理由の分からない痣と頭痛

このQ&Aのポイント
  • 理由の分からない痣ができるようになりました。腰のあたりやももの付け根に近い辺りによくできます。
  • 頭に圧迫感と共に血が上ったような感覚を伴う頭痛が起こります。頭痛薬を飲まないと吐き気や立つことが困難です。
  • 同じ症状の方や詳しい知識をお持ちの方に原因を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理由の分からない痣と頭痛

理由の分からない痣と頭痛 最近、色々と体に変化が起きていて 原因が分かればと思いましたので質問させていただきます。 一つ目は、痣です 足を中心に、ここ一カ月ほどで理由の分からない痣ができるようになりました。 はじめは、気付かないうちにどこかにぶつけているのだと思いましたが 結構な数ができるので、かなり不思議に思っています。 腰のあたりやももの付け根に近い辺りは、場所が場所なのでお見せできませんが 見づらくて申し訳ないのですが、画像の○がついている部分(それ以外は手術痕です)と 大体同じようなもの、もしくは青あざが良くできます。 二つ目に、時期を同じくして始まった頭痛です。 うまく説明できないのですが 目の奥と、耳のあたりを圧迫されているような 頭に血が上ったときと似ている感覚を伴う頭痛がよく起こるようになりました。 市販の頭痛薬を飲むと少しおさまるのですが 飲まないと吐き気も伴い、立っているのが辛く外出するのが困難な状態になります。 二つとも、勘違いだったり単に疲れやストレスからきているのならいいのですが よく理由が分からないため、少し怖いなと思っています。 どなたか、同じような症状の方や、詳しく知っている方がいましたら 考えられる原因を教えていただけませんか? ※他質問サイトでも質問させていただいていますが より情報を集められたらと思いこちらでも失礼いたします。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

至急病院に行くことを勧めます。 痣は、内出血している事を意味します。簡単に痣ができるようなら、血液凝固能に問題があるので、(なんらかの理由で血小板が減少しているのではないでしょうか) 早く病院受診して下さい。 頭痛があるという事ですが血圧は高くないですか? 脳内出血を起こす恐れもありますので、一刻も早く病院を受診してください。 私は医者ではないのではっきりとは言えませんが、治療が必要な深刻な病気の可能性がありますので早急に。 お大事に。

sn_ameyuki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 近いうちに病院にかかってみようと思います。 血圧は、最近計っていないのでわかりませんが ちゃんと見ていただこうと思います。

その他の回答 (1)

  • fujirobu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も すぐに病院に行かれる事を進めます。 心臓病等でお薬を飲んでいるとかはありませんよね?  (血液をサラサラにする薬の副作用で痣が出来る事はあります) そうで無かったら、本当に早く病院に行って下さることを願います。 知り合いで、急に痣が出来やすくなるのと同時に 風邪に似た症状が出て 診察してもらったら、重大な病気が発見されました。  もう20年以上も前の話ですが、今の医学でしたら完治できると思いますので、とにかく早く病院に行って下さることを願っています。  (何とも無ければ、ゴメンナサイ。)  同じ症状でも違う病気や、日常生活で自然に出来る痣もありますので、知り合いと一緒にしていたら、本当にごめんなさい。 恐がらせたり 不安をあおらせる様な返答で、申し訳なく思っています。 知り合いの症状は似ていますが、同じ病気が原因で無く、何とも無い診察結果が出る事を祈っております。  

sn_ameyuki
質問者

お礼

今薬は市販の頭痛薬しか使用していないので、恐らくないと思います。 心配していただき本当にありがとうございます。 なんともなければそれで良いのですから、ちゃんと病院に行ってみます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アザが出来やすいのですが・・・

    私はもともとアザが出来やすく昔からぶつけた覚えのないところでもアザがすぐ出来てしまうのです。(青アザです)姉妹げんかなどで強めにつねられたりすると出来たりもします。 最近よく身に覚えのないアザが二箇所出来ていて、一つはもものあたりに薄いけど大きなアザが出来てもう一箇所は腕のところも出来ていました。 何か病気なのでしょういうか? 気になってしかたないのです。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 11年前のあざが原因で?頭痛

