完ミの場合の産後の生理について

このQ&Aのポイント
  • 完ミ(完全ミルク)で育てている場合、産後の生理は不規則になることがあります。
  • 産後2ヶ月が経過した後に生理が再開し、続いて2回目の生理がありましたが、今月末~の予定だった次の生理の出血を確認しました。
  • 生理の前の1週間から胸の張りや頭痛があったが、現在の出血や症状からは不規則な生理がある可能性があります。生活リズムの変化も影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

完ミの場合の産後の生理について

昨年10月に出産し、現在3ヶ月半の子供がいます。 授乳形態は最初から完ミ(完全ミルク)です。 産後2ヶ月が経過した昨年12月末に生理が再開、続いて2回目の生理が先月末~今月上旬にありました。次の生理の予定は今月末~だったのですが、今日、少量の出血を確認しました。量はごく少量ですが色は鮮血です。 私は生理前1週間位から、胸が張ったり頭痛がしやすかったりするのですが、今週の始め位から胸の張りを覚えていて、生理が終わって間もないのにおかしいな、とは思っていました。そして今朝から少し頭痛もしていたのですが、午後になって出血を確認しました。そしてこれもいつもの生理の時にある自覚症状なのですが、出血を確認後、胸の張りが緩和しだしたり、下腹に生理痛のような感覚が生じると言うのが、今日の出血でも確認できます。 産後はホルモンバランス等の理由で生理も不順になるとは聞きますが、私のように2回、ある程度規則的に生理が来た後に不順になると言う事はあるのでしょうか? 因みにこの10日程、夫の仕事が多忙な為に生活リズムが少し崩れていたのが普段と違う点です。 すぐ病院を受診した方がいいのか、少し様子を見た方がいいのか判断がつきかねています。お心当たりのある方からアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産後でなくてもちょっとしたストレスで生理が乱れることはありますから、産後2回生理が順調に来ていたとしても3回目で乱れることは十分あり得ます。 ここでは推測しかできませんので、モヤモヤした気持ちでいるよりは受診したほうがいいと思いますよ。

omuhaha
質問者

お礼

spring-aromaさん、レスをありがとうございます。 そうですね、医師に診て貰うのが一番ですね。 しかし、産後に生理不順になったと言う事例がこの教えてgooでも 沢山あったのですが、2回規則的に来た後に不順になるというような 例を余り見なかったので、どうなんだろうと質問させて頂いた次第です。 その後、今朝になってからは少量の出血もとまっていて、胸の張りなど も解消しているのですが、再度出血するような事があったら医師に診て 貰おうと思います。 レスを付けてくださってありがとうございました。心から御礼申し上げ ます。

関連するQ&A

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 産後の生理と排卵の不順について

    こんにちは。 10月11日に2人目を出産し、生まれて始めての生理不順?を経験して戸惑っています。 産後1ヶ月過ぎからミルクの割合が多くなり、産後1ヶ月半で生理らしき出血がありました。色は黒っぽくて乾いたような感じ、普通の生理より軽かったです。 その出血開始から29日後に、薄茶色っぽい出血、ごく少量の鮮血が3日くらい続きました。生理予定日ピッタリだったので生理が来たのだと思いました。(それにしてはかなり軽かったです。) しかし、その出血からさらに1週間後の今日明らかな排卵痛や下腹部の張りがあります。生理から1週間で排卵になったのか、それとも生理ではなく排卵出血などだったのでしょうか。 1人目の産後の生理の経過と全く違いますし、生理のリズムが規則正しい体質だったので少し戸惑っております。 現在完全ミルクです。

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。

  • 産後月2回来ていた生理が止まった

    初めまして。 私は28歳で、去年8月に第1子を出産しました。 生理らしきものは産後2ヶ月で来ました。 まだ完母でしたが…。 現在、母乳は私がアトピー持ちでお薬を再開しないといけないくらいひどいので11月くらいから混合→完ミにしています。 完ミにしてからは母乳はほんの少し出る程度です。 性行為は産後の傷が痛むのもあって産後2ヶ月にやっとしましたが、回数は減りまして月2、3回くらいです。 避妊はしていませんが外に出しています。 先月まで月2回来ていた生理が今月ぱったり来なくなったんですがこれは妊娠の可能性が高いのでしょうか? そもそも生理だったのでしょうか…。 生理自体は重い方でしたが、産後は血の量は産前より少なめ、重かった生理痛もほぼなし、ただ月2回5日間くらい血が出ている、という感じでした。 この1ヶ月体調や胸の張り、眠気など今までと変化はありません。 ちなみに私が高校生の頃、月何回か生理が来て産婦人科に受診したら無排卵と言われたこともあります。 優しい方お答えお願いします。

  • 産後の生理?

