• ベストアンサー

トレスMADについて

あるジャンルで二次創作イラストサイトを運営している者です。 現在MAD動画を製作中なのですがもしニコニコ動画などで知っている管理人が描いたであろうトレスMADを見つけた場合どう思われますか?ご意見を頂戴したく質問致しました。 MAD動画が数多くUPされている昨今、もし知人や閲覧者の方に判別された場合の反応が気になっています。"トレース"ということで少々気になりましたので質問させていただきました。 どんなものでも構いませんので恐れ入りますがご回答、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

トレース以前の問題です。 「トレース」とは「真似してソックリに自分で描く」行為です。 「MAD製作」とは「真似どころか、素材をモロにパクって、繋ぎ合わせるだけ」の行為です。 さて「マネして自分で描く」のと「素材のモロパク」と、どっちも悪質ですが、比べるなら、どっちが「より悪質」でしょうか? 昨今、ニコ動などで「MADが大っぴらに公開」されていますが、MAD動画とは、本来「動画の存在どころか、製作を行っている事さえもが、隠すべき事」な筈です。 「私はMAD動画を作成しています」って公言するのは、即ち「私は著作権法に違反する行為をしています」って公言しているのと同じです。 トレースがどうとか言う前に「自分がやってる行為が、法的に、真っ黒に限りなく近い灰色である」ってのを自覚してください。 なお「すべての素材を自分で用意した動画」は「自主製作動画」と呼び、それは「MAD動画」ではありません。 「MAD動画」の定義が「著作権法を無視して、素材をパクって来た、違法な動画」だと言う事を絶対に忘れないで下さい。 「MAD作家は、絶対に表に出て来てはいけない」のです。下手に表に出て来られると「アングラでコッソリとやってるMAD作家、MAD愛好家に迷惑がかかる」のです。MADに関わる限りは「アングラに徹して、絶対に表に出て来ない」のが「MADに関わる者としての、最低限のルール」です。 自分の違法行為を、こんな場所で公言しないで下さい。

その他の回答 (1)

• iidamushi
回答No.2

禁止事項としては著作権の侵害にかかわる可能性のある内容。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ ネチケットの面からは質問ではなくアンケート向きで Q&Aサイトとしての趣旨から外れている恐れがあります。 http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/ 実情がそうあれそういったことを考慮できないようであれば MADや二次創作とのかかわり方を考え直した方がいいかもしれません。 質問者さんだけの問題ではなく他に迷惑がかかります。