• ベストアンサー

米兵によるレイプ事件の発生率は?

またしても、米兵によるレイプ事件が 起こってしまいました。しかも、被害者は 中学生でした。ニュースでは地元の人が、 口々に「共存は無理」と言っていましたが、 在日アメリカ軍の軍人や基地の関係者による レイプ事件やその他の犯罪事件の発生率というのは、 日本国民やその他の外国人によるものと 比べて、やはり多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

沖縄県の「米軍基地関係の事件・事故の推移」 と言うのがありましたが、レイプ事件については、どの項目に入るか不明です。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=14&id=583&page=1 (その他事件・事故の項目に入るのでしょうか?) マスコミは報道しないが、平成16年検挙人数、 中国人検挙人員:10,626人(在日1,092人、来日9,534人、殺人強盗放火強姦212人) 韓国人検挙人数:7,006人人(在日4,938人、来日2,068人、殺人強盗放火強姦106人) に比べると微々たる物です。↓

参考URL:
http://www.wafu.ne.jp/~gori//diary3/20060310hanzai.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は事件現場の北谷町の住民です。この事件は告訴取下げになったにもかかわらず、沖縄の地元マスコミでは、「強姦の事実があったのに、被害者が泣き寝入りせざるを得なかった」というような論調になっています。しかし、私は、この事件は何ら、凶悪性や事件性が無かったと思います。志布志事件という、全く無実の人間を犯罪人に仕立てあげるような警察の体質を考えたら、事件性が少しでもあれば、青少年育成条例などの別の罪で立件するはずです。それすらできないということは、少女が誠実で、軍人の犯罪を認めさせるような嘘の供述書にサインしなかったのでしょう。沖縄で、いかにも軍人の犯罪が多いように報道されていますが、それも、沖縄マスコミの偏向報道のイメージ戦略で、例えば、今回の強姦も県民犯罪は、軍人の23倍以上発生しています。仮に、新聞が、ブラジル人の犯罪ばかりを事細かに、毎日調べ上げ、「また、ブラジル人の犯行!」などと連日報道すれば、ブラジル人が犯罪ばかりを犯す危険な人間であるのようなイメージができますよね。このような、マスコミの信じられないような偏向が沖縄にはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • convince
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

私もNO.5さんのご意見に同意します。 結果だけみれば100%米兵に責任があると思いますが、君子危うきに近寄らずってやつで、そんな時間に出歩いてるって事にも疑問です。 更には、米兵の誘いについて行ったという行動があります。 これには流石に不可解です。 出歩いているのは塾に行っていたとかそういう経緯があったのかもしれませんが、ついて行く時点で何されても構わないっていうか、少なくともその時点では危機意識が全く無かったって話になります。 その上、車に乗せられたっていう事実。 つまり、被害女性は三重の大きなミスを犯しているわけです。 勿論、犯罪を犯したのは米兵ですが、それを自らアシストするような行動を取っている以上、多少の批判は仕方ないかと。 発生率云々については、他の方が既に述べられていらっしゃるのでここでは割愛させて戴きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11531
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.5

米兵だからと言った論点は今は記載しません。また、レイプの発生率とか、国別はどうかなども論じません。  記したいことは、夜の遅い時間に女子中学生が何処で何をしていたのかを問いたい。問題があった時間が10時50分とかの記事が一カ所だけありました。  また、当該兵士の家には何人もの女性が出入りをしていたことも記載があったと思います。この手の話や事件は古今東西無数にあります。  戦後の日本でも「パンパン」「オンリイ」など基地の側では掃いて捨てるほどでした。*そのために良家の子女が性的被害に遭わなかったとの見方もありました。  歴史的に見てもこれに類したことは多々あります。どんな教育や罪罰を以てしても無くならない。性悪説のような物です。(性悪説が全て「悪」だとは思わないが)  従って、子女への教育や危険性の認識が希薄なことが原因の一つでしょう。  この事を以て「米軍は出て行け」「基地反対」などと叫ぶことも論点のすり替えであり、「為にする反米行動」でしかないと思わざるを得ません。  悲しい事件ではあるが、この中学生にしても「単車に乗っている」と云う事実がある。「車に乗った」ことも事実であり、事の中身を政治的な問題や日米同盟反対に利することを危惧します。  この様な事を書くと袋たたきに会うのでしょうが、一つの避けられない、または思っていても主張出来ない雰囲気の方がよほど恐ろしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