    産後三ヶ月が過ぎました。母乳で育てているのですが 1週間~10日ほど前褐色のおりもの?血?が少量あったのですが そのときはそれだけだったのであまりきにしなかったのですが 昨日の日中、あれ?生理がきたかな?という感覚があったので確認したところ やはりまた赤褐色の出血なのかおりものなのかわからないことがあり それが今だにほんの少量づつですが続いています。 産後の生理は鮮血で来るのでしょうか? それともこれは悪露なのでしょうか? もしかして病院に行ったほうがいいのでしょうか??

  • 産後生理は不安定なものですか?

    産後3ヶ月で生理が再開し、今月2度目の生理がきました。 1度目の生理の時は、4日間少量出血→3日間出血なし→7日間大量出血という具合でした。 そして今月、7日間普通に出血→1日少量出血→3日間大量出血(現在も継続中)という感じです。 産後1ヶ月の検診では悪露も落ち着いていて問題ありませんでしたが こう出血が続くと少し不安になってきます。 よく、産後の生理は不安定だと聞きますが、皆さんはどんな感じでしたか? 子供がNICUから退院したばかりで、まだ新生児と同じようなものですし手伝ってくれる人がいないため 病院へ行くのもひと苦労です^^; 来月もおかしかったら受診してみようかなとは思っていまが・・・。

  • 産後の生理について。

    昨年の5月に出産をして、産後2ヶ月で生理が1回来たのですが、その後まったく来なくなってしまいました。 現在は、産後8ヶ月です。 もしや二人目妊娠?!と思い、昨年10月頃と12月に1回ずつ妊娠検査薬を試したものの、陰性です…。 産後の生理不順はよく聞きますが、半年狂ってしまうことも普通なのでしょうか? それとも一度病院で診てもらった方がいいですか? 回答お願いします。

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 産後2ヶ月 生理でしょうか?

    産後一ヶ月半のときに久々に旦那とエッチしました。 産後は妊娠しやすいと知らず、生で1~2分挿入してしまいました。(まだ一度も産後の生理は再開していません) その次の日にトイレにいくと今まで続いていた悪露のほとんど終わりかけだった茶色いようなおりものが鮮血になって量も少し増えていました。生理なのかエッチしたことで傷ついたのかわかりませんが、三日前の夕方から生理痛のような頭痛と冷えたときになるような腹痛もありました。 また、心配だったのですぐに産婦人科へいき、アフターピルのノルレボ錠を服用しました。先生に生理かどうか聞きましたが、なんともいえないとのこと。。ですが火曜になるとまた出血が治っていたので生理じゃないのかなぁーと思っていたのですが、ノルレボ服用三日後(6月15日~19日の4日間程)から鮮血の量が増え、生理のときのような下痢の症状があります。ナプキンも多い日の大きめのものに変えました。四日ほどで出血は終わり、生理なのか悪露なのかわからない出血も出なくなり安心していたところ、7月1日に 、買い物に出かけ寝不足で動き回ったせいか、少量の出血と生理痛のようなものがあります。3日になった今日もナプキンに少量の出血があります、生理痛もあります これは生理なんでしょうか?悪露なんでしょうか?いつ頃まで待って出血がとまらなかったら病院へ行くべきでしょうか?

  • 生理前の出血

    妊娠希望22歳です。もともと生理不順ですが今一ヶ月ほど生理がきてません。それで今ごく少量ですが薄い血の方が出て今もですが3~4日間続いています。性行為の方は血が出るまでほぼ毎日していました。 いつも生理前では胸が張っていましたが今回その胸の張りがないです。頭痛もたまにですがあります。 気になってチェックインワンで検査してみましたが陰性でした。 色々調べて見ましたが着床出血するときには胸が張るなどと書いてあったので気になっています。 体温の方は測っていません。 ですので妊娠しているのか、それとも何かの病気で出血しているのか、すごく心配です。 何か知っていたらお願いします

専門家に質問してみよう