完ミの場合の産後の生理について

このQ&Aのポイント
  • 完ミ(完全ミルク)で育てている場合、産後の生理は不規則になることがあります。
  • 産後2ヶ月が経過した後に生理が再開し、続いて2回目の生理がありましたが、今月末~の予定だった次の生理の出血を確認しました。
  • 生理の前の1週間から胸の張りや頭痛があったが、現在の出血や症状からは不規則な生理がある可能性があります。生活リズムの変化も影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

完ミの場合の産後の生理について

昨年10月に出産し、現在3ヶ月半の子供がいます。 授乳形態は最初から完ミ(完全ミルク)です。 産後2ヶ月が経過した昨年12月末に生理が再開、続いて2回目の生理が先月末~今月上旬にありました。次の生理の予定は今月末~だったのですが、今日、少量の出血を確認しました。量はごく少量ですが色は鮮血です。 私は生理前1週間位から、胸が張ったり頭痛がしやすかったりするのですが、今週の始め位から胸の張りを覚えていて、生理が終わって間もないのにおかしいな、とは思っていました。そして今朝から少し頭痛もしていたのですが、午後になって出血を確認しました。そしてこれもいつもの生理の時にある自覚症状なのですが、出血を確認後、胸の張りが緩和しだしたり、下腹に生理痛のような感覚が生じると言うのが、今日の出血でも確認できます。 産後はホルモンバランス等の理由で生理も不順になるとは聞きますが、私のように2回、ある程度規則的に生理が来た後に不順になると言う事はあるのでしょうか? 因みにこの10日程、夫の仕事が多忙な為に生活リズムが少し崩れていたのが普段と違う点です。 すぐ病院を受診した方がいいのか、少し様子を見た方がいいのか判断がつきかねています。お心当たりのある方からアドバイスを頂ければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産後でなくてもちょっとしたストレスで生理が乱れることはありますから、産後2回生理が順調に来ていたとしても3回目で乱れることは十分あり得ます。 ここでは推測しかできませんので、モヤモヤした気持ちでいるよりは受診したほうがいいと思いますよ。

omuhaha
質問者

お礼

spring-aromaさん、レスをありがとうございます。 そうですね、医師に診て貰うのが一番ですね。 しかし、産後に生理不順になったと言う事例がこの教えてgooでも 沢山あったのですが、2回規則的に来た後に不順になるというような 例を余り見なかったので、どうなんだろうと質問させて頂いた次第です。 その後、今朝になってからは少量の出血もとまっていて、胸の張りなど も解消しているのですが、再度出血するような事があったら医師に診て 貰おうと思います。 レスを付けてくださってありがとうございました。心から御礼申し上げ ます。