強姦の発生率自体は、韓国がトップだそうですが。 閑話休題 米軍の犯罪発生率は、かなり昔から知られています。 有名なところでは、終戦後、米軍の性的犯罪発生率の多さを憂慮した日本政府が、米軍用の慰安所を開設しています。 また、朝鮮戦争下の韓国、そしてベトナム戦争と、米軍は犯罪行為を糊塗するため、村落の皆殺しまで行っています。 アメリカ合衆国が、国際司法裁判所への参加を拒否しているのは、自国軍隊の犯罪発生率の高さから、訴追を恐れてのことだといわれています。 米軍の犯罪発生率の高さは仕方のない面もあります。 なぜなら、貧困から逃れるため、軍に志願したり、市民権を得るために、違法移民が入隊する例も多いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ohmynews.co.jp/news/20071022/16401 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-29/14_04.html 上記サイトが詳しいです。 「1972年の沖縄返還以降、明るみに出ているだけで120件以上事件が発生。コンスタントに年間3~4件は発生」 とあります。 異常に多いとは思えませんが、凶悪犯罪が増加傾向にあります。 今回は少女が狙われるというショッキングな事件なので 報道の量、抗議活動が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

まあありていに、世界的に見てレイプって日本の発生率の低さが異常と見るのが良さそうではあります。 この間ニュースで豪州で邦人女性のレイプ被害が相次ぎ・・・みたいなニュースが流れましたが その豪州だって世界的に見ればまああるところにはあるでしょうね・・・くらいの感覚の発生率のはずです。 まあそれでも日本のほぼ10倍の筈ですけどね。 アメリカは数値的には確かその豪州のほぼ2倍ですよ。まあ見方によってはそんな国の兵士が来ている って見方も出来なくはないです。 でも個人的にはそんな男性たちを「カッコイイ」と言って、そういう男性たちの多くいる場所に自ら赴き 夜遅くまで一緒にいようとする。下手すれば一緒にお酒を飲むくらいは平気でやってそうなその被害者とされる 少女たちの行動の方がおかしいと思いますけどね。 今回の件もどうやらそういう話だったみたいですしね。 個人的には反感買うのでしょうが「やられたな」って感想しかもてません。 日本から外国に「エンジョコウサイ」って言葉が流れたとかって話もあったような・・・そんな国です。日本って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人が米兵に暴行を働いても事件にならない!?

    昨日、Wikipediaで格闘家の前田日明さんに関する事を調べていたのですが、前田さんは以前、東京六本木の路上に停めていた自分のベンツのボンネットに腰かけていた、5人の米兵を袋叩きにしたそうです。 その記事を読んだ私は、遠い記憶が甦ってきました。 以前、私が福岡市に住んでいた時、博多港や佐世保港に米軍の艦船が入ると、米兵達が大挙して福岡の天神中洲の歓楽街に遊びに来ていました。 そこで、私がアルバイトをしていたクラブでの事なんですが、酔って騒いでいた若い米兵を空手の有段者の常連さんが、米兵に殴る蹴るの連続で半殺しの状態にしてしまいました。 その時、米兵は完全に意識がありませんでした。 私はこれまで、ン十年生きてきて、米兵が暴行事件を起こしたというニュースは何度も見た事がありますが、日本人が米兵に暴行を働いたというニュースは一度も見た記憶がありません。 ほとんどの米兵達は、日本語が出来ませんから、日本の警察署に被害届けを出すのが面倒臭いのかもしれませんけど、正式な暴行事件となった事などないのではないでしょうか? これだけ長いこと、日本に米軍基地があるのですから、沖縄、本土で、日本人から暴行を受けた米兵は一人や二人ではないはずです。 事情通のみなさん、日本人が米兵に暴行しても事件、犯罪にならないのでしょうか? 米軍では、日本人から暴行を受けた米兵に日本の警察に被害届けを出すよう指導などしていないのでしょうか? 日本人から暴行を受けた米兵は泣き寝入りでは、あまりにも彼らが不憫です。

