• ベストアンサー

初歩的ですが、パソコンの調子が悪くなってきました。

使っているのは、シャープのメビウス PC-CL1-5VE XPで、確か2004年に購入しました。 最近、パソコンの調子がよくありません。 急に青い画面に白い文字の画面になって(一瞬なので読むことは出来ません)、消えてしまいます。 windowsが正常に作動しませんでした。という黒い画面になって、「通常通り起動する」を選ぶと、通常通り起動します。 そして「深刻なエラーを回復しました」というのが出て、それからは普通に使えるのですが、この一連の内容が頻繁に起こるようになりました。 こちらでも他の方の質問を参考にしたのですが、ハードディスクの交換とか、メモリー増設とかが必要なのでしょうか?cドライブは容量が39GB空き領域は28・3GBとの表示です。 Dドライブは99パーセントの空き容量ありです。 充電池が比較的寿命が短いという事や、コンセントでつなげて使用する場合は外した方がいいなどのアドバイスを見て、さっき外しました。 実際コンセント付けっぱなしで、充電池付けっぱなしで使用していました。最近気が付くのは、パソコンが熱くなりやすいってことです。 特に、充電池が熱かったです。そして、コンセントを抜いている状態では起動しない事から電池パックは完全に壊れていると思います。 他に必要な情報などありましたら補足でお知らせしますので、私の今使っているパソコンは何が原因でどうすれば改善されると思いますか?

  • simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

ハードディスクが壊れる前兆です。完全に壊れる前に大事なデータをバックアップしましょう。 ハードディスクの交換費用+電池パック代と、新規に購入した場合を比較された方がいいですね。

simby
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本日、新規購入した場合と交換した場合を比較しようとヨドバシに行って来ました。 しかし、一番最初に聞いた人からはノートパソコンはハードディスクの交換自体出来ません。と言われ、外付けじゃないですか?それなら地下1階で聞いてください。といわれ、行ってみると交換出来ますし、交換作業も可能です。ただ・・・と執拗に新規購入を勧められました。バックアップは取っておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

HDの交換にはある程度のスキルがいります。 ノートは、難しい物から簡単に交換出来るものがあります。 お使いのPCには詳しくないのでなんともいえませんが、 先ずは、リカバリーをしてみては?

simby
質問者

お礼

遅くなりましてすみません回答ありがとうございました。 結局、省スペースなデスクトップパソコンに憧れていて、ゆくゆくはといった経緯もあり、新品を購入することにしました。 1か月ほど前にリカバリーして、また調子が・・・といった形でしたから・・・。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

その分じゃHDの最適化もした事ないですよね? OSが壊れたぐらいですんだらいいんですけどね^^ 使い方によってはもっと古いPCも快適に動きますからね ちょっとだけPCを勉強するか割り切って消耗品として買い換えるかですね^^

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前デスクトップパソコンを使っていた時に最適化していたのでかろうじて最適化は数回やっていましたが、 おっしゃるとおり、もっと古いパソコンも快適に動いている物はありますよね。 今日、買い換えるかハードディスク交換か検討する為、ヨドバシに行ってきたのですが、ハードディスクを交換しても直るか分からないので買い換えた方が良いです!と執拗に迫られましたが、 売り上げが高い方を勧められている感じがして、不信感を覚えてしまいました。幸い、職場近くにパソコンレスキューがあるので、明日相談に行ってみようと思います。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

俗に言う「ブルーバック」ですね^^ ANO1様の回答に一票^^ 多分、HDが壊れかかっています^^ しかし、試しにリカバリーでまったく初期化してみるのもいいかも 使用状況からしてDを使っていないということはCに負担がかかったかな? ちなみに充電池は関係ないと思う^^;

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ハードディスクが壊れかかっている」が濃厚なようですね。 参考にします。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

試しに、スキャンデイスクを実行して、HDDのエラーを修復してみて下さい。(私も同様のトラブルでスキャンデイスクを実行して解消できました) スキャンデイスクの手順です。 [スタート] - [マイコンピュータ] を選択する。 チェックを行いたいドライブを右クリックして、 [プロパティ] を選択する。 プロパティが表示されたら、 [ツール] タブ を開いて、 [エラーチェック] の [チェックする] をクリックする。 [チェックディスクのオプション] の両方にチェックを入れて、 [開始] をクリックする。 チェックが完了し、 [ディスクの検査が完了しました] と表示されたら、「OK」をクリックする。 以上で完了です。 下記に図解されてます参考に。 http://enterartiste.jugem.jp/

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいた事を実施しました。 私のパソコンもコレで解消すればいいんですけどね。

関連するQ&A

  • パソコンの調子がおかしい

    書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。 パソコンの調子がおかしくてとても困ってます(><;) イラストレータやフォトショップなどのアプリケーションを 開いてるときは固まることは時々あったのですが、 最近何のソフトを起動していなくても固まります。 今日は再起動してすぐカーソルが固まることがよくありました。 このところ一日で何度も再起動をしています。 仕事にとりかかるのが遅くなって、支障もでてきて とても困ってます(:_;) エラーメッセージが出ればまだ調べようもありますが なんのメッセージもでません。 一体何が原因なんでしょうか・・・もうHDがいっぱいなのかと 思ったのですが、まだ大丈夫な感じがします。 (最大容量38.34GB、空き容量25.21GB 使用状況13.12GBでした。) 何か心当たりのある方よければアドバイスをお願いします!! PowerMac G4 OS9.2 です。メモリは512MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。

    Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの空き容量を増やしたいのですが、再起動後、オペレーションエラーとなり、空き容量が増えません。。。 現在、OSはWindows XP、パソコンはDELL INSPIRON 6000を使用しています。 最近パソコンが非常に重いのでCドライブの領域(全20GB)を確認したところ残り5%しかなく、Dドライブが空き領域が77%と余っていたのでパーティションをしてCドライブの容量を増やしたいと考えています。 そこでソースネクスト社製のAcronis Disk Director Personalを使用して、Dドライブの容量を55GB→25GBにし、Cドライブの空き容量を増やそうとしました。 しかし再起動後、画面が青くなりオペレーションエラーと一番下に書いてあり、そのままEnterキーを押すと通常通りパソコンが立ち上がるのですが空き容量は以前と変わらないままとなっております。 どうしたら空き容量を増やせるか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンについて

    ノートPC用大容量外付けバッテリーというのがあるみたいですが、デスクパソコンは直接コンセントにさして起動しますが、いわゆるデスクようの大容量外付けバッテリーというのもありますか?いわゆる停電してもこのデスクよう外付けバッテリーを十分充電しておけば停電しても充電しているから使用できとおもうので。

  • パソコンの電源について

    東芝のノートパソコン、WindowsXPを約2年間使っています。 普段パソコンを起動する時(電源ボタンを押す前)に電源アダプタをコンセントに差し込み、パソコンを終了して画面が真っ暗になったら、電源アダプタをコンセントから抜くようにしています。 最近、気が付いたのですが、 パソコンを起動するとバッテリーの残容量が減っています。パソコンを終了する時は確かに100%なのですが、次にパソコンを起動する時は90%~97%程になっています。 つまり、 バッテリーの残容量100%→シャットダウン→パソコンが真っ暗になったのを確認してから電源アダプタを抜く→数時間後(3時間~30時間後)電源アダプタをコンセントに差しパソコンを起動→バッテリの残容量が 90%~97%程になっている→パソコンを使っている間に100%に充電(1分に1%くらいでしょうか) この繰り返しです。これって正常なのでしょうか?パソコンのバッテリーって、パソコンを起動していなくても減るものなのでしょうか?パソコンの電源が切れている時でも何らかの、ソフトらが動いているのでしょうか?

  • デジタルで絵を描くのに支障の無いパソコン

    私は機械ものやパソコンにあまり詳しくないので変なことを言ってしまうかもしれませんがよろしくお願いします...。 私はよくデジタルでイラストを描くのですが、今はWindowsXPのメビウスのノートパソコンを使っています。 XPは春でサポート終了とのことで早く買い換えなければ、と焦っています。 そこで今一番使いやすいものはWindows8.1と聞いたのですが ペンタブレットやペイントソフトが使えなくなった、ともよく耳にするので不安です。 今のパソコンに入っているソフトはペイントツールSAI、PhotoshopElements7、コミスタEXです。あと、クリスタも入れようと思っています。 パソコンの容量は、Cドライブが19.5GB(現在使用可能216MB)Dドライブが12.8GB(使用可能4.90GB)です。 Cドライブの容量がギリギリで、よく空き容量が足りませんと右下に表示されてしまいます。(ちまちま整理してはいるのですが.....) 広告などを見ると、安いものは4GBのものをよく目にするのですがやはりそれでは足りないのでしょうか? 今のパソコンの容量は30以上あるということですよね...? 容量はどのくらいのものにすれば快適にイラストを描くことができますか?Windows8.1で大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪い・・・

    家には2台のパソコンがあるのですが、メインで使っている富士通の ノートパソコンの調子が最近悪いのですがどうすれば解決するか ご存知の方がいましたら教えてください! 症状は、起動してから3分くらいするとものすごく動作が遅くなって 半フリーズ状態になってしまいます。原因は多分ドライブCの 空き容量が極端に少ないからだとおもいます。(120MBくらいの空き だけど、要らないデータを削除しようとしても上にも書いたとおり 約3分以内にやらないとだめなので、思うように削除も進みません。 この場合リカバリーは絶対にしたくないのでそれ以外の方法で どう対処すればいいのか教えてください。それとも故障なのでしょうか? それも含めてアドバイスをください。

  • パソコンの調子が悪い?

