• ベストアンサー

沖縄アメリカ兵は暴行しても罪は軽い??

95年にもあったらしいですけどこれで何回目なんでしょうか? 学校では地元民が被害にあっても治外法権?かなんかでたいした罪にならないと聞いたんですけど本当でしょうか? アメリカでは未成年者に対する暴行に徹底的な処罰をしていますが。 これから日本(沖縄)はどうでると思いますか? 処罰を具体的にかいたものをアメリカが承諾すると思いますか? しなければおかしいんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.4

まず日本の場合、婦女暴行そのものがアメリカに比べて刑が軽め。 基地内はアメリカの法律が適用されますが、交通違反で基地に逃げ込んだ米兵が地元警察に引き渡された事例もあるので治外法権というほどではないと思います。 現在の米軍は大規模な再編で沖縄をはじめ、各自治体の協力を必要としていますし、今回も95年と同様に首脳陣による謝罪が行われるのではないでしょうか。それが報道されるかどうかは不明ですが。 ちなみに、軍事裁判というのはあくまで仕事中に起こした事件(例.えひめ丸)に対して行われるものなので、今回の場合は確実に日本の法廷で裁かれ、有罪が確定すれば日本の刑務所に入ることになるでしょう。 なお、こういった事件の場合、アメリカが謝罪するのは日本に対してだけだったりします。 95年の場合、当時の駐日大使が犯人3名を「アニマル」と呼んで謝罪し、クリントン大統領が謝罪と日米地位協定の見直しを含む日本政府からの提案を受け入れる意思があるをこと表明し、国防長官や米軍の統合参謀本部議長(すごーく偉い)が相次いで来日しています。 日本と同じ様に自国内に米軍が駐留していて、駐留経費を出し、地位協定も結んでいる他の国についてはどうでしょうか。 韓国の場合、2002年に米軍の装甲車が女子中学生2人を轢き殺す事件がありましたが、駐韓大使が謝罪したのは反米運動が盛り上がってしばらくしてからでした。なお、米韓地位協定は日米よりもはるかに米軍有利になっています。 イタリアの場合、海兵隊の航空機がロープウェーのケーブルに接触、ゴンドラが落下して20人が死亡しましたが、伊大統領がアメリカに乗り込んで講義したにも関わらず米首脳は謝罪していません。

miragedive
質問者

補足

他の国もアメリカと日本のような協定を結んでいるんですね。 そのことは知りませんでした! 日本の法廷で裁かれもするんですね?有罪にならなければおかしいと思います。 基地以外で、軍の訓練時以外は日本の法律が適応されるんですね? この事実を日本人がアメリカのブログか何かで実名で話題を広げるのは出来ますか?

その他の回答 (8)

回答No.9

日米安全保障条約により日本国の安全に寄与する立場の者が、この様な事件を犯すことはもっての他だと思います。 日本政府も強硬に抗議を行い、沖縄県議会も某国反日民族のように、「謝罪と補償をしろ!」と言っており、マスコミもここぞとばかり反米抗議報道を行っております。 日米地位協定によると、在日米軍が公務中の場合の事件は米軍MPが対応しますが、公務外・基地外で犯罪を犯した場合は、日本の警察当局が被疑者を普通の日本人である場合と同様、必要に応じ身柄を確保することが認められ、取調べを行うことが出来るとしております。 しかし、被疑者の国籍である米国と協議して処分を定めて行くものと思われます。 米国としては、同盟国日本でこの様な事件が起きたことに対し、日本国民が反米感情に走るのを恐れ、 12日、ジルマー在日海兵隊司令は中井真沖縄知事を訪れ、「誠に申し訳ない」と陳謝しています。 13日、ヒル国務次官補が駐米加藤大使に対し、「まことに遺憾だ、ライス国務長官も事件を強く懸念している」と述べ陳謝しております。 13日午後、シーハー駐日米国大使もライト在日米軍司令官と共に仲井真沖縄知事を訪ね、「事態を深刻に受け止めており、誠に申し訳ない」と陳謝し、きちんとした対応をしております。 これに比べ日本国内には、特別永住資格・在日特権を得て外国籍のまま住み着いている、在日韓国・朝鮮反日民族は、殺人、拉致、強盗(武装スリ)、放火、強姦のやり放題で、何ら謝罪をしておりません。 平成16年の日本における、来日・在日、韓国・朝鮮人の犯罪者検挙人数は7,006人(内:殺人強盗放火強姦:106人、暴行傷害脅迫恐喝:967人)となっており、その数は在日米国人と比べると100倍にもなります。 しかし、日本政府、マスコミは抗議をしたり報道することはしません。報道するときも国籍を隠蔽し犯人名も日本名(通名)で行うので視聴者は日本人の犯罪と思っております。 そして彼らは、日本人の被害者に対して何ら「謝罪も補償も」していません。 逆に捏造した、強制連行・従軍慰安婦問題を持ち出して既に何回も実施した、「謝罪と補償」をしつこく要求してきます。 なぜ日本政府、外務省、マスコミが、今回の在日米国人のレイプ事件と同じように、在日韓国・朝鮮人の犯罪に対し、抗議、報道を行わないのかが不思議でなりません。 以上、日本老人の独り言でした。

