• 締切済み

クイック印刷について

ワード2003について質問させていただきます。 現在、職場でワード2003を使用しているユーザーがいるのですが、ここ数日、印刷のアイコンをクリックすると、すぐに印刷される(=勝手にクイック印刷の設定になっている)ということでした。 本人はそのような設定を変更した覚えがないとのことなので、とりあえず、ユーザー設定で、アイコンを詳細設定をできる方の「印刷」アイコンに戻したのですが、今日、また勝手にクイック印刷アイコンに戻っていたとのことです。 このような症状が発生した場合は、やはり再インストールを試すしかないのでしょうか?同じような症状が発生した方がおられれば、教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

「詳細設定をしてから印刷をするアイコン」をユーザー設定から確認し入れてみてワードの再起動再起動を試みました所、アイコンに変化はありませんでしたので多分ファイルが壊れてるかもしれません 文章をコピーして新規から貼り付けするかリッチテキスト(.rtf)で保存してワードから開いてみて同じ要領でアイコンを入れてみて下さい それでダメな様でしたらワード自体の再インストールも視野に入れておいたほうがいいかもしれません

SG5
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。テストまでしていただいて恐縮です。 ただ、どうやら毎回再現するわけではないらしく、また、同ユーザー(上司)がPCを使用していない時でないとテストできませんので、後日タイミングを見計らって試してみたいと思います。 ありがとうございました。

SG5
質問者

補足

事情により、当該PCを買い替えることとなりました。 ワードは同じヴァージョンを新PCに入れたのですが、こちらでは問題は生じていないようです。 やはりどこかおかしくなっていたみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

印刷のアイコンとは標準ツールバーにあるアイコンの事でしょうか? このアイコンをクリックした時は直接印刷が始まりますよ^^ ダイアログを出して詳細設定をしてから印刷をするのでしたらファイルから印刷を選択して詳細を決めます パーフェクトマスターと言う書籍にもその事はしっかり明記してますよ^^

SG5
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今回の質問は、それを踏まえた上で、ユーザー設定でその「詳細設定をしてから印刷をするアイコン」(具体的に何と言えばよいのか分かりませんが、『印刷(&P)...』というアイコンです)をツールバーに出しておいたにもかかわらず、勝手に(クイック印刷に)戻ってしまう現象についてお聞きしたかった次第です。 ユーザー設定等を保存している「Normal」ファイルが壊れているのでしょうか?