• ベストアンサー

米兵によるレイプ事件の発生率は?

またしても、米兵によるレイプ事件が 起こってしまいました。しかも、被害者は 中学生でした。ニュースでは地元の人が、 口々に「共存は無理」と言っていましたが、 在日アメリカ軍の軍人や基地の関係者による レイプ事件やその他の犯罪事件の発生率というのは、 日本国民やその他の外国人によるものと 比べて、やはり多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

沖縄県の「米軍基地関係の事件・事故の推移」 と言うのがありましたが、レイプ事件については、どの項目に入るか不明です。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=14&id=583&page=1 (その他事件・事故の項目に入るのでしょうか?) マスコミは報道しないが、平成16年検挙人数、 中国人検挙人員:10,626人(在日1,092人、来日9,534人、殺人強盗放火強姦212人) 韓国人検挙人数:7,006人人(在日4,938人、来日2,068人、殺人強盗放火強姦106人) に比べると微々たる物です。↓

参考URL:
http://www.wafu.ne.jp/~gori//diary3/20060310hanzai.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私は事件現場の北谷町の住民です。この事件は告訴取下げになったにもかかわらず、沖縄の地元マスコミでは、「強姦の事実があったのに、被害者が泣き寝入りせざるを得なかった」というような論調になっています。しかし、私は、この事件は何ら、凶悪性や事件性が無かったと思います。志布志事件という、全く無実の人間を犯罪人に仕立てあげるような警察の体質を考えたら、事件性が少しでもあれば、青少年育成条例などの別の罪で立件するはずです。それすらできないということは、少女が誠実で、軍人の犯罪を認めさせるような嘘の供述書にサインしなかったのでしょう。沖縄で、いかにも軍人の犯罪が多いように報道されていますが、それも、沖縄マスコミの偏向報道のイメージ戦略で、例えば、今回の強姦も県民犯罪は、軍人の23倍以上発生しています。仮に、新聞が、ブラジル人の犯罪ばかりを事細かに、毎日調べ上げ、「また、ブラジル人の犯行!」などと連日報道すれば、ブラジル人が犯罪ばかりを犯す危険な人間であるのようなイメージができますよね。このような、マスコミの信じられないような偏向が沖縄にはあります。

• convince
回答No.6

私もNO.5さんのご意見に同意します。 結果だけみれば100%米兵に責任があると思いますが、君子危うきに近寄らずってやつで、そんな時間に出歩いてるって事にも疑問です。 更には、米兵の誘いについて行ったという行動があります。 これには流石に不可解です。 出歩いているのは塾に行っていたとかそういう経緯があったのかもしれませんが、ついて行く時点で何されても構わないっていうか、少なくともその時点では危機意識が全く無かったって話になります。 その上、車に乗せられたっていう事実。 つまり、被害女性は三重の大きなミスを犯しているわけです。 勿論、犯罪を犯したのは米兵ですが、それを自らアシストするような行動を取っている以上、多少の批判は仕方ないかと。 発生率云々については、他の方が既に述べられていらっしゃるのでここでは割愛させて戴きます。

• 11531
回答No.5

米兵だからと言った論点は今は記載しません。また、レイプの発生率とか、国別はどうかなども論じません。  記したいことは、夜の遅い時間に女子中学生が何処で何をしていたのかを問いたい。問題があった時間が10時50分とかの記事が一カ所だけありました。  また、当該兵士の家には何人もの女性が出入りをしていたことも記載があったと思います。この手の話や事件は古今東西無数にあります。  戦後の日本でも「パンパン」「オンリイ」など基地の側では掃いて捨てるほどでした。*そのために良家の子女が性的被害に遭わなかったとの見方もありました。  歴史的に見てもこれに類したことは多々あります。どんな教育や罪罰を以てしても無くならない。性悪説のような物です。(性悪説が全て「悪」だとは思わないが)  従って、子女への教育や危険性の認識が希薄なことが原因の一つでしょう。  この事を以て「米軍は出て行け」「基地反対」などと叫ぶことも論点のすり替えであり、「為にする反米行動」でしかないと思わざるを得ません。  悲しい事件ではあるが、この中学生にしても「単車に乗っている」と云う事実がある。「車に乗った」ことも事実であり、事の中身を政治的な問題や日米同盟反対に利することを危惧します。  この様な事を書くと袋たたきに会うのでしょうが、一つの避けられない、または思っていても主張出来ない雰囲気の方がよほど恐ろしい。

回答No.4

強姦の発生率自体は、韓国がトップだそうですが。 閑話休題 米軍の犯罪発生率は、かなり昔から知られています。 有名なところでは、終戦後、米軍の性的犯罪発生率の多さを憂慮した日本政府が、米軍用の慰安所を開設しています。 また、朝鮮戦争下の韓国、そしてベトナム戦争と、米軍は犯罪行為を糊塗するため、村落の皆殺しまで行っています。 アメリカ合衆国が、国際司法裁判所への参加を拒否しているのは、自国軍隊の犯罪発生率の高さから、訴追を恐れてのことだといわれています。 米軍の犯罪発生率の高さは仕方のない面もあります。 なぜなら、貧困から逃れるため、軍に志願したり、市民権を得るために、違法移民が入隊する例も多いそうです。

• mat983
回答No.2

http://www.ohmynews.co.jp/news/20071022/16401 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-29/14_04.html 上記サイトが詳しいです。 「1972年の沖縄返還以降、明るみに出ているだけで120件以上事件が発生。コンスタントに年間3~4件は発生」 とあります。 異常に多いとは思えませんが、凶悪犯罪が増加傾向にあります。 今回は少女が狙われるというショッキングな事件なので 報道の量、抗議活動が違います。

• aho0xff
回答No.1

まあありていに、世界的に見てレイプって日本の発生率の低さが異常と見るのが良さそうではあります。 この間ニュースで豪州で邦人女性のレイプ被害が相次ぎ・・・みたいなニュースが流れましたが その豪州だって世界的に見ればまああるところにはあるでしょうね・・・くらいの感覚の発生率のはずです。 まあそれでも日本のほぼ10倍の筈ですけどね。 アメリカは数値的には確かその豪州のほぼ2倍ですよ。まあ見方によってはそんな国の兵士が来ている って見方も出来なくはないです。 でも個人的にはそんな男性たちを「カッコイイ」と言って、そういう男性たちの多くいる場所に自ら赴き 夜遅くまで一緒にいようとする。下手すれば一緒にお酒を飲むくらいは平気でやってそうなその被害者とされる 少女たちの行動の方がおかしいと思いますけどね。 今回の件もどうやらそういう話だったみたいですしね。 個人的には反感買うのでしょうが「やられたな」って感想しかもてません。 日本から外国に「エンジョコウサイ」って言葉が流れたとかって話もあったような・・・そんな国です。日本って。