• ベストアンサー

一人暮らしの方もそうでない方も・・・

mo5115の回答

  • ベストアンサー
  • mo5115
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

大学入学時に実家を離れ、結婚するまでの11年間一人暮しでした。 一人暮しは、とにかく自由である。これは言えます。 しかし、すべてを一人でやるため、実家暮らしとは違う拘束がある。 夜遅くに仕事から「ただいま~」と帰ってきた場合、実家なら 夕食もあって、風呂も沸いてて、朝出した洗濯物がたたまれていたりしますよね。 それが一人暮しだと、朝出ていったままの状態で良くも悪くもなっていません。 それと、一人暮しはお金がかかります。就職してお給料をもらっても、 いわゆる生活費がかなりかかるため、実家に適当なお金を入れればOKな人達に 比べると自由になるお金は少ないです。 私は一人暮しをしていて、実家に戻りたいと思ったことはありませんが、 一度一人暮しをして、実家に戻った友人は「もう家から出られない」と言ってました。 一人暮しの大変さ&お金のかかり方を考えると、実家でお小言の一つや二つでも 聞いてた方が、何倍も楽だったみたいです。 しかし私も、病気をして、精神的にも弱ってた時期には家族が欲しかったです。 「すっごく苦しくなっても、自分で救急車を呼ばないといけないのかー」とか 「ここで死んでも、しばらくは気付かれないかなぁー」などと考えると、 たまらなく寂しかったです。 しかし、一人暮しをしたからこそ見えてきた部分もあり(両親の大変さ等)、 良い人生勉強をさせてもらったと思います。 実際、私の妹はかなり考えの甘いタイプでしたが、一人暮しを始めてからは 随分としっかりしてきましたから、効果はあったと思います。 ま、一長一短ですね。(何でもそうですが・・・)

関連するQ&A

  • 独り暮らしの方にお尋ねします

    独り暮らしのために引越ししようと思っています 引越しを経験した方にお尋ねしたいのですが福岡から東京に引越しをするといくらぐらいかかるものでしょうか? 最低このくらいは用意しておいたほうがいい という程度の金額を教えてもらえませんか 引越しセンターの見積もりページでは具体的に聞かれてしまって答えるに答えられない状況です

  • 大学生で一人暮らしをされている方

    大学生で一人暮らしをされている方、一人暮らしはよい経験になりますか? 一人暮らしをすることによって、どのような事が学べましたか?

  • 一人暮らし

    結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか? 一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか? 一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか? 一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

  • 一人暮らしをしたいのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 現在、実家暮らしの社会人です。 今まで不安定だった職種から転職をしまして、 最近、一人暮らしをまた始めたいと思うようになりました。 (学生の頃、一人暮らし経験済) 現段階として、気に入った物件をいくつか内見を済ませていて、 後はその物件から選び、契約するだけとなりました。 学生の頃の一人暮らしの際は、市外だった為、 住民票等、諸々手続きを行いましたが、 今回は出来れば実家のままにしたいのです。 というのも、どうしても、会社に一人暮らしのことをばれたくないのです。 会社に伝わらないようにするには可能でしょうか? 可能でしたら、可能なやり方、注意すること等教えていただけないですか? やはり、下記の例でも住民票は移さないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 <考えている一人暮らしの住居と自分の状況> ・実家と同じ市 ・実家→会社の通勤経路に一人暮らしの予定の物件がある ・会社負担の交通費は、一律の金額 ・住居手当は出ない

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 1人暮らしは楽しい?楽しくない?

    1人暮らしは楽しい?楽しくない? 1人暮らしをしている方、した経験がある方にお聞きします。 1人暮らしは楽しい物だと思いますか? 私は1人暮らしの経験がありません。 一度は経験はした方が良いとは思ってます。 私の周りでは1人暮らしは良かったという方ともう二度としたくない方 意見が分かれます。 良かったという方は 生活能力が付いた 楽しかった 家族に構われなくのびのび出来た。 二度としたくない方 なんだかんだで実家にいたほうが楽 1人暮らしは金がかかる 寂しい 1年が限界 家事などがめんどくさい 生活がだらしなくなった 1人暮らしの方、経験がある方意見を聞かせて下さい。

  • 一人暮らしをして

    一人暮らしの経験のある方、一人暮らしをされてる方 何か学んだ事得た事を教えてください

  • 一人暮らししたいのですが・・・

    26才男性です。 現在、母と祖母(母の義母)私(長男)との3人暮らしです。 大学のころ4年間一人暮らししたのですが、最近またひとりで暮して自立したいと思うようになりました。 そして、彼女と結婚していずれ家に戻りたいと考えています。 でも、私が一人暮らしすると母と祖母(母の義母)だけになってしまい、都合が悪くなるのではと思ってしまいます。 しかも、あんまり嫁姑の関係なので仲良くありません。 自分の人生なので、一人暮らしをして、自立したいと思うのですが、やはり家族のことが心配です。 みなさんだったらどうしますか? また、そのような経験があるかたがいたら体験談を聞かせていただきたいです。

  • 13万で一人暮らしがしたいのですが・・・

    1ヶ月13万、家賃6万5千円位(探したらこの位の値段でした)の所で暮らしたいのですが、保険、年金 などの支払い含め、上記の金額でやっていきたいのですが、一人暮らしの経験が無いので、どのくらいかかるか解りません。 パソコンを主に使うので、電気代はかかると思います。 経験者の方々の知恵を拝借したいと存じますので、 何卒、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう