• ベストアンサー

文字の装飾で悩んでいます。

入力した文字を装飾しようとしているのですがうまくいきません。 どういう装飾かというと、文字中の重なっている部分のみを 色替えしたいのです。 どういうことかと言うと、例えば漢数字の「十」という文字で 説明します。この文字自体は縦線と横線で構成されているのですが その重なった中心の部分のみを色替え(白抜きでも可)したいのです。 他の字も同様なのですが、要は字を書いていく時の線と線の重なった 部分だけが色替わりしていればよいのです。 最終的に何がやりたいかというと、道案内の看板を作成した時に 案内文字自体を目立たせる装飾方法の一つに使いたいのです。 できることなら任意の入力文字をWordのワードアートみたいな 装飾変換機能を使って簡単に一発変換で装飾したいと考えています。 その他の方法として、そういう装飾が施されたようなフォント (重なり部分が白抜きになっているような)が分かればとも 思っています。 文字を画像データに変換してペイントブラシのような 画像加工ソフトを使って色塗りすればなんとかなるとは 思っているのですが、やはり入力した任意の文字列を簡単に 加工したいというのが本音です。 そんな装飾が簡単にできるソフトってないのでしょうか? 過去の質問を検索してみたのですが、見当たりませんでした。 分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masterBB
回答No.3

質問の一発変換は出来ませんが、この手のソフトと言えばドロー系のソフトを使います。 十の文字の上に白く塗りつぶした四角の図形をマウスで乗せると言う作業で完了です。 長文で全ての文字にと言うのは無理がありますが、看板なら簡単に出来ると思います。 ドローのソフトの説明ですが、簡単に言えばアニメのセル画みたいなものです。透明な用紙に文字や絵を描き、何枚も重ね合わせて1枚の絵に見せるという事です。 ソフトにもよりますが、一文字を曲線に変換できる物もあります。 この機能を使うと、文字を好きな形にデザインできます。 フリーソフトでもあるようなので検索されてはいかがですか。 参考のurlは顔を描いていますが、文字に四角を置くという作業は理解できるかも知れません。 勿論一文字だけしか書けないと言う事はありません。ワープロと同じように文字を書き、その上から写真や図形を重ねていきます。 折り込みチラシやポスターもドローで作る人が多いようです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/16/inkscape.html
puripri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方に回答していただいたように一発変換はあきらめます。 文字数自体は10文字程度なので力技でなんとかなると思います。 URL参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

結論から言うと「出来ません」。 文字はpuripriさんの考えるような物ではないからです。 仰るように >例えば漢数字の「十」という文字で説明します。この文字自体は縦線と横線で構成されているのですが 構成はされている様に見えても、それぞれのパーツで意味を持っているのではなく「十」という完成形で意味を持つものです。つまり「1」「ー」で構成されているわけではなくあくまでも「十」を構成するパーツは「十」なんです。 ワープロなどで「十」を「1」「ー」に分解できますか? これをするためには「十」を絵として分解するしか方法は無いのです。

puripri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 「十」を構成するパーツが「1」と「ー」に分けられている仕組みがないと変換はできないということなんですね・・・。 一発変換はあきらめます。

• ddg67
回答No.1

入力した任意の場所を簡単に指定できますか? それができるのなら簡単ですが、それが出来ないですから、画像処理ソフトなどで、ここ、と範囲を決めて色変換するしかありません。

puripri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力した任意の場所は指定したくありません。 やはり、入力した文字を自動で変換したいのです。