• 締切済み

うたた寝すると必ず頭痛が起こる理由

電車や自分の車でも飛行機の中でも会社でもとにかく 夜以外に、布団に入らない状態で寝ると必ず頭痛になります。 しかも、ハンパではなく相当苦しいです。 理由や対策を教えてもらえませんか? 持病は持っておりません。 この問題以外はいたって健康です。

みんなの回答

回答No.3

無理な姿勢で寝ているために体に負担がかかったり こっているせいかもしれませんね。 わたしも、そういう経験があって半端なく痛かったことがあります。 うたたねの際は、なるべく楽な姿勢で体に負担がかからない ように睡眠グッズを使うといいと思います。 特に飛行機ではエコノミー症候群というのもありますから ずっと同じ姿勢でいないことやストレッチをするように心 がけるといいと思いますよ。 ただ、電車や会社ではそういうことは無理ですよね。 うたたねというと、ちゃんと睡眠がとれておらず眠たいから うたたねをされているんですか? もしそうなら、夜の睡眠時に快適に寝られるように工夫して 基本の睡眠を充実された方がいいと思います。

DODA1234
質問者

お礼

教えてくれてどうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

考えられる理由として、寝ている姿勢の悪さが考えられます。 肩こりからく頭痛かも。 対策としては、楽な姿勢で寝るようにすることかな・・。

DODA1234
質問者

お礼

教えてくれてどうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

およそ15分以上は昼寝ない。

DODA1234
質問者

お礼

ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛の原因

    29歳の男性です。 10年くらい前からときどき頭痛がするようになり、市販の頭痛薬を飲んでいます。 痛むときは酷いので、健康診断の際などに何度か医者に相談しましたが、「偏頭痛ではない」、「詳しく調べないと原因がわからない」と言われました。 その持病の頭痛とは別に、最近違う頭痛が起こります。 頭を下にしたり、飛行機に乗ったときの気圧の変化?などで、違和感や痛みが出ます。 先日、飛行機に乗ったときに初めて刺すような激しい痛みが出たため、病院に行った方がいいのかと悩んでいます。 2つの頭痛の原因として考えられるものは何かあるでしょうか。 また、病院に行くなら何科になるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 飛行機に乗ると激しい頭痛

    私は飛行機に乗ると激しい頭痛に襲われます。普段の生活での頭痛の痛みとは全く違う種類の痛みです。もう「こんなに痛いなら死んだ方がマシだ!」と思える程の痛みです。高度が上るにつれて痛みは増していき、高度が下がるにつれて少しづつ痛みは和らいできます。また、車で峠越えをする時も同じ種類の痛みがします(飛行機の時のような激しさではありませんが)。私の中では気圧の関係だと思うのですが・・・。何とか克服したいのですが詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 一時ですが機内で頭痛がします

    飛行機に乗るとある高度で一度頭痛が起こります。 だいたい1~2分で治まるのですが、なにか対策があれば教えて下さい。

  • 機内上空の頭痛解消を教えて下さい

    飛行機に乗るとある高度で一度頭痛が起こります。 だいたい1~2分で治まるのですが、なにか対策があれば教えて下さい。

  • 飛行機頭痛の克服法

    私は飛行機に乗ると死ぬんじゃないかというくらい激しい頭痛に見舞われます。以前ここのサイトで質問してそれが飛行機頭痛であることが分かりました。 そんな私が9月に千歳から羽田まで飛行機で行かなければならなくなりました(翌日羽田から千歳に帰ります)。 今まで飛行機に乗った時は酔い止めを飲んだりガム噛み続けたりしました。そうすると頭痛が起こらない時もありました(勿論やはり頭痛に見舞われることもありましたが)。それと車で峠越えする時にも頭痛になったりするので気圧に敏感なのだと思います。 そこで今度飛行機に乗る時に何とかいい方法があれば教えていただきたいのです。どなたか私と同じような方でいい対処方ご存じないでしょうか?ちなみに今回飛行機に乗るのは18年振りです。

  • 飛行機の頭痛

    飛行機が着陸する間、酷い頭痛があったんですが、どうすれば頭痛を無くせる(和らげる)ことができるでしょうか? その時に近くに座ってた外国の人がガムをくれて、噛んでると段々痛みが引いていったんですが、噛むことに意味があるんでしょうか? 「噛む」こと以外に頭痛を和らげる方法ってありませんか?

  • 飛行機頭痛について

     時々出張などで飛行機に乗るのですが、着陸態勢に入ったころから物凄い頭痛に悩まされています。目の奥をキリでもまれるような、頭が爆発しそうなほどの激痛です。飛行機を降りてからも数時間この症状が続き、翌日になってやっと収まるという感じです。  たぶん気圧の変化が原因だと思いますが、私のようにこの頭痛に悩まされる人と、全くそういった症状の出ない人とがいるようです。  調べたところ、「群発頭痛」に症状がそっくりなので、たぶん一時的に群発頭痛が起きていると思いますが、予防法や痛みが起こった時の対処法を知りたいです。  なにしろ死にたくなるくらいの痛みで、どうにもなりません。飛行機の中から救急車を呼びたくなるほどです。  アドバイスいただけたら幸いです。

  • 理由の分からない痣と頭痛

    理由の分からない痣と頭痛 最近、色々と体に変化が起きていて 原因が分かればと思いましたので質問させていただきます。 一つ目は、痣です 足を中心に、ここ一カ月ほどで理由の分からない痣ができるようになりました。 はじめは、気付かないうちにどこかにぶつけているのだと思いましたが 結構な数ができるので、かなり不思議に思っています。 腰のあたりやももの付け根に近い辺りは、場所が場所なのでお見せできませんが 見づらくて申し訳ないのですが、画像の○がついている部分(それ以外は手術痕です)と 大体同じようなもの、もしくは青あざが良くできます。 二つ目に、時期を同じくして始まった頭痛です。 うまく説明できないのですが 目の奥と、耳のあたりを圧迫されているような 頭に血が上ったときと似ている感覚を伴う頭痛がよく起こるようになりました。 市販の頭痛薬を飲むと少しおさまるのですが 飲まないと吐き気も伴い、立っているのが辛く外出するのが困難な状態になります。 二つとも、勘違いだったり単に疲れやストレスからきているのならいいのですが よく理由が分からないため、少し怖いなと思っています。 どなたか、同じような症状の方や、詳しく知っている方がいましたら 考えられる原因を教えていただけませんか? ※他質問サイトでも質問させていただいていますが より情報を集められたらと思いこちらでも失礼いたします。 よろしくお願いいたします

  • 頭痛薬を飲んで大丈夫か教えてください

    何度も質問してすみません。 今、双極性障害とてんかんの持病があります。 ここ最近、夜になると頭が痛いというか、頭の圧迫感のようなものがあります。 今日、通院時聞き忘れた私も悪いのですが、今日も同じ状態で、市販のロキソニンを飲もうかと考えています。 ただ、服薬している薬もあって飲んでも問題ないのかわからなくて、どうしようも出来ない状態です。 服薬は、テグレトール200 朝、夜、就寝前     レキソタン5mg 昼食後     就寝前、リスペリドン2mg  に、なります。 なんで、夜になると頭痛がするのかも、わからないけど、キツいのでなんとかしたいです。 薬の飲み合わせなんてわからないし、よければわかるかた、詳しい方お願いしたいです。 宜しくお願いします

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

専門家に質問してみよう