• ベストアンサー

CRTがきちんと写らない

CRTの画面の下の方が急にせまくなりました。 具体的に言うと、タスクバーのあたりがせまくなってしまいました。 ズームで調整しても下の部分だけ、黒い帯が2cmほど残ってます。 17インチのCRTです。昨日までうまく写っていたのに。 CRTでなくて、パソコン本体がおかしくなったのでしょうか?

noname#256799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

CRTの寿命だと思いますよ・・・何年使われてます? 使用時間・使用モデルにもよりますが概ね3~4年で描画がヘタってきます。昨日平気でも今日はダメと言うのは電子機器にはよくあることです。体感できない予兆はあっても体感できないから「急にどうして」と言う事は良くあることです。 勿論PCのグラフィック関係問題の場合もありますが、その場合は大抵明滅を繰り返したり、変な色のラインが入った利する事の方が多いです。 問題を把握するには切り分け作業が必要なのですがその場合別の正常動作するモニターが必要です。付け替えてみればどちらが原因かわかるはずですよ。 ただ最初に申し上げたとおり十中八九CRTの側のトラブル(寿命)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

質問者

補足

8年使ってます。変え時ですね。