• 締切済み

半押しからのタイムラグは仕方ないですか?

こんにちは。写真スキだけどまるで素人です。よろしくお願いします。 今まで普通のコンパクトカメラを使っていました。 理由は、画質がきれい、広角が撮れる、半押しからのタイムラグがない、ということです。 何度か修理に出しながら使っていましたが、とうとう動かなくなり、そろそろデジカメに変えようかと思っています。 画質もかなりきれいになってるし、広角も撮れるものが出てますよね? ただ、半押しからのタイムラグが気になります。今!と思ってもシャッターが切れず、ぶれてしまうしチャンスは逃してしまうのですが、最近のデジカメは改善されているのでしょうか? 普段使いで風景+人が殆ど、最近は子供の写真も撮ります。 イベントなど出かけるときは必ず持っていくので使用頻度はかなり高いです。プリントは必ずしますが、L判です。 タイムラグの長短は、どの項目をみたらわかりますか? おすすめの機種があれば教えてください。

みんなの回答

  • Jnack
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.8

ANo.1 mirai-yaさんと同一回答 >チャンスは逃してしまうのですが 古い機種ですがオリンパスのE-100RSを所有しています。 15枚/秒の連写・プリキャプチャー機能が有ります(画素は150万画素・・・L版がかろうじて)。 鳥が飛び立つ瞬間など狙えます。シャッターを半押し状態の時にメモリーに書き込み続ける機能で、鳥が飛び立つ後にシャッタを放すと、以前の状態が写真に残るので、その中から最適な「鳥が飛び立つ瞬間」の写真が撮れます。 事前準備が有る程度必要だが・・・・(飛び立つまで気長に狙う) タイムラグなどあまり気にしなくても瞬間が撮れる。 デジカメの良さは、失敗しても何度でも撮れるので(その瞬間を逃してしまうとどうにも成らないが)、気楽に使えるよさが有る。 SP-570UZ(まだ発売されていないが・・・) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/13/7944.html 連写 7枚/秒・13.5枚/秒(連写可能枚数約30枚) プリキャプチャー 10枚 広角26~望遠520mm RAWでの撮影可能

yoyoto4410
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 オリンパスのHP見ました。以前オリンパスを使っていたので、取っ掛かりがいいというか、使い勝手が似てる分扱いやすいですよね。 カメラにはいろんな機能があるんですね。プリキャプチャーなんて初めて知りました。参考にします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

COOLPIX S500/S510はレリーズタイムラグ0.005秒を謳っています。AF速度も50%アップとも… http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s500/features01.htm http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/26/6105.html 画質は…実写サンプルを見ると良いとは言えませんね。 実売価格2万前後のデジカメとしては標準的な画質かもしれません。 半押しからのタイムラグというとレリーズタイムラグのことを言い、AF動作は含まない場合が殆どです。 コンパクトタイプのデジカメではAF速度が激遅です。 レリーズタイムラグがいくら短くてもAF速度が遅くては意味がありません。 オートフォーカスの方式についてはこちらを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9 コンパクトデジカメの殆どの機種では背面液晶に映し出される映像を見ながらシャッターを切るわけですが、コレが以外とくせ者。動いているモノを追っかけていると表示される映像はチョット遅れて表示されます。不規則に動き回る被写体を追っかけるのは苦労します。 AF動作を含めたタイムラグについてですが、コンパクトデジカメとデジタル一眼を比べた場合、デジタル一眼の方が圧倒的に高速です(Canon EOS+EF17-40mmF4L USMレンズとLUMIX FX30を比べた場合)。 携帯性(コンパクトデジカメ)を取るかレスポンス(デジタル一眼)を取るか…コレに納得できないならレンズ付きフィルム「写ルンです」が最良の選択だと思いますが(^^;

yoyoto4410
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・COOLPIX見ました。 デジカメで動く子供を撮るのは大変そうですね。 やはり、デジカメとフィルムカメラの両方買いか・・・。 殆どデジカメになってきてるけど、フィルムとかってなくならないんでしょうか?以前キタムラの人が、フィルムの値段が上がるとか言ってましたが。 お礼が遅くなってすみません。 いろいろ意見が聞けて助かってます。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.6