  • 米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。

    米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。 私は以前も同じような質問をしたことがあるのですが、疑問が晴れませんのでまた質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 先日、山口県岩国市内で岩国基地所属の米兵が刃渡り7.7センチの折りたたみナイフを持って86歳の老人宅に住居侵入をした事件があったのですが、主要メディアによる報道がほとんどありませんでした。テレビのニュースでは報道されなかったと思いますし、新聞での報道では片隅に小さく載っている程度で注意して見ないと気づかない程の記事でした。 そして、数年前にやはり岩国基地所属の米兵が広島市内で少女に暴行事件を起こした時もほとんど報道されませんでした。 もし、このような事件が沖縄で起これば主要メディアはトップニュース級の扱いで大きく報道するはずです。 このような状況では全国の人達は沖縄以外で起きた事件、事故については一切知らず、この手の事件はいつも沖縄でばかり起こっているような印象を持つようになるのではないでしょうか? そして、沖縄県民はいつも自分達だけが被害者という「被害者意識」を持つようになるのではないでしょうか? それから以前、私は横須賀に住んでいたこともあるのですが、週末になると京浜急行で東京に遊びに行く米兵の姿を多く見ました。その中には無賃乗車を平気でするようなとても品行方正とは思えない人を多く見かけました。 もしかしたら窃盗、暴行、レイプなどの事件など東京、神奈川では日常的に起こっているのではないでしょうか? メディアはその事を知っていてあえて報道しないのではないでしょうか? 私は常に米兵の犯罪報道に対して疑問を感じています。 みなさんはどのように思いますか?

  • 在日米軍人による事件って結構有る物なのですか?

    いつもお世話になっています。 在日米軍人による事件って結構有る物なのですか? 在日米軍人による少女レイプ事件の様に大きい問題だと私のような基地のマチ部外者の人間にも耳に入ります。 そうでは無くて全国紙に載らないような、小さな事件にはどのような者がありますか? 頻度はどの程度ですか? そのような事件を起こしても「日米地位協定」によって米軍人の立場は守られる物なのですか?

  • 米兵犯罪の扱い

    在日アメリカ軍人(以下米兵)の犯罪は毎度毎度大きく報道され、在日米軍の是非にまで絡めて受け取られます。 これに対して私は納得できないものを感じています。米軍の駐留が日本に与える影響は多岐にわたるはずです。犯罪率が既に日本人を下回っている状態で兵士の犯罪がここまで大きく扱われる事態は、純粋な損得勘定では説明できないと思います。 2つご意見を伺いたいです (1)なぜ米兵の犯罪はここまで大きな問題として認識されているのでしょうか? (2)米兵の犯罪は本来、どの程度重要な問題として考えるべきでしょうか?(現状は軽すぎ・重すぎ・正しい) お待ちしております

  • 沖縄はなぜ、暴行事件の米兵相手に裁判を起こさない?

    2002年、オーストラリア人のキャサリン・ジェーン・ フィッシャーさんは、横須賀に駐留してい た米海軍水兵に暴行レイプされましたが、 犯人は罪に問われることなく本国に逃げ 帰ってしまいました。 キャサリンさんは、この米兵相手にアメリカで裁判を起こしたそうなんですが、もし、彼女が勝訴すれば、日本だけでなく世界で 米軍関係者が犯した犯罪に対する判決の先 例を作ることになるそうです。 しかし、私は疑問を感じるのですが、これまで何度も米兵による暴行被害を受けてきたと主張する沖縄と、その被害者の方達は、なぜ、フイッシャーさんのように暴行を働いた米兵相手に裁判を起こしてこなかったのでしょうか? 沖縄で反米反基地の運動をしている左翼の連中を批判している沖縄県民で作家、ジャーナリストの恵隆之介さんによると、裁判なんか起こしたら米兵暴行事件の真相がばれちゃって都合が悪くなるからだそうです。 そりゃ、裁判となると被害者の方も公の場に出て来て、全てを話さなければならなくなりますからね・・・。 しかし、その前に本当に被害者っているのでしょうか?(笑) 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 沖縄米兵による犯罪への対処法

