• ベストアンサー

一人暮らしの方もそうでない方も・・・

mo5115の回答

• ベストアンサー
  • mo5115
回答No.7

大学入学時に実家を離れ、結婚するまでの11年間一人暮しでした。 一人暮しは、とにかく自由である。これは言えます。 しかし、すべてを一人でやるため、実家暮らしとは違う拘束がある。 夜遅くに仕事から「ただいま~」と帰ってきた場合、実家なら 夕食もあって、風呂も沸いてて、朝出した洗濯物がたたまれていたりしますよね。 それが一人暮しだと、朝出ていったままの状態で良くも悪くもなっていません。 それと、一人暮しはお金がかかります。就職してお給料をもらっても、 いわゆる生活費がかなりかかるため、実家に適当なお金を入れればOKな人達に 比べると自由になるお金は少ないです。 私は一人暮しをしていて、実家に戻りたいと思ったことはありませんが、 一度一人暮しをして、実家に戻った友人は「もう家から出られない」と言ってました。 一人暮しの大変さ&お金のかかり方を考えると、実家でお小言の一つや二つでも 聞いてた方が、何倍も楽だったみたいです。 しかし私も、病気をして、精神的にも弱ってた時期には家族が欲しかったです。 「すっごく苦しくなっても、自分で救急車を呼ばないといけないのかー」とか 「ここで死んでも、しばらくは気付かれないかなぁー」などと考えると、 たまらなく寂しかったです。 しかし、一人暮しをしたからこそ見えてきた部分もあり(両親の大変さ等)、 良い人生勉強をさせてもらったと思います。 実際、私の妹はかなり考えの甘いタイプでしたが、一人暮しを始めてからは 随分としっかりしてきましたから、効果はあったと思います。 ま、一長一短ですね。(何でもそうですが・・・)