#2さん回答にあるように、コンパクトカメラには(条件を整えれば)レリーズラグが10ms(1/100秒)前後(あるいはそれ以下)の機種は結構あります。 (カシオ以外ではニコンやペンタックスあたりからも出ていたかと思います。) ただし、これらの機種でも液晶表示には若干の時間遅れがあるため、レリーズラグの短さを活かすには、光学ファインダーを使ってチャンスを狙う、という工夫は必要です。

yoyoto4410
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてもうしわけありません。 素人がデジカメで動く被写体を撮るのは難しい気がしてきました。 みなさんの意見を読んでいて、お金をためて、デジカメとフィルムのカメラ両方買って使い分けようかなぁと考えはじめました・・・。 それぞれいい所がありますよね。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

デジカメは、コンパクトタイプをお望みですか? でしたらフィルムのコンパクト買ったほうがいいですよ^^; 画質が違いますから (画質を求めるならデジイチぐらいは、必要かも^^;) 画質にそこまでこだわらずでしたらリコー辺りがレスポンスがいいかな って思います。 ちなみに画質は言うほど悪くはないですが、フィルムに比べると多分満足できないと思います。 理由は、記録媒体の大きさかな いまだにサブは、フィルムのコンパクト使っています(時にはメインになることも^^) でもやっぱり店頭で手にとって自分が満足できる物を買ったほうがいいですよ。 とりあえずリコーとキヤノンをお勧めしておきます。

yoyoto4410
質問者

お礼

う~ん、やっぱりそうですか・・・。 プリントしたものを見て、最近デジカメのは結構キレイかなぁと思っていましたが・・・。スナップでL版にしかしないんですけど、キレイがいいなと思って。 今、フィルムのコンパクト少なくないですか?しかも広角となると・・・(フィルムでもデジカメでも広角は必須かな) そこで、パソコンに取り込んだりいろいろ遊べることと、その場で写りを確認できることもあるし、そろそろデジカメにしようかと考えたのですが、いいフィルムカメラが見つかればそれがいい気もします。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。為になりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

シャッタータイムラグがゼロのカメラは有りません。 一眼レフに於いてすら、50~100mm/sのタイムラグがあります。 液晶モニターを見ながらのコンパクトデジでは、液晶の表示自体1/30s以上のラグがあります。 コンパクトデジでは、比較的カシオの機種がタイムラグが短いと感じます。 いずれにしても、動きを予測し先回りしてシャッターを切るしか方法はありません。 ブレてしまうのは、シャッタータイムラグとは一切関係有りません。手ブレか被写体ブレのいずれかです。

yoyoto4410
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてもうしわけありません。 やはり、フィルムカメラのようにはいかないようですね。 子供の写真は、一時もじっとしてくれないし、自然な表情を撮りたくてもほんの一瞬で難しいです。 ましてや技術の知識もなく、好きだけで撮ってるので・・・。 たくさんの意見を聞かせていただけて、助かります。 悩みますが、最良の選択ができそうです。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

 撮影においてタイムラグは一番重要なのですが、同一レベル(価格帯)でのコンデジでも、この優先順位がメーカーによって多少ばらつきがあります。  いずれにしろ廉価な機種にそれを望むのは難しく、ヨドバシなどの量販店などでの売り出し価格で38,000円以上のクラスになってきます。  主観と見聞ですが、富士フィルム、リコー辺りがタイムラグのストレスが少ないと思います。  また、自動的に顔に合わせたり、動体予測、または手ブレ機能などを併用すると、撮る前にカメラが一瞬考えて計算するので、ノーマルよりタイムラグがややある観がします。

yoyoto4410
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてもうしわけありません。 よく使うものなので、値段はある程度覚悟してます。 メーカーによっても違うのですね。 広角も欲しいのでパナソニックかなぁと思っていましたが。 再考します。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

