確定申告の過去の繰越控除について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 確定申告で過去の繰越控除についてお知りになりたい方へ、平成19年以前の株の損を申告する方法や準備するものについて詳しく説明します。
  • 株取引で年間合計で損をしていて、確定申告をしていない場合に、いつまでさかのぼって申告できるのか気になります。年度や取引の期間に注意が必要です。
  • 一般口座で平成19年以前の株の損を申告する際には、特別な準備が必要です。具体的な申告方法や必要な書類についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告で、過去の年の繰越控除について教えてください

国税庁のHPで調べましたが、不明点があり、こちらでも教えて欲しいです。 確定申告で、過去の繰越控除について教えてください。 まずは、前提の説明です。  ・一般口座を使用。  ・東証1部で、現物株、信用取引、で売買をした。(特別な取引はしていないと思われる)  ・年間を通じて、損をしている。 以下、質問です。 (1) 株で年間合計で損をして、確定申告をしていない場合に、今年の確定申告で、いつまでさかのぼって、申告できますか?  平成17年度まで可能らしい、と調べましたが、それは2005年1月1日から12月31日までの株取引のことですか? (2) 税務署に行く前に、準備をしたいのですが、 「一般口座で、平成19年以前の損を申告する時」の 申告方法などを、わかりやすく説明しているホームページがありましたら 教えてください。 (3)「一般口座で、平成19年以前の損を申告する時」に 特別に準備するものがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

• ch_ch
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>平成17年度まで可能らしい、と調べましたが… 株の損失繰越ができるのは 3年間です。 「平成17年度」ではなく『平成17年分』までです。 H17年の大発会から大納会までの間に、受け渡しが完了した分です。 >申告方法などを、わかりやすく説明しているホームページ… http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm >特別に準備するものがありましたら教えてください… 証券会社から送られてくる取引報告書のすべて。 あなたがサラリーマンなら給与の「源泉徴収票」。 自営業者等なら『収支内訳書』もしくは『青色申告決算書』。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ch_ch
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!