     ウィンドウズXPホームエディションを使ってます。   パソコンを起動して、しばらくして、そろそろ立ち上がったかなーとモニタを点けたんです。  ところが、添付画像の通り次々と英語の文章が表示される画面になってました。そのまま待っていたら、普段どおりデスクトップの画面が表示されたんですが、しばらくするといつもは青いタスクバーが突然銀色?灰色?になり、勝手に再起動されました。  その後、ウィンドウズのロゴ表示までは進んだんですが、そこから一向に進まなかったので(いつも動いてるロゴ下のメーターみたいなのも動いていなかったので)、良いのか悪いのか電源スイッチ長押しで一旦電源を落としてから起動し直しました。  すると、「通常起動する」みたいな感じの画面になり、それを選択してエンターキーを押したところ、いつも通り起動できたみたいです。今現在、とりあえず普段通り使えてるようで、そのままこの質問をさせてもらってます。  初めての事で、壊れたのかと焦りました。  これって危険な兆候だったりします?また、対策やアドバイスなどあれば是非教えてください。

  • パソコンを大切に長く使うには??

    SHARPのメビウスPC-CL1-5VE を購入して、3年目です。 使用方法は、インターネットに、ワード・エクセルと高い性能が無くても大丈夫そうな使い方だと思っています。ゲームや映像などは一切しません。 しかし最近、作業の速度が遅い・フリーズする等が続き、強制終了→再起動を頻繁にしていて、Windowsが破損?したと表示され起動しなくなり、リカバリーしました。 その後も購入時に比べすぐ熱くなってしまったり、ファンの音がうるさくなった気がします。 しかし、私にとってはやはり高額ですから、せめてあと2年はもって欲しいです。 そして最近以下のメッセージが頻繁に出ます メッセンジャサービス FROMからTOへのメッセージ STOP!WINDOWS REQUIRES IMMEDTION WINDOWS has found 55 critical system Errors 以下省略 HDDの空き容量も十分すぎるくらいでは?と思います。 Cドライブ MEB_V47L0T 39GB 空き容量82% Dドライブ 11.92GB 空き容量99% 最適化の必要もないと表示されます。 唯一気がかりなのはインターネットを長時間使用することもあることです。休みの日は連続10時間とか、熱くなり消えちゃった事も数回あります。分かりにくかったかもしれませんが、長持ちさせたいのでアドバイスをお願いします。

  • パソコンの空き容量が少なくて困っています。

    私のパソコンはCドライブ10Gなのですが、残量が1G、 長時間使用すると、500MBまで下がってしまいます。 ファイルを保存する場合は全て100GのEドライブに保存しています。 Cドライブの内約は Documents and Settings サイズ588MB(ディスク上のサイズ427MB) Program File サイズ1.64GB(ディスク上のサイズ1.22GB) WINDOWS サイズ5.31GB(ディスク上のサイズ4.02GB) オンラインゲームサイトのフォルダ サイズ649MB(ディスク上のサイズ506MB) --------------------------------------------------------------------------------- 使用容量8.99GB、空き容量1.00GB となってます。(この計算も合いません) パソコンは約5年使用で、長時間起動していると、本体から、ガーガー音が鳴りだし とても重くなります。 また、「仮想メモリが小さすぎます」との警告画面も出ます。 再起動・ディスクのクリーンアップをすると、1GBまで戻ります。 何が考えられる原因はありますでしょうか? また、空き容量を増やす方法や対策がありましたら、お教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの調子が…

    私は ●windowsXP ●Sotec ●Afina AL7180 ●ULTRA GUARD のパソコンを使用しています。 最近いきなりパソコンが落ちて起動時にAmerican Megatrendsが出るようになりまして、 F5キーを押したら起動出来ました。 その時以来American Megatrendsは出なくなったのです。 そのまま起動したのでバックアップはもう取りました。 そして、それから普通にパソコンをしてたら… 数日後いきなりまた起動できなくなり、HDDがカチカチと音がしてるので故障かな?と思っています。 起動してからもいきなり画面が黒くなって何もできなくなったり、windows起動中に突然止まったりもします。 いきなりプッツンと電源がきれちゃうので、 このサイトで調べたところ、バッテリー交換が必要などと回答していました。 私の場合はHDDの交換とバッテリー交換両方必要なんですかね? 今年始でサポートセンターが休止してるので困ってます。 どうすればいいのでしょうか? 良ければ交換の際全ての予想価格をプラスして教えてください。お願いします