    米兵の犯罪をいかに減らすか、お知恵を拝借させてください。 なお、ややこしくなるので沖縄に駐留する米兵に限定させていただきます。 現実に少なからず起こっていると思われる「Yナンバー車との事故での泣き寝入り」や「レイプなどの性犯罪」などについては、どのようにお考えですか。 具体的には、 ★Yナンバー車と事故を起こしても任意保険に加入していないし、基地内に逃げ込んでしまえば日米地位協定に守られて、軽佻な事故は見逃されています。 また、それを知っている被害者は、初めから諦めを選んでしまうことも多いようです。 そのため「Yナンバーには近づくな」が県民の合言葉になっています。 ★レイプなどの性犯罪は日常茶飯事に起きていると、県民の間では言われています。 Yナンバー車と同様の理由で「泣き寝入り」が多いと聞きます。 これらは表に出ることが少ないので、実態も把握できないとは思いますが、沖縄には本土の米兵と比較して、程度の低い米兵が多いことも事実ではないでしょうか。 これらの問題はどう対処すればいいか、ご意見をお聞かせください。  

  • またぁ、沖縄の米兵暴行事件の報道ですか!?

    一体、いつまで日本のメディアは、このような報道姿勢を続けるんでしょうか? 私は以前、米軍岩国基地所属の米兵が広島市内で女性暴行事件を起こしたにも関わらず、NHKを始めとした大メディア各局が、全国ネットでこの事件を報道しなかった事に疑問を感じ、このokwaveで質問をしたことがあります。 今年の7月には神奈川県でも米兵による女性暴行事件が起きてますが、この事件も全国ネットで報道されていないと思います。 もしかしたら、報道されていない本土での米兵による事件は、まだまだたくさんあるのではないでしょうか? なぜ、メディアは本土で米兵による暴行事件が起きた時だけは、報道の扱いを小さくしたり、若しくは事件そのものを揉み消したりするのに、沖縄で起きた時だけ大事件のような扱いで報道するのでしょうか? いつまでも、こんな事をしていたら、沖縄の偏向メディアしか見ない沖縄県民は、いつも沖縄だけで暴行事件が起きているような錯覚をし、ますます、被害者意識を肥大化させていくのではないかと思います。 私は、日本の政府とメディアは逆に、沖縄県民に被害者意識を 植え付けたいのかと勘ぐりたくもなります。 事情通のみなさん、なぜ、日本のメディアはこのような報道姿勢をとるのでしょうか?

  • レイプ事件の相談です。長文です。

    私は27歳、男、離島出身で現在某地方都市に住んでおります。私の先輩に地元近くで学校の教諭をしている人がいます。その先輩からある話を聞きました。 地元の私も知っているある中学校で最近ある女子生徒が集団暴行を受けたという内容でした。しかも性的な暴行、つまりレイプです。加害者達は男子複数でその中には女子生徒もいたそうです。被害者の女子生徒は真面目な娘だそうで、事件後もその娘は休まずに学校に登校していたそうです。しかし地元の新聞やニュースでは報道されませんでした。 でもその問題のある学校から遠く離れた学校の保健室の教諭(それも臨時)の先輩が知っているくらいなので、そのことを考えるとどうやら学校側がもみ消した可能性があるんです。 私は中学高校で激しい暴力事件に遭いそれを誰にも言えず精神病になり、その後の人生はボロボロで今も治療中です。この被害者の娘が泣き寝入りしたことでこの先私みたいにならないか心配で他人事に思えませんでした。許せません。加害者達は捕まり刑事罰を受けるべきです。しかも他の女子もいた。被害者がレイプされているのを見て楽しんでいたのかもしれません。 そして今日警察に一報入れました。担当者は上司に伝えると言っていました。警察は調べてくれるでしょうか?またほかに私にできることは何かないでしょうか?被害者の女子生徒の気持を考えると本当にやりきれません。真面目な生徒がレイプに遭うなんて放っておけません。私に何かできることはないでしょうか?知恵をお貸しください。 あと地元は狭くて閉鎖的なため、こういった事件が起きても噂だけして終わりで、誰も警察に言おうという気を起こさないんです。この先輩も臨時だからと言うこともあるかもですが話しだけして行動を起こせません。だから私が言いました。 警察が頼りです・・。地元も少子化の影響で学校の合併や統合が進んでいます。生徒の確保が困難なため、そんな中でレイプ事件なんて発覚したら評判が落ち生徒が来ないため隠蔽したとも考えられます。

