• ベストアンサー

一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか? 一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか? 一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか? 一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

noname#83311
noname#83311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.6

結婚前に実家から逃げ出し 一人暮らししてました。 最初は凄く気ままでよかったです。 朝自分でお弁当作って 帰ってきてから夕食作ったり 洗濯したり。 休日には部屋の掃除したり。 そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。 失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから 失敗も素直に認められます。 ただその中で唯一失敗した事は あの電話に出てしまった事です。 あの電話があって現在です(泣)

noname#83311
質問者

お礼

そうですね、一人ですから全ての責任は自分で負わなきゃいけないですものね。 まぁでも、そういう経験をしながら、人間的に成長していくのでしょうね。 あの電話…すごくキニナリマス(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

良かったと思います。

noname#83311
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miko724
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

 一人暮らし経験があります。 皆さんがおっしゃっているとおりで、経験してよかったと思っています。 ただし・・・人によっては、共同生活の免疫がまったくなくなってしまって困ることもあるようです。

noname#83311
質問者

お礼

一人暮らしに慣れすぎるのも、それはそれで問題のようですね^^; ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

是非、1人暮らしの経験をされると良いと思います。 普段、当り前で終わっていることが当たり前ではなくなります。 掃除、洗濯、その他諸々。 嫌というほど親のありがたみがわかると思います。 病気でもしようものなら、人は1人では生きていけないと世間でよく言われる意味がよ~くわかると思います。 私の20歳のころの話でした。

noname#83311
質問者

お礼

そうですね、料理・選択等等…親がいるから、気にする必要ありませんものね。 離れてみて初めて、親のありがたみがわかるのかもしれません。 私もこの前風邪で数日寝込みましたが、親がいなかったら大変だったと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

今、一人暮らしをしていますが、経験すべきだと思います。 家事は勿論、公共料金の支払いを含めたお金の管理や 最低限の近所付き合い物々、全てを自分でしないといけませんので、 ためになる事は多いと感じます。 まあ、その反面、#1さんも言われているとおり 一人であるが故の自由度がそれなりにあって 楽しいと言えば楽しいですよ(色々雑用をこなしていると 時間的には実家での自由度とそんなに差はない(むしろ 時間的には実家の方が自由が利く)んでしょうけどね)

noname#83311
質問者

お礼

今まで親が支払っていた全ての公共料金なども、自分で払わなくちゃいけなくなりますからね~ 独り立ちする事によって精神的な自立はもちろん、経済的にも自立するのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

一人暮らし経験者で、一人暮らしをして良かったと思ってます。 最初は、親から解放されたァ。♪ 好きなだけ、夜更かしできるゥ。♪ 休みの日は、好きなだけ寝てられるゥ。♪ と、楽しくて仕方がありませんでしたネ。 (^^)♪ でも、掃除・洗濯・ご飯炊き・・・。 あったりまえながら、家事も全部一人でやる大変さ・・・。 (^^; 親の「ありがたみ」も知りました。

noname#83311
質問者

お礼

1人ならではの楽しみもあれば、全部1人でやらなきゃいけない面倒さもある。 でも、親のありがたみを身にしみて感じるだけでも、十分価値はあるんでしょうねぇ… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前に1度は独り暮らしをすべきだと思います。

    結婚前に1度は独り暮らしをすべきだと思います。 同棲ではなく独り暮らしです。 男女問わず1度は経験すべきだと思いますが どうですか?

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 一人暮らしをしたが…

    27才の男です。 26才のとき、実家をでて一人暮らしを始めました。 会社は実家から通える距離なのですが、経験として一度は一人暮らしを したほうがいいと考えました。 会社の先輩からはなぜ実家から通えるのに一人暮らしをするのかと よく言われましたが・・・ 一人暮らしをした当初は自由て新たな人生を期待していましたが、 半年たった最近はさびしくて仕方がないです。 先輩が言ってたことがわかるような気がします。 みなさんはさびしさを紛らわすのにどのようなことをしますか? また一人暮らしをしてこういうことが経験になった!という方がいましたら 教えていただけると今後の励みになります。

  • こんな理由で一人暮らし…変ですか?

    「毎回毎回外デートばかり面倒くさい。そんなにやりたい事も行きたい場所も思いつかない。」 「自分の家に彼女を呼んで、家デートしたい」 と言う理由で一人暮らしを始めるのは変ですか? ただ、正直お金もかかりそうだし、わざわざ一人暮らししなくても生活や通勤には何ら支障ないので、どうしようか迷ってます。 彼女とまだ同棲や結婚と言う話は出てませんが、その前に「一人暮らし」と言うものを経験した方がいいのかかなり迷ってます。

  • 一人暮らしすることの価値?

    現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

  • 同棲から一人暮らしへ

    現在、同棲して3年。 家賃、光熱費すべて相手持ちです。 そしてペット不可ですが犬がいます。 なので、一人暮らしをしようと思っています。 ペット可へ・・・ そして今まで一度も一人暮らしもしたことがありません。 3年同棲していると、居ることがあたりまえになり、 正直、新鮮さもありません。 嫌いになったわけではなく、付き合いを、相手を、 見つめなおしたい気持ちもあります。 なので、出ようと思っているのですが、 とても不安で・・・怖くて・・ 窓ガラス割られて変な人が入ってきたらどうしよう。。とか もし刺されたら・・・とか・・w 本当に家賃とか払ってやっていけるのか?とか 同じような経験の方いますか?同棲→一人暮らし また一人暮らしのコツ?犯罪防止のコツなどありますか? 仕事が男性相手の仕事なので、よけい「何か」が怖くて・・

  • いい加減家出た方がいいですか?

    30代前半の男です。 今まで一度も「一人暮らし」と言うものをした事がありません。 7~8年ぐらい前同棲する為に家を出た事はありますが、2年ほど同棲した後別れたので実家に戻ってきました。 家を出た経験はこの2年のみ、純粋に一人で暮らすと言う経験はありません。 仕事は実家から通える範囲なので敢えて家を出る必要もないのですが、 男は人生で一度ぐらい一人暮らしを経験しておいた方がいいのでしょうか?

  • 一人暮らししたいのですが・・・

    26才男性です。 現在、母と祖母(母の義母)私(長男)との3人暮らしです。 大学のころ4年間一人暮らししたのですが、最近またひとりで暮して自立したいと思うようになりました。 そして、彼女と結婚していずれ家に戻りたいと考えています。 でも、私が一人暮らしすると母と祖母(母の義母)だけになってしまい、都合が悪くなるのではと思ってしまいます。 しかも、あんまり嫁姑の関係なので仲良くありません。 自分の人生なので、一人暮らしをして、自立したいと思うのですが、やはり家族のことが心配です。 みなさんだったらどうしますか? また、そのような経験があるかたがいたら体験談を聞かせていただきたいです。

  • 一人暮らしについて

    24になる彼女なしの男性なんですが、現在実家に住んでいます。近いうちに一人暮らししようか迷ってるのですが、一度は一人暮らしした方がいいんでしょうか?また一人暮らしすると実家にいるより彼女できたり結婚するのが遅くなるのでしょうか?

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。