共有ファイルが見えない

Windous2000とWindows98seでLANを組んだのですが Windous2000からはWindows98seの共有ファイルが見えるのですが Windows98seからWindous2000のPCは見えるのですが デスクトップに作った共有ファイルが見えません どうすれば見えるようになるか教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.1

まず、つづりが違いますね。Windowsです。 で、本題。 まずWin98側で、ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→優先的にログオンするネットワークを「Microsoftネットワーククライアント」に変更して再起動します。 すると「ユーザー名」と「パスワード」を入力する画面が出てきます。このユーザー名とパスワードを覚えておきましょう。パスワードはブランクでもいいのですが、セキュリティを考えると、パスワードを設定しておいた方がいいでしょう。 なお、再起動をしても、ログオン画面が出てこない場合は、 スタート→ファイル名を指定して実行で、regeditと入力してEnterキーで、レジストリエディタを起動させ、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Network\Real Mode Net と言うキーの値 "[autologon]" を削除して再起動をしてみてください。 次にそのユーザー名とパスワードを、Win2000側に登録してやります。 Win2000のスタート→コントロールパネル→ユーザーとパスワードをクリック。 「このコンピュータを使うには・・・」ってところにチェックを入れ、「追加」をクリック。出てきた画面に先ほどの「ユーザー名」を入力します。後はWin98のマシンであることがわかるような説明を入れておきます(入れなくても可)。 「次へ」をクリックするとパスワード入力画面がでてきますので、Win98で入力したパスワードを入力し、それと同じのを「パスワードの確認入力」に入力し「次へ」をクリック。 次の画面では、標準ユーザーとか制限ユーザーとか出てきますが、説明文を読んで最も適当なものを選択してください(これは後から変更できます)。そして「完了」をクリックします。 そこまで終了したら、今度は「詳細」タブをクリックします。 「高度なユーザー管理」の「詳細」をクリック。 出てきた画面の「ユーザー」フォルダをクリックし、先ほど登録したユーザー名を右の画面で選択→プロパティ→「パスワードを無期限にする」にチェックを入れましょう。こうしておけば、常に同じパスワードでログインすることができます。ここにチェックを入れなければ、パスワードは一定時間がたつと、新しいパスワードを登録しなくてはいけないようになります。セキュリティを重視する場合は、このチェックは入れないほうがよいでしょう。 ユーザーが勝手にパスワードを変えられないようにする(つまりWin2000側でしかパスワードを変更できなくする)には、この画面で「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックを入れておきます。 最もセキュリティを重視しない時には、Win98のパスワード入力画面をなくし、Win2000上の共有ファイルにフリーでアクセスするさせるようにすることもできます。 まず、Win98のコントロールパネル→パスワードで、パスワードをブランクに変更。 再起動させ、ログイン入力画面で、ユーザー名だけを入力してログイン。 ネットワークコンピュータの右クリック→プロパティで、優先する・・・を、Windowsログオンに変更します。 Win2000側では、コントロールパネル→ユーザーとパスワード→このコンピュータを使う・・・のチェックを外す。さらに詳細画面でパスワードを無期限にし、かつ右クリック→パスワードの設定で、ブランクに変更します。 これは、各PCの設定状況によって、Win2000側を先に変更しないとうまくいかない場合もありますので、いろいろ試してみてください。 追加で質問があれば補足してください。

sp-pals
質問者

お礼

丁寧な御回答有難うございました ちゃんと出来ました感謝しますm(__)m