一人暮らしの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしたい社会人の方へ。一人暮らしの方法や注意点についてまとめました。
  • 一人暮らしをしたいけれど、会社にばれたくない方へのアドバイス。可能なやり方や注意点についてお伝えします。
  • 一人暮らしの住居選びについて考え中の方へ。実家と同じ市での一人暮らしや交通費の扱いについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしをしたいのですが・・・

はじめまして、こんにちは。 現在、実家暮らしの社会人です。 今まで不安定だった職種から転職をしまして、 最近、一人暮らしをまた始めたいと思うようになりました。 (学生の頃、一人暮らし経験済) 現段階として、気に入った物件をいくつか内見を済ませていて、 後はその物件から選び、契約するだけとなりました。 学生の頃の一人暮らしの際は、市外だった為、 住民票等、諸々手続きを行いましたが、 今回は出来れば実家のままにしたいのです。 というのも、どうしても、会社に一人暮らしのことをばれたくないのです。 会社に伝わらないようにするには可能でしょうか? 可能でしたら、可能なやり方、注意すること等教えていただけないですか? やはり、下記の例でも住民票は移さないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 <考えている一人暮らしの住居と自分の状況> ・実家と同じ市 ・実家→会社の通勤経路に一人暮らしの予定の物件がある ・会社負担の交通費は、一律の金額 ・住居手当は出ない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b60hs
回答No.1

市(区)が同じで、住民票を移さないのであれば、普通は会社は知る由もないです。私も同じ状況を経験しましたので。 でも、会社の人間ってどこで出会うかわかならいですよ(笑) ちなみに、交通費は安くなるのですか? そうであれば、バレた時は懲戒モノですよ。

sachisachi000
質問者

お礼

有難うございます。 交通費は、始めから全員、会社が負担してくれる額は同じなので、会社への通勤が徒歩圏内以外なら、安くなっても、大丈夫だと思います。 再度、じっくり考えてみます。