  • 米軍人の犯罪は軍や政府の責任なの?

    米軍人の犯罪は軍や政府に責任があるんですか? 軍の組織としての行為でや、軍の組織としての過失や事故なら、軍や政府の責任、 軍人の勤務時間中の犯罪や規則違反でも、監督不行き届きの責任はありますが、 軍人が勤務時間外に軍の施設以外の場所で、私人として起こした犯罪なので、 軍や政府には何の責任もないと思うんですが、軍や政府の責任なんですか? 米軍人が殺人や強姦や強盗すると、軍や大使館に抗議したり、 基地に押しかけて、抗議声明する人たちがいますが、 本心から軍や政府の責任と思って抗議してるんですか? 昔沖縄で起こった少女強姦事件では、基地門前に押しかけて 「お前らは人間の仮面をかぶった悪魔だ、日本から出ていけ」 と絶叫してましたが、そんなことしても基地がなくなるわけではないです。 やってる人たちは反基地運動のつもりでも、実態は事件を利用して、 自分たちの反米反基地感情を発散して自己満足してるだけで、 被害者の事なんかなんとも思ってないように思えます。

  • この前の沖縄での米兵破廉恥事件に絡んで

    沖縄でも横田でも海では佐世保.横須賀等で米兵の日本国内出入りがドウナッテルのか無知ですのでその方面に明るい方は教えて下さい。 空では例えば、横田―米本土.他国の基地等からの定期便の出入り時に出入国管理.税関が便が入る事に主張するのか基地に常駐してるのかが無知で分かりません。 将兵で前科歴の有るのは入国拒否して上陸させないのか、上陸させても基地に閉じ込めてるのか全然分かりません。 税関は一般と同様に厳重チェックしてるのか、それともナアナアで形だけで違法物の持ち出し.持込みチェックがユルイのかわかりません。 沖縄等でチンピラ米兵が以前から今も何十回も事件を起こしてるが日本に駐留する前に本土.他国の基地等での勤務時代に前科が無かったのかを税関.出入局管理でキチンとチェックしてるのか疑問なんですが沖縄ではチンピラ兵が日本で犯罪即基地内にトンズラで米本土へトンズラがホトンドなので米軍の軍規はザルなんでしょうか、旧日本軍の軍規に比べたら最悪何ですが米軍規は。 米海軍も無知なので全然知りません、例えば横須賀から空母部隊が演習なり海上警備で出撃しててますがこの母港に出入りする時の税関チェックは如何なっているんでしょうか、緊急出撃等でチェックが不可能でノーチェック扱いで世界一規律の良い米軍当局は将兵の管理は日本本土に休暇等で上陸する時もフリーパスなんでしょうか、憲兵も沖縄でもどこでも、パトロールを厳重にしてるのかが見えに無いし、基地内だけ兵が問題を起こさなければ良し何でしょうか、米兵の犯罪者がトンズラするのが余りにも多くて逃がすのに基地司令官も完全なグルですよね、逃げるチンピラ将兵に *マテ*の一言命令を出せば良いだけなんですから、基地司令.国防総省は未だ占領地待遇で日本の米基地は良いと指令出して入るんでしょうか?。