• 締切済み

疑わしいソフトの駆除方法

最近”Clean Registry for Free!”というアイコンが勝手にデスクトップに飛び込むようになり、ゴミ箱に捨ててもまたすぐ飛び込んでくる、このソフトが飛び込んだ頃からパソコンが不調になり、立ち上がらなくなったり勝手に再起動したりする。 このソフトをウイルスチェックし、進入を阻止する方法を教えてくださ い。 ウイルス対策にはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を使用、windows XP SP2使用。

みんなの回答

• DUCK1970
回答No.2

ウィルスチェックなら、 「カスペルスキーオンラインスキャン」下記にリンク貼っておきました 質問者様の内容だと、合わせてスパイウェアのチェックをし駆除を 行った方がイイですね。 グーグル等で「Ad-aware」「spybot」で検索してみて下さい。 どちらもフリーソフトでspybotは日本語対応です

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html
hoshi26
質問者

お礼

早速回答有り難うございました。トライします。

回答No.1

ソフトの動作状況から察しますに、 ウイルスなどではなくスパイウェア(アドウェア)といわれる 非常に悪質なソフトである可能性が考えられます。 ご使用中のセキュリティソフトにて検索しても引っかからないのであれば、 「Spybot」というソフトを利用してみてはいかがでしょう? 上記のようなソフトに対しては非常に有効かと思われます。 ただし、Spybotご利用の際には全て「自己責任」という形になりますので、 くれぐれもご注意ください。 参考URLにSpybotのインストールならびに利用方法について解説されているページを載せておきました。 一度ご覧ください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html,http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html
hoshi26
質問者

お礼

早速回答有り難うございました。トライします。