• 締切済み

プロバイダの仕組みについて

プロバイダ契約は回線ごとに結ぶものなのですか? それとも個人ごとに結ぶものなのですか?   現在一人暮らしでプロバイダ契約をしているのですが、実家に帰ってインターネットにつなぐには実家のプロバイダ契約の設定をする必要があるのかどうかわからなくて困っています。

みんなの回答

• tach5150
回答No.3

>プロバイダの接続設定は実家のではなくてはいけないのですか? はい、そうです。 ただ実家とayutan817さんの回線がADSL、光で両方ともルーター内臓モデムならLANケーブルを繋げればPCの設定はいりません。 この場合はPCで接続設定しているのではなくモデムで設定してありますから。 まあ実家に行けば接続のための説明書があると思いますからそちらを見て下さい。

• tach5150
回答No.2

実家で現在ネットが出来る環境なら、実家で契約しているプロバイダの接続設定をすればいいですが、ネット契約していないなら回線業者、プロバイダと 新たに契約する必要があります。

ayutan817
質問者

お礼

ありがとうございます!   実家にはインターネット環境あるはずなので、試してみます! プロバイダの接続設定は実家のではなくてはいけないのですか?

• Hoyat
回答No.1

プロバイダ次第です。 自前の回線を持たないプロバイダの場合、ユーザーの利用する回線に応じたプランで契約を結ぶ場合があり、その契約内容はプロバイダ毎に違います。例えばAプロバイダが光回線+公衆無線LANサービスでの接続を許可する契約プランがあっても、Bプロバイダはそのプランが無いという具合です。ご自宅での接続方法とご実家での接続方法が異なっていると接続を受け付けない場合もあります。 また、CATVのプロバイダの様に固有回線からの接続しか受け付けないプロバイダもあります。 なので「プロバイダ次第です」となります。

ayutan817
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   ではプロバイダの契約内容とプロバイダのサイトなどを参照すれば実家で使えるかどうか分かるのでしょうか?