• 締切済み

頑固なニキビに悩んでいます!

治らないニキビに大変悩んでおります。 私は28歳になる女性です。 2年ほど前から両頬にニキビができるようになりました。 最初はポツポツと数個出来る程度だったのですが、完全には治らず数が増え続け、ひどい時にはほとんどが化膿してしまっている状態でした。 【プロアクティブ】を購入し使用した所、ある程度までは治まりましたが 凹凸の無い赤みが消えず、同じところに出来ては治りの繰り返し。 現在に至ります。 ニキビを得意とする皮膚科にも通い、薬を処方していただいたり、医療コスメを使用していますが、それほど効果もありません。 それまでの人生の中でニキビとは全く無縁だった為、 どうしていいのか分かりません。 今後、仕事で美容関係の責任者になることが決まっており、 1日でも早く治したいのです。 皆さん、助けてください! よろしくお願いいたします。 ※現在の肌の状況 ・両頬に凹凸のない赤みのあるニキビ(シミのようなニキビ)が10個近く。 ・中には膨らみ、触ると痛みを感じるものもある。 ・季節の変わり目(夏から秋)にひどくなるような傾向あり。

みんなの回答

回答No.8

わたしが使っているクリーム薬を紹介します。 わたしは34歳の男ですが、最近まで「口の周り」「首筋」にできるニキビに悩まされてきました。私のニキビは、「赤ニキビ」と「大きく膨れるニキビ」で、かゆみがあり、白い膿が出てくるものでした。 昨年の秋ごろに一段とひどくなってきたとき、薬局のニキビの薬は効かないという思いがありながら、ニキビコーナーの棚で、医薬品の「ペアアクネクリームW」というライオンの製品を見つけました。 他の製品も含め20分くらい悩んだうえ、この「ペアアクネクリームW」を試しに買ってみました。 早速、使ってみると、かゆみが消え、日増しによくなり、一時期はまったくニキビのない顔になりました。よくなったのを期にそのクリームを使うのを止めると、またニキビができてしまいました。今後はニキビがなくても完全にアクネ菌を抹消するために使い続けようと思っています。 私の使い方は、毎朝晩の石鹸による洗顔後、ニキビ周辺に2度重ねぬりをし、冬はいつも使っている「Q10のクリーム」をニキビの箇所も含めて顔全体に塗るようにしています。それは、ペアアクネクリームWだけでは、肌がカサカサに荒れてしまうので、それを防ぐためです。 会社では、昼休みに石鹸で洗顔し、朝と同じように塗っています。また、会社で、かゆくなってきたりすると、その都度、塗布したり、昼休みと同じように洗顔するときもあります。 試しに、使ってみてはいかがでしょうか? 販売後4ヶ月で、40万本も売れているヒット商品だそうです。 私は、クリームしか使ったことはありませんが、昨年の秋に関連商品がいくつも発売されています。内服するのも発売されているようなので、併用して使われるともっと、効くかもしれません。 では、早くよくなって、自信を取り戻してください(^^) 私のおすすめ石鹸です! 「薬用ひのき泥炭石」www.hinokideitanseki.com 消炎効果があります。

参考URL:
http://pair.lion.co.jp/acne/top.htm
  • a962036
回答No.7

にきびは、食べ物が原因かもしれません。 それも意外と体・肌に良いと言われているものかもしれません。 にきびが発生したら、前日食べたものを思い出してみてください。 そのうち、どれを食べるとにきびが発生するか分かってきます。 私の場合は、卵、大豆食品(納豆)、カレーでした。 全部、好物なのですが・・・。 きっと、体にあっていないのだと思います。

回答No.6

外で治らない場合は中から治しましょう。まず腸をきれいにしてから、栄養をとりやすい体質にします。それから、ストレスにより体内から外へ影響を及ぼす事もありますので、ハーブでリラックスしたり趣味に没頭するなどストレスを発散して下さい。ハーブはセントジョンズ草がお勧めです。後、ビタミンCと青魚(EPA、DHA)を積極的に採る事です。長い目で見てぼちぼちして下さい、肌に何かを塗る場合は植物油100%のものが良いでしょう。刺激の強い薬などは返って肌を悪化させますので、、お勧めはアロエ成分のクリームです。

• bunyago
回答No.5

私も以前、同じ悩みでした。(今は、歳のせいか(笑)それとも食生活が変わったせいか無くなりました。) その時、使用してた洗顔料と化粧水が ESS(イー・エス・エス)の『パパウォッシュ』(洗顔料)と『ACローション』(脂を取る様なサッパリとした化粧水)でした。 私の場合 普段はこの洗顔料だけで満足でしたが 夏の季節には、このローションをプラスして とてもよかったです♪

• payton720
回答No.4

にきびの原因のほとんどは体質なので、一度出きるといつ治るかは分かりません。自分に合った治療法でできるだけ跡を残さないようにして根気よく治るまで付き合う必要があると思います。皮膚科に通われていたみたいなので、保険内治療はたいていやってきたと思います。そうなると保険外の治療でピルや抗男性ホルモン剤を使った治療がよいと思いますよ。にきび専門医療に行くか、産婦人科などで処方してもらえます。それでも治らない場合の最終手段としてはアキュテインになると思います。ただ女性の場合子供に奇形などの副作用が出るためお薦めできませんし、医師の処方がないと使用できません。にきび跡は新生にきびができなくならないといつまでもできたままだと思います。にきび跡の治療としては、Vビームやケミカルピーリングなどが効果があると思います。ただにきび跡はにきび自体より数段治療が難しいと言われていますのでやはり根気よく治療していくしかないと思います。

• bumassa
回答No.3

状況が私と似ています。 心中お察しします。 数年前から夏が近づくとにきびが大暴走です。今年も懸念しています。 プロアクティブは使ったことがありませんが、いいみたいですね。 私は草花木果(どくだみ)を使用したら少し改善しました。 100%とはいきませんでした。 食事にも気を遣っていらっしゃることでしょうから、あとはやはり皮膚科に相談かと思います。 ストレスもにきびの原因になるようなので、上手にストレスを発散してください。 何もできませんけれども応援します。 がんばってください。

回答No.2

痛みを感じるほどの親玉ニキビは、皮膚科でお薬をもらう方が良いと思います。市販では限界がありますので…(>_<) 後、ニキビ肌なのであれば、油ものは極力避けるなど、食事にも気を遣う方が良いですね! きっと皮膚科でビタミン剤を処方されると思いますが、それが一番効果あると思います。 後はこれ以上増やさない予防策として、 朝洗顔と夜洗顔をし、洗顔料をよくモコモコに泡立てて、こすらず優しく洗うことです。 早く治して、お仕事頑張ってくださいね☆

• 1k2k3k4k
回答No.1

薬局でニキビ防止を買うのではなく 皮膚科に行くことをお勧めします。 実際、僕もニキビが多くて困っていました。 皮膚科に行き、2~3週間でニキビがだんだん小さくなり、 最終的にはなくなりました。 (個人の差はあると思いますけど) 友達にどこがいい皮膚科か教えてもらい、 尋ねてみたらいかがでしょう。