    タイトル通りなのですが、ずっと疑問になっていてどうしていいか分からないので、質問させてください。 11年前、前夫とケンカをして髪の毛をつかまれ、体ごと壁にぶつけられたことがありました(後頭部を思い切り打ちつけられた感じでした)。 その約2年後に、髪をショートにしようと思ったら、美容院の人に「首の後ろに青あざがあるのは隠しておいたほうがいいよね」と言われ初めて気が付きました。その前までは髪の毛を上げてもそのようなものはなかったので、思い当たる原因としてはそれしか考えられません。 頭痛は約4、5年前からあったのですが、特に最近、(後頭部の)頭痛が頻繁になってきて(髪を短かくしているせいか)、すごく気になってしまいました。 もう11年も前に作ったあざが原因で頭痛になるなんてありえるのか知りたいです。もし、病院に行ったほうがいいのなら何科に行けばいいのか教えてください。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 右側だけの頭痛と吐き気

    最近、テレビやパソコンの画面を見ると、目が痛くうっすらと吐き気もしていたので、できるだけ見るのを控えていたのですが、ここ2日ほど、右側の頭部(首の付け根から少し上辺り)の痛み(頭痛)がひどく、お風呂に入っても痛みは少し和らぐだけで、残っていました。 昨日は夜、あまりにも吐き気もありひどかったので、すぐに寝たのですが、明け方目が覚めるとまだ諸症状があり、再度入眠するのも困難なほどでした。 今起きてからも頭痛が残っていて、吐き気は少しだけです。 これはどういうことが考えられるのでしょうか?また医師に掛かるとすれば、どこに行けばよいでしょうか?

  • 右腕にあざ 原因不明

    右腕だけに痣ができます 触ると痛いです 知らないうちにできています 今は手首あたりに5mm程の痛い青あざが一つと 腕の内側にうす紫色の痛くないぷくりとした消えかけのようなあざがあります なにが原因なんでしょうか

  • 打ってもないはずのあざができる原因

    こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 覚えのないアザが複数あるのですが…

    こんにちは。 最近できる青あざについて 質問させていただきます。 両足(ふくらはぎ)に気が付くと アザが出来ています。 数は多くは無いのですが、 2・3個あり、押しても痛くありません。 また、アザは気付くと消えており、 違う場所にできます。 ずっとあるわけではないので 病院に行くほどでもないのかなぁと 思うのですが、何だか心配で… 白血病の初期症状でアザができると 聞いたのですが、白血病だと どれくらいの数ができるなど、 目安(?)はありますか? また白血病の場合、アザは消えて 違う場所に出来るものでしょうか? 答えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 片頭痛の疑問

    片頭痛について質問です。片頭痛はこめかみのあたりの血管が拡張することで神経を圧迫し、痛みが引き起こされるそうですが、確かに片頭痛の時こめかみの血管は浮き出たようになり、めっちゃいたいです。変な質問なんですが、この血管を外から少し切って血を出したら圧が逃げて痛みは治まらないのでしょうか。片頭痛もちの方はわかると思うのですが、いったん痛みだしたら薬もきかず、対処は寝るしかないです。ずっと疑問に思ってました。変な質問ですいません。

  • 頭痛について

    今日の16時くらいから軽い頭痛があります。 頭の両側が痛い(キュッ縮むようなとしたかんじ)です。程度は弱いですが治らないのできになります。 このような頭痛になったことあるかたいますか? 自分は頭痛はなかなかならない体質なので不安です。 脳腫瘍が原因で神経を圧迫してるのかもと思っていしまい・・・でも、吐き気など他の身体の異常はないです。 日曜日様子見て治らないようなら病院へ、と思っています 23歳♂

専門家に質問してみよう