シャッター半押しからのタイムラグが気になるとのことですが、シャッター半押し(合焦)後から 実際に撮影するまでのタイムラグをレリーズタイムラグと言います。 レリーズタイムラグに関してデジタル一眼レフを遙かに超越するコンデジが多数存在します。 仕様に関してレリーズタイムラグの項目をチェックしてみてください。 スペック表に掲載されていないコンデジもありますが、そうしたものはそれを謳い文句にしていない ので、そうしたものは選択肢から外して頂いて結構でしょう。 旧機種ではレリーズ全押し後にレンズ駆動するものがありましたが、近代のモデルはレリーズ半押し 状態でレンズが繰り出され待機するものが多く、昔に比べると圧倒的にタイムラグは少なくなりま した。 しかしあまりスペックに惑わされず、店頭で実際にそのモデルをいじられた方が良いかもしれません。

yoyoto4410
質問者

お礼

ありがとございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 レリーズタイムラグと言うのですね。 スペック表のどれを見たらいいものやら???でした。 やはり、店頭で手にして比べるのは必須ですね。 お店の人が忙しそうだったり、あまり詳しくない人に当たると 諦めて帰ってきてしまうので・・・。 今回は挫けず詳しいお店の人をつかまえます。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

デジカメでシャッタータイムラグを気にせず撮るには一眼しかありません。 が、コンパクトタイプのデジカメも、 一昔前にくらべ最近の機種ではタイムラグはだいぶ改善されてきているかと思います。 またタイムラグそのものを小さくする方向とは別に、 シャッター半押し状態で連写が記録され続けるなど、 シャッターチャンスを逃さないよう工夫された機能を持つ機種などもあります。 SP-560UZ/570UZ http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/index.html 超高速連写のページを見ると、プリキャプチャー機能というのがあります。

yoyoto4410
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 だいぶん改善はされているのですね。 いろいろアドバイス頂いた点をふまえて再考します。

関連するQ&A

  • 半押し無しで撮れるデジカメ

    今、使ってるデジカメはピントを合わせるのにシャッターを半押しして中に緑の○が出たらシャッターを押すタイプです。 今のデジカメだとシャッターチャンスを逃がしたり、じいちゃん、ばあちゃんが撮ると半押しを分かってないからピンボケが多いんです。 半押しをしなくてもピンボケにならないデジカメはありますか? キャノン、カシオ、パナソニックで教えてください。 他で良いのがあったら教えてください。

  • デジカメのタイムラグを短くする方法があったら教えてください

    カシオのエクシリムを使っているのですが、タイムラグが以上に長くて困っています。子供を撮ることが多いのですが、シャッターを押した瞬間と実際に映る写真は全く違うものになっています(汗)。こんなバカな、と思いますが数秒あるような感じです(実際はもっと短いのかも)。デジカメの設定などで少しでも短くする方法があったら教えてください。 また”半押し”とは何の為にするのでしょうか?(したことありません)これをやれば少しはマシになりますか。これは被写体が動いていても意味があるのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • 半押しせずに撮影できるデジカメ

     妻が初のデジカメ購入を検討中なのですが,妻はデジカメの「半押し」が苦手で,できるなら「写ルンです」のようにシャッターを押すだけで撮れる機種を希望しています。このようなデジカメがもしあれば機種等教えていただきたいと思います。希望する条件等は以下の通りです。  ・価格 20,000~25,000円程度  ・画素数 200~400万画素  ・使用目的 スナップ(風景,室内)  それでは失礼します。

  • 半押しのいらないデジカメ教えて!

    今持ってるデジカメは東芝のアレグレットM70ですが3倍ズームだからなのかシャッターを押すときに一度半押しにしてピントを合わせてからじゃないとうまく撮れなかったので人に頼むときなど苦労したので次ぎに買うものは出来ればスナップ感覚で半押しなしでサッと撮れて200万画素くらいで3~5万くらいの物が欲しいのですがお勧めを教えてください。