miragedive
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、確かにされなければいけないことがされていない事はごまんとありますねよね。。 それと韓国などの国の謝罪問題の場合は、首相によって意見を変えるからだそうです。 アジア側からしたら日本政府は一貫した態度を持ってほしいと思っているいうことを知っています。 マスコミがまた某国は「また謝罪をしろ」という簡単な情報だけ流しているらしいですけど、ただ単純に謝罪を求めているわけではないんですよ。 韓国も今まで一度も攻めたこともない国から一方的に攻められて、、その気持ちもわからなくはないです。 だからちゃんとした事実を公表する教育が必要だと切に思います。 ところで、アメリカ政府も謝罪するだけではなく具体的に再発(再再発?)を防ぐための具体案を提示してほしいものです。。 謝るだけなら猿でも、ですから^^;

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.8

またまたまた・・・・ですね。日本政府のお偉方が再発防止などと ノタマッてましたが再発というのは2度目という事と理解をしています が実は再々々・・防止ではないでしょうかね。再発という言葉は3度も 4度5度も使ってはイケないのではないでしょうか? 日本人がアメリカで14歳の女の子を強姦したらどうなるのでしょうか 日本人の女性が強姦されたら目には目で同じ条件のアメリカ人の女を強 姦してお返しという訳にはいかないのでしょうか? 鬼畜米国の侵略者の下衆男どもを日本国外に叩き出さなければ今後も起 こる事で今回こそはキッチリと犯人を死刑にするなりしないと被害者や 家族は辛いでしょうね。 このような事件の度に再発防止なんて言葉を使うが再発って何回までの 回数の事をいうのだろうか。毎回再発防止って聞くのだが・・。

miragedive
質問者

お礼

世の中本当に当たり前のことができていない気がします。 最近政治のことに興味を持ち始めた学生ですが、日本の国会は海外に比べ(海外がいいというわけではありませんが)井戸端会議的なレベルだと思うのですが・・? それも国民の無関心のせいだと思います。 また、いつまで外国コンプレックスを持ったジジイ達が日本を先導するんだか・・・

noname#210617
noname#210617
回答No.7

数年前に、米兵が沖縄で自動車事故を起こして…というニュースの映像で、事故現場を仕切っていたのは日本の警察ではなく、米軍のMPでした。 本土では考えられないことだと思いました。 しかし、本土の基地でも、ゲートの内側から外部に、つまりわれわれに向かって銃を構えているわけで、彼らは日本を守っているのではなく、日本に存在している米国の権益を守り、また日本が米国の権益を脅かすことを抑止するためにそこにいるのです。 韓国でも米兵が起こす事件が問題になっていましたね。

miragedive
質問者

補足

アメリカ軍基幹産業大国ですもんね。 世界平和といっておきながら放っておけない問題もありますね 韓国はその事件があったときは暴動があったらしいですもんね これは国民の反応としては当たり前のことで見習わなければいけないと思います

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

>95年にもあったらしいですけどこれで何回目なんでしょうか? 数をカウントできるほど少ないと思います。 警察庁のデータから見ると在日米兵の事件は在日朝鮮系がおこす事件と比較すると桁が少ないです。 >学校では地元民が被害にあっても治外法権?かなんかでたいした罪にならないと聞いたんですけど本当でしょうか? 米兵に限らず在日朝鮮系が起こす事件も治外法権とまではいいませんが、捜査には妨害が多く困難です。 >アメリカでは未成年者に対する暴行に徹底的な処罰をしていますが。 日本の法律が摘要されますので相対的に軽いです。 >これから日本(沖縄)はどうでると思いますか? いろいろな政治団体や、いわゆる市民団体が鬼の首を取ったかのように活動するのでしょう。 そもそもこの事件も犯罪を犯した米兵に第一義の責任があるのですが、 犯罪を誘発した(夜間に見ず知らずの男の単車にホイホイ乗せて貰う)女性にも責任の一端があると思います。 簡単に男にナンパされて遣られてしまうお話しはゴロゴロしてますが、 そんなに大きな事件とはなりません。 相手が米兵だとこのような大騒ぎになる理由がわかりません。報道各社や特定勢力のプロパガンダといえなくもないでしょう。

miragedive
質問者

補足

そうですね、色々なネットニュースを読み比べていたらその女の子は簡単に誘いにのって車?に乗ったらしいですし軽すぎだと思いました。 今回ばかりはどちらも悪い気がするのですが。。 確かにこの問題はビッグニュースとしてすごい取り上げられますよね そこには半植民地的な扱いを受けている日本人の劣等感なのが含まれているような気がします。 日本はアメリカに守られていると仮定上言われていますが、これ以外に道はないんでしょうか? アメリカがもし日本を守っていなかったらやはり北朝鮮等の国が攻めてくる可能性があるんでしょうかね。テポドンの時もあまり米軍即効性はなかったし。 国民がアメリカの護衛がいるかでもし投票するとなったらどちらに傾くと思いますか?

