• ベストアンサー

突然 インターネット接続が切れてしまいます。

使用OS:Windows Vista Home Premium (32) 接続環境:NTT Bフレッツ光 ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 標準装備のIEでHPを閲覧していると最近(以前はありませんでした)、不定期にインターネットの接続が切れてしまうようになってしまいました。 もしかして、最近プリインストールされているRoxioのEasy Media Creatorでシステムごとバックアップを取る『災害リカバリ-C,D』という作業をしたので該当メーカーサポートに問い合わせたところ、そうのような事例はないし、このソフトが原因とは考えずらいとの見解でした。NTT光サポートにも問い合わせましたが、回線テストの結果異常なしでした。 原因が分からず困っています。 どのようなことが原因として考えられますでしょうか? どなたか、改善法と共に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォール(セキュリティ対策ソフトの)の遮断では? 「有効」になっていますか?(一時的に「無効」にして試す) ファイアーウォールを二つとも「有効」にすると競合することがありますのでWindowsファイアーウォールを「無効」にするとか。 メールの送受信は可能ですか? IE7のセキュリティ設定で既定のレベルは「中高」ですが「中」に落としても駄目ですか? インターネット接続機器のランプは正常ですか?

hide5826
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 接続できなくなる現象が、いつ出るか分からない為少々時間が かかりますが、現象が出るのを待ってご教示いただいた点を試 して見ようと実行中です。 また、PC本体の電源とひかり電話対応のルータの電源を一度 コンセントから抜いてしばらく経ってから差し込んでみようと 思います。 夕べ帰宅後は、現象が現れませんでした。 今後ともよろしくお願いします。 しばらく、質問は締め切らずにいようと思います。

hide5826
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ちなみに、再起動をするとHPが普通に見れます。 セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールのみしてWindowsファイアーウォールはOFFにしてあります。 該当時にメールの送受信を試したことがありません。今後接続が切れた時に試してみます。 >IE7のセキュリティ設定で既定のレベルは「中高」ですが「中」に落としても駄目ですか? これも試してみます。 >インターネット接続機器のランプは正常ですか? 正常にランプはついているのです。

その他の回答 (2)

noname#183941
noname#183941
回答No.3

私の場合は、同じOSでウィルスバスター2008で、ADSL回線です。 私もネットサーフィンしているとサイトにつながらなくなり、再起動するとまたできるようになるんですが、しばらくするとまたつながりませんでした。 ある日「25個以上のウィンドウを表示すると動きが遅くなりますがよろしいですか?」といった内容の小窓が出ました。 なのでタブ設定を変更したところ、だいぶ改善しました。 IEの「ツール」から「インターネットオプション」の「タブ」の「設定」で ・「ポップアップの発生時」は「常に新しいタブでポップアップを開く」にする ・「他のプログラムのリンクを開く方法」は「現在のウィンドウの新しいタブ」にする 数日試してみてください。

hide5826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、原因がどこにあるかみなさんからのアドバイスを受け 少しずつ(会社から帰宅後なので)検証しています。 IEの「ツール」から「インターネットオプション」の「タブ」 の「設定」・・・も試させていただきます。 ありがとうございます。

• tamasan-
回答No.2

LANケーブルが断線しかけているという可能性も忘れないであげてください。

hide5826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰宅後早々確認してみます。

hide5826
質問者

補足

LANケーブルを確認しましたが、断線などないようです。