  • デジカメの半押しされたピント位置の変更をしたい。

    canonのIXY のコンパクトデジカメを使っています。 被写体に向けて、シャッターを半押しにすると緑色の枠が出ます。 この枠の位置にピントが合っていることはわかるのですが、 たとえば、人物の顔にピントを合わせたいのに、違うところに緑の枠が出てしまいます。 (たとえば、奥の机だったり) 半押ししたまま、顔の位置にずらせばいいのかと思うのですが、 その半押しのピントの位置と、撮りたい顔の位置の距離が違う場合、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シャッターチャンスにシャッター遅れる(泣)

    私のデジカメは古い一眼レフでマニュアル操作は出来ないタイプです。 不満があるのでそろそろ買換えを考えています。 このデジカメは半押しでピント・露出が決定されていてもイザ押すとシャッターラグが起こります。 いいシャッターチャンスを逃してしまい、いつもカメラに腹立ちます。だから通称カメ(亀)と呼んでいます。 フィルムカメラの時は自分の思うときにシャッターがきれました。 最近のデジカメはマニュアル操作の時のタイムラグはどれくらいでしょうか。 数値データではなく、感覚的なもので教えてください。

  • 半押し状態で二秒後に自動でシャッター切ってくれるデジカメ

    さらに押し込む際にぶれるんです。 半押し状態で二秒後に自動でシャッター切ってくれるデジカメないのでしょうか。 毎回タイマーを利用するのは面倒です

  • デジカメの撮る速さについて

    デジカメの買い替えを検討しています。 今持っているデジカメは、ボタンを押してから 写真が撮れるまで結構タイムラグがあります。 これはピント合わせたりとかしてるためだと思いますが、 いつもシャッターチャンスを逃し、いい写真が撮れません。 そこで、デジカメを買い替えようと思っているのですが、 どの機種がいいのかアドバイスをお願いします。 選ぶポイントとしては、上記のとおり 「ボタンを押してからシャッターチャンスまでが早い。」 が一番です。 予算は5万までです。 用途としては、主に子供の写真を撮ることです。 それと、もしご存じであれば教えていただきたいのですが、 ソニーの「スマイルシャッター」の使い心地はいかがでしょうか? 本当に笑顔がキレイに撮れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短いレリーズタイムラグと高画質を兼ね備えたコンパクト型デジカメは?

    はじめまして。今回初めて質問を投稿する者です。 子供の成長を記録するためにデジカメを購入しようと考えております。 せわしなく動き回る子供(1歳)の一瞬の表情を逃がさないために、レリーズタイムラグが短く、かつL版の写真に焼いたときにきれいに写るデジカメを探しております。 本サイトの過去の質問からカシオEX-Z40やペンタックスS4iなどの製品がレリーズタイムラグが短いと知り、量販店で動作状況を確かめ、その場でプリントアウトしてみましたが、早さには満足できても画質に満足できませんでした。 同じ店舗で撮影した店員お勧めのCanonのIxyDigital450と比べると、画質にかなりの差があったのです。 どなたか、レリーズタイムラグが短く、かつCanon並にきれいに写るデジカメをご存知ないでしょうか? カメラ選びの優先順位としては、(1)レリーズタイムラグが短い(2)L版の写真に焼いたときにきれいに写る(3)液晶が大きい(4)使い勝手がいい(5)コンパクト という順番で、メディアはxDピクチャーカード以外(プリンタのスロットが対応していないため)で考えています。

  • EOS-5QD 使い方

    私はデジカメ一眼を愛用しております 広角の写真が撮りたいと思い中古でEOS-5QDを購入しました タムロン18-250のレンズで広角の写真が撮れると喜んでいましたが 動作確認をしましたらイメージゾーンではカメラのAF機能が作動してピントが合いシャッターが切れるんですがクリエイティブゾーンのPでAFで撮影しようとシャッター半押ししてもレンズはピント合わせをしようともせず『ぴぴ』とも言わずにシャッターが切れます。 これって正常ですか? AFフレームを選択してAEロックボタンをおしてシャッターを半押しするとレンズがピント合わせし始めて『ぴぴ』となりピントが合ってシャッターが切れます。 このような使い方でいいのですか?ちなみにMFは正常です。 フイルムカメラの初心者です宜しくアドバイスお願いします