回答No.5

懲役2年とか3年というのが、軽いか重いか、という議論は別として、基本的に軍隊、特に戦時中の軍隊には、違法行為に刑罰を科す、という発想が薄いのは事実だと思います。 営倉に入れるより、最前線に送ってしまったほうが、「役に立つ」からです。 事実上、これが死刑宣告になります。 日本人同士の1回だけの強姦は、示談になるケースが多いようですが、今回、それはないでしょう。 まあ、国民の目もありますから、同種の事件と同じような量刑で落ち着くのではないでしょうか。

miragedive
質問者

補足

>営倉に入れるより、最前線に送ってしまったほうが、「役に立つ」からです。 とはどういう意味ですか??

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

今回の事件で日米両方がもっともらしいコメントを マスコミに発表していますが・・・。 被疑者の車を捜索・家を捜索・・・・???。 強姦でしょ!。DNA鑑定をすれば一発でしょ!。 ま~~しょがないわサ・ 日本はアメリカの植民地なんでね。

miragedive
質問者

補足

今日本にいないため新聞などよめずネットで見れるぐらいなのですが もっともらしいコメントとはどういった感じですか? そうですよね、DNA鑑定すればすぐなのに。 でもこれはしょうがないと言うことは軽率だと思います。 実際植民地状態かもしれませんがどうにかしないといけないと思います・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

とても軽いです。7年前に20歳台の女性が襲われた 婦女暴行事件ではたった2年8ヶ月です。 http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20020329.html 2001年沖縄北谷で起きた事件では、下記の判決です。 「米兵暴行事件の判決公判で、那覇地裁は、婦女暴行罪に問われた米空軍二等軍曹に懲役二年八月の実刑判決を言い渡した」 http://www.okinawatimes.co.jp/spe/spe_incident.html 1970年、 具志川村で下校途中の女子高校生(16)が米兵に襲われナイフで刺され重傷。懲役3年の判決。「刑が軽すぎる」と住民から批判の声

miragedive
質問者

補足

前件がどうなのかがわかりました、ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>かなんかでたいした罪にならないと聞いたんですけど本当でしょうか? 本当です。 在日米軍には、治外法権はありません。 日米地位協定によって、在日米軍の優位性が決まっています。 つまり、在日米軍の許可がないと日本の警察は米軍人の逮捕・調査する事ができません。裁判も同様です。 米軍ヘリが大学に墜落しても、沖縄県警は一切関与出来ませんでした。 米軍が事故現場を包囲し、一般市民・警察の立ち入りを妨害しています。 これも、日米地位協定で合法なんですよ。 >これから日本(沖縄)はどうでると思いますか? どうする事も出来ません。 そもそも、自国に他国の軍隊を駐留し、その費用を出し、自国の警察行政よりも米軍を優先する国は日本だけです。 福田首相も「遺憾だ」と言いながら、他人事のような対応です。 1945年から1972年?まで、沖縄は米軍軍政下にありました。 琉球政府というものです。 米軍は、今でも日本は敗戦国・沖縄は軍政下と考えているのでしようね。 だから、日本政府は、毎年何千億円も在日米軍に貢いでいます。 >処罰を具体的にかいたものをアメリカが承諾すると思いますか? 承諾しないでしよう。 最後は「米国で軍事裁判を行って裁く」と犯人の米国帰国を考えているでしよう。 これが、今までの事件の結果です。

miragedive
質問者

補足

条約上仕方ないとはいえどうすることもできない、こと自体おかしいですよね。 それがなかったかのように処理されることも。 他の方の回答で、日本以外にもイタリア、韓国と米軍に寄付している国はある、今回は日本の裁判になると意見があるようなのですがoskaさんは今回も前回と同じことになると思いますか?

関連するQ&A

  • 沖縄の米軍兵による暴行事件

    また沖縄で米兵による暴行事件が起こりました。先日の女性暴行事件のあと夜間外出禁止令が出ていた矢先の出来事…今回は酔った米兵が住居侵入で中学生くらいの男の子に暴行をはたらいたということです。日米地位協定で凶悪事件に関してはという条件付きで日本側に身柄引き渡しが行われるようですが是非厳罰に処してほしいものです。日本政府は米兵による事件が起こる度に毎回決まり文句のように、まことに遺憾だとかアメリカ側に厳重に抗議とか言っていますがいつもどんな対応しているのか?と思ってしまいます。 こう度々事件が起こるようでは困るのでそう簡単にはいかないと思いますが沖縄から米軍に撤退してもらうなんてことはできないのでしょうか?

