近畿大学付属高校について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の息子が近畿大学付属高校進学コースに進路が決まりましたが、本人は特進に進みたかったが試験の結果が上がらず、落ち込んでいます。
  • 質問者は子供が立ち直るためにどうすれば良いか困っており、しばらく様子を見るつもりです。
  • 近畿大学付属高校はレベル的には低い学校ではなく、良い学校ですが、質問者は魅力のかけらも見えていないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

近畿大学付属高校について

正直困っています。 今回中3の息子が近畿大学付属高校 進学コースに進路が決まりました。(決まったのは昨日です) 本人は特進に進みたかったのですが試験の結果無理でした。 親の私としては別に進学コースでもいいと思うのですが 本人がすごく落ち込んでいます。(実力がなっかたのでしょうがないと思うのですが) 私はどういう風に子供を立ち直らせていいか正直困っています。 落ちるとこまで落ち込めばいいと、しばらく様子を見るつもりですが・・・ 近畿大学付属高校とは近畿ではレベル的に低いのでしょうか? 魅力の無い学校でしょうか? 質問がおかしくなって申し訳ないのですが 良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

話が違っちゃってますよ。 その高校がどうであろうと、灘に行くような奴からすれば全く魅力のない高校かも知れないし(判りませんよ)、最底辺の高校にしか行けないような奴には雲の上の存在かも知れません。 東大の医学部に行こうと思っている奴には端から足りない高校かも知れませんし、小学校の勉強もままならない奴には難しすぎる高校でしょう。 問題はそういう客観情勢ではなく、本人の希望が叶わなかったということでしかないんでしょう。 100m走で12秒というのは私なんかは早いなぁと思いますが、朝原ならもう引退か、と落ち込むかも知れません。 あくまで本人にとってどうか、という話でしかありません。 偏差値だけを見れば、酷い高校には見えません。 中学生の上位1/4辺りでないと入れないんでしょう。 でも、だからどうなんだってことです。 魅力というのは本人が見つけたものでしかありませんから。 実力の成果努力不足のせいかは知りませんが、失敗から何を学ぶかが重要だと思います。 なんて余計なことは言わない方が良いと思います。 放っておけば良いんです。

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りなんですよよね。 しばらくそ~っとしておきます。