• ベストアンサー

CRTがきちんと写らない

CRTの画面の下の方が急にせまくなりました。 具体的に言うと、タスクバーのあたりがせまくなってしまいました。 ズームで調整しても下の部分だけ、黒い帯が2cmほど残ってます。 17インチのCRTです。昨日までうまく写っていたのに。 CRTでなくて、パソコン本体がおかしくなったのでしょうか?

noname#256799
noname#256799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

CRTの寿命だと思いますよ・・・何年使われてます? 使用時間・使用モデルにもよりますが概ね3~4年で描画がヘタってきます。昨日平気でも今日はダメと言うのは電子機器にはよくあることです。体感できない予兆はあっても体感できないから「急にどうして」と言う事は良くあることです。 勿論PCのグラフィック関係問題の場合もありますが、その場合は大抵明滅を繰り返したり、変な色のラインが入った利する事の方が多いです。 問題を把握するには切り分け作業が必要なのですがその場合別の正常動作するモニターが必要です。付け替えてみればどちらが原因かわかるはずですよ。 ただ最初に申し上げたとおり十中八九CRTの側のトラブル(寿命)です。

noname#256799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#256799
質問者

補足

8年使ってます。変え時ですね。

関連するQ&A

  • モニターの下の方が映らないのです・・・

    21インチのCRTモニタなのですが、画面の下部、幅にして10cm位が黒い帯状態になり、画像が映りません。モニタの調整で、画像の位置を一番下に調整しており、これよりは、下に下がりません。故障でしょうか?どなたかお願いします。

  • CRTで四方がはみ出す

    先日、突然ウィンドウの四方が画面からはみ出すようになりました。液晶ディスプレイをつないでみると、 現象が発生しませんので、どうやらCRTに原因があるようです。CRT本体で画面サイズの調整をしましたが、両端がゆがんでしまい、上下スクロールバーが曲がった状態になります。画像の乱れはないので、両端が垂直になってくれれば問題はないのですが。このような現象を解決された方はおられますでしょうか?

  • CRTモニタが映らない

    CRTモニタが急に映らなくなりました。 たぶん画面が暗くて何も見えないのではないかと思います。 内部の回路がショートしたのでしょうか? ちなみに解像度を800*600に下げてみたら普段より暗く 画面の一部分を拡大したように映りました。 原因と対処方法を教えてください。

  • CRTコネクタの形状と本体買い替え

    アナログCRT(ミニD-Sub15pin)の液晶ディスプレイを利用して本体のみ買い換えようとしているのですが、 仕様で同じアナログCRTミニd-15pinであれば メーカーは違っていても、接続可能ですよね? また、我が家の画面のインチが14.1なのですが大丈夫ですよね? セットで買うと、17インチや19インチのディスプレイが付属してくるようなので・・・。 また、買い替えで注意すべき点はありますか?

  • CRTの画面が時々ぶれるようになりました。

    中古で購入してから2年近く使用している 17インチのCRTの画面が、 ときどき部分的にぶれるようになってしまいました。 端子の接触不良などは確認済みで、大丈夫です。 症状からして、故障する前触れでしょうか? また、処分にはCRTはメーカー直送などが必要だったと思いますが、修理と買い換え、コスト的にはどちらがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CRTに劣らない液晶を探してます><(メーカー問わず)

    こんにちわ。下のほうでも、MacとWinでモニタ共有が可能かどうかを質問したものですが、 ちょっと内容が異なるので、別のスレを立てさせていただきましたM(__)M 私は仕事柄、グラフィックをメインに使うこと多いのでCRTモニタで作業をしてきました。 ノート型の液晶も少し使ったことがありますが、やはり角度によって色合いがだいぶ変わるので、CRTの発色のよさには全然及びませんよね。 ただ今回どうしてもスペースの関係から液晶モニタを考えています。 CRTにはどうしても負けてしまうのは承知なのですが、それでも「ほとんどCRTでグラフィックやるのと同じように使えるよ!」というレベルの、おすすめの液晶がありましたら教えていただきたいです。 店頭で少し見たのでは、SHARPやヒタチあたりがきれいかな~とは思ったのですが、店頭で見るのと実際家で使うのでは違ってくる場合もありますし、マイナーなメーカーでもおすすめの製品があったら知りたいと思いました。 (マイナーなもののほうが値段も安そうですし・・・) といっても製品はたくさんあると思いますので、特に他メーカーとの比較がなくっても「これはいいよ」という個人的な意見で結構です^^ 購入する際の参考にさせてもらえば・・・と思います。 因みに17インチで考えています。

  • CRTの色が変です。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 友人から相談をうけました。 CRTモニター SONY CPD-G420なのですが、 しばらく押入に保管し、いざ使おうとして起動させたら色が変だとのことでした。 確かに、起動画面やデスクトップなど通常青い色がでているところが緑のようです。 ところが、モニター本体を倒すと(右を下にする) 正常な色になるようです。 #左を下にしても青→緑のままです。 そのうち直るだろうと30分ぐらい電源を入れっぱなしにしても変わらず、入力部分が悪いのかと思い、 D-subからBNCに換えても変化なしでした。 帯磁してしまったのかと思い、デガウスしてもダメ。 モニター消磁気(ホーザン製の小さいやつ)を借りてきてかけてみたもののうまくいきません。 これって、どこが悪く、修理した場合いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • CRTディスプレイから液晶画面に交換は可能ですか?

    今現在、仕事でCRTディスプレイの海外(米国)の装置を使っています。 コンピュータはDOS-V仕様と考えられるのですが(スイッチを入れると直ぐに装置の指示画面がでて、マウスで選びます)、これを液晶ディスプレイに変えたいと考えています。 現在のモニターは15インチ、1024×480ピクセルで、本体にキーボードがなく、ペンタッチでディスプレイ上で文字を入力をするようになっています。 また本体とはRGBコネクター(それぞれビデオのコネクターのようになっていて、1本づつ合計3本あります)で接続されています。 どなたか何とか液晶画面に出来るかご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 画面が縦長になっって、ずれて表示されています。

    WindowsXP、デスクトップ、CRTモニタで使用しています。  昨日電源を入れたときから、デスクトップ画面を含め、全ての画面が縦長に表示されます。左右に黒いスペースができ、下にあるはずのタスクバーが見えません。 どのようにしたら直るでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • CRTモニターの買い替えを考えています!

    CRTモニターの買い替えを考えています! 私が使っているディスプレイはCRTで、もう10年ほどになる 三菱ダイアモンドトロンフラットRDF17XDです。 昨日から使用中にパチッと音が鳴り、一瞬画面が暗くなった と思ったら、また元の画面に戻るという現象が2度ありました。 調べましたらもう限界の時期のようで、買替えを考えています。 主にフォトショップで2Dのイラストの色付けをしたり、簡単 な写真の加工(ブログにのせる程度です)をしたいと思って います。 今まで使っていたものはデザインに詳しい方が選んで下さり、 色が自然なのとイラストを描くならこのディスプレイがいいよ! とのことで愛用してきました。 もう年数も経っているので、今まで愛用してきたモニタに近い ものを選びたいと思っております。 CRT17型を使用してきましたが、新しく買い換える時のサイズ や上記内容の作業に見合った方式やグレアが無い方がよいか、 またワイドやスクエアについてもどちらがよいか教えて頂ける と嬉しいです。多くの質問ですみません。 (その後本体の買替えも考えております) 壊れるのが時間の問題だと思うので焦っています。 PCも詳しくないので優しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう