• ベストアンサー

プロバイダ変更とアドレスについて。

近々一人暮らしをすることになったのですが、 一人暮らし先でもインターネットに繋ぎたくて色々調べ、わからないことがあります。 今実家ではocnでネットに繋いでいるのですが、 仮に一人暮らし先でyahooBBなどのocn以外のプロバイダと契約?したら、 今実家で使っているocnのメールアドレスは プロバイダが違うから一人暮らし先では使えないのでしょうか?? 会社が違うから使えないだろうなぁ…とは思うのですが…。 もしくは、一人暮らし先でもocnと契約すれば、 今使っているアドレスそのまま使えたりするのでしょうか?? 教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ocnは解約するってことでしょうか? 解約すれば、メールは使用できなくなります。 解約しないのであれば、メールは使えます。 実家でネットに繋がないのであれば、 解約しないでプランを変える方法もあります。 ocnにはバリュープランがあり、 この場合メールアドレスが1つ使用できます。 ネットの接続サービスは使えないので 他のプロバイダーとの契約が必要になります。 やったことがないのでわからないのですが、 この変更した場合、メールアドレスが継続して 使える可能性が高いと思います。 ちなみに他のプロバイダーではできました。 プラン変更についてはocnに相談すれば、 詳しく教えてくれると思います。 バリュープランの場合は月額250円かかります。 接続に使用するプロバイダーの料金+250円という感じで 一人暮らし先でもocnのアドレスが使える環境ができると思います。

yui1220
質問者

お礼

メールアドレス残せるものもあるのですか。 ocnに色々聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

これを機会に外部メールサーバーと契約されたら如何でしょう。 プロバイダを変更してもメールアドレスを変更せずに済みます。 http://www.sakura.ne.jp/mail/

yui1220
質問者

お礼

ありがとうございます!!検討してみます。

noname#39292
noname#39292
回答No.3

ご実家のOCNの契約を 続けるのか 解約してしまうのか を決めてください。 解約すればログインが必要なものは使えなくなります。 IDとパスワードを別コースに変更するなどして行かしておけるなら 別の場所からでも 別のプロバイダでも インターネットに接続できれば どんなサイトでもIDとパスワードがあればログインできます (プロバイダとか考えないで ひとつのサイトとして考えれば単純ですよね)

yui1220
質問者

お礼

実家での契約は続ける方向です。 プロバイダ別でも使えるのですか! 無知で申し訳ないです…ありがとうございます!!

• violet430
回答No.2

大いに誤解をしてます。 インターネット接続プロバイダを変えても、解約しない限りメールは使えますよ。 ただ、そのままのコースですと接続料が二重払いになって勿体無いですね? だから普通は月額料金お安いダイアルアップコースなどへ変更します。 ただ、変更するとメールボックスの容量などが変わることがあるので、サービス案内をよく読んで決めて下さい。

yui1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解約はしないので、料金など色々問い合わせてみます! ありがとうございました!!