• 締切済み

ローカル接続で通信しっぱなし

質問があります。 windowsで、タスクトレイにローカル接続のアイコンを表示させているのですが、なにもしていないときも、常時、通信状態(アイコンパソコン画面が水色)になっています。 spypodでスパイウエアも確認しています。 ブラウザ、メールソフトも落としも駄目でした。 イベントビューワにも怪しいログも表示されていません。 "netstat -n"でもどこにも通信していないようにみえます。 なにか、他に確認する方法があるのでしょうか? 少し気になるのは、ネットワークドライブが存在しているのでこのあたりが怪しいかと思っているのですが、別マシンもネットワークドライブを接続していても同現象は発生しませんでした。 ご教授よろしくお願い致します。 環境: OS:windows XP sp2 (パッチは最新) ネットワーク:Bフレッツ ウイルス監視:Bフレッツに付属してるもの(McAfee?)

• s1756
  • お礼率65% (108/166)

みんなの回答

• firebird-x
回答No.3

>Bフレッツですので、ADSLではなく光ファイバー接続です。 常時通信しているのは、ブロードバンドルータとプロバイダの間ですよね? ダイアルアップ接続以外は全て常時接続です。 ADSLだろうがBフレッツであろうが関係ありません。 PC起動状態でデスクトップから「IEのアイコンをクリックしたらネットに接続される」のでクリックする寸前でもネットに繋がっているという事です。 ブラウザ起動時までネットを遮断したいのであれば 1.LANケーブルを抜く 2.ルーター若しくはモデムの電源を切る ・・・という物理的に接続を遮断する方法しかありません。

s1756
質問者

お礼

ありがとうございます。 常時接続の意図が。。 認証等はブロードバンドルータが行ってるのでPCではありません。 >1.LANケーブルを抜く ネットディスクのLANケーブルを抜くとパケットが止まりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>こちらも、常時通信するアプリは入れておりません。 ADSLそのものが常時接続です ADSLサービス会社とは常に接続しています 質問者さんの意思とは関係なく繋がりっぱなしです

s1756
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくのご回答ですが、意図が外れておりました。

s1756
質問者

補足

ありがとうございます。 Bフレッツですので、ADSLではなく光ファイバー接続です。 常時通信しているのは、ブロードバンドルータとプロバイダの間ですよね? 通常は常時パケットが流れるはずはないんですが、間違っているでしょうか? ローカルエリア接続状態を見る限り、パケットの送信、受信がどんどん上がっていきます。

• FoolsGoo
回答No.1

>windowsで、タスクトレイにローカル接続のアイコンを表示させているのですが、なにもしていないときも、常時、通信状態(アイコンパソコン画面が水色)になっています。 普通のお話ですよ タスクマネージャーで確認すればいいと思いますが、パソコン起動時(アンチウイルスソフト・Windowsアップデートの検索)以外は貴方がネット接続などしなければ、ほとんど使ってはいません

s1756
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常はやはり、ローカル接続のアイコンはグレーでしたので、ご回答の状態は少し違いました。

s1756
質問者

補足

ありがとうございます。 情報の補足ですが、 アンチウイルスソフト・Windowsアップデートの検索は常時通信はしていませんよね? msconfigでいらない常駐ソフトは削除しています。 こちらも、常時通信するアプリは入れておりません。自動アップデートは、アンチウイルスソフト・Windowsアップデート以外はしないように設定しています。