  • 沖縄はなぜ、暴行事件の米兵相手に裁判を起こさない?

    2002年、オーストラリア人のキャサリン・ジェーン・ フィッシャーさんは、横須賀に駐留してい た米海軍水兵に暴行レイプされましたが、 犯人は罪に問われることなく本国に逃げ 帰ってしまいました。 キャサリンさんは、この米兵相手にアメリカで裁判を起こしたそうなんですが、もし、彼女が勝訴すれば、日本だけでなく世界で 米軍関係者が犯した犯罪に対する判決の先 例を作ることになるそうです。 しかし、私は疑問を感じるのですが、これまで何度も米兵による暴行被害を受けてきたと主張する沖縄と、その被害者の方達は、なぜ、フイッシャーさんのように暴行を働いた米兵相手に裁判を起こしてこなかったのでしょうか? 沖縄で反米反基地の運動をしている左翼の連中を批判している沖縄県民で作家、ジャーナリストの恵隆之介さんによると、裁判なんか起こしたら米兵暴行事件の真相がばれちゃって都合が悪くなるからだそうです。 そりゃ、裁判となると被害者の方も公の場に出て来て、全てを話さなければならなくなりますからね・・・。 しかし、その前に本当に被害者っているのでしょうか?(笑) 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 誘拐中に被害者を自殺がしたら、罪になりますか?

    誘拐して、監禁してる最中に被害者が犯人の暴行に耐えかねて、自殺したら犯人は何か罪になりますか? 罪になるのであれば、被害者が成人と未成年で量刑は変化しますか?

  • またぁ、沖縄の米兵暴行事件の報道ですか!?

    一体、いつまで日本のメディアは、このような報道姿勢を続けるんでしょうか? 私は以前、米軍岩国基地所属の米兵が広島市内で女性暴行事件を起こしたにも関わらず、NHKを始めとした大メディア各局が、全国ネットでこの事件を報道しなかった事に疑問を感じ、このokwaveで質問をしたことがあります。 今年の7月には神奈川県でも米兵による女性暴行事件が起きてますが、この事件も全国ネットで報道されていないと思います。 もしかしたら、報道されていない本土での米兵による事件は、まだまだたくさんあるのではないでしょうか? なぜ、メディアは本土で米兵による暴行事件が起きた時だけは、報道の扱いを小さくしたり、若しくは事件そのものを揉み消したりするのに、沖縄で起きた時だけ大事件のような扱いで報道するのでしょうか? いつまでも、こんな事をしていたら、沖縄の偏向メディアしか見ない沖縄県民は、いつも沖縄だけで暴行事件が起きているような錯覚をし、ますます、被害者意識を肥大化させていくのではないかと思います。 私は、日本の政府とメディアは逆に、沖縄県民に被害者意識を 植え付けたいのかと勘ぐりたくもなります。 事情通のみなさん、なぜ、日本のメディアはこのような報道姿勢をとるのでしょうか?

  • 沖縄少女暴行事件

    まったくもって、暴行事件を犯したアメリカ野郎は日本人をなんだと思ってるんだろう。と言うより私見ですが、こんな動物にも劣る野郎は 無期懲役か思い切って死刑にしてしまえばいいと思うのですが、極端な考えでしょうか?しかし、実際問題として自分が被害者の親だとしたら そう考えるのが当然だと思うのですが、いかがでしょうか? ・・・それにしても、グアムのアメに7000万円の住宅を建設する 日本政府もなんだかなあ~~。

  • これも治外法権なんですか?

    昨日gooニュースで出ていた韓国大使館員一等書記官ひき逃げ? http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060616/K2006061603750.html こう言う場合も治外法権で日本の法律で捜査や裁判とかは出来ないんですか? あくまで車両の中は治外法権が適用されると思うのですが、車両で被害を与えたのだからこの件は立件出来るのでは? 拡大解釈すれば車両の中から銃で外の人を撃っても治外法権が適用され、日本の法で裁けない。って事になりませんか? どなたか教えてください。

  • どういう罪になりますか?

    未成年の高校生(17歳)が知人のいかがわしい写真を友人にメールで送りました 送った本人は、友人に見せただけと軽い気持ちでした しかし、送られた友人は「ちょっと危ないんじゃないのか?」と1回消しましたが、やはり教えたほうが良いと判断し、もう一度写真を要求し、写真の知人に教えました それを知った被害者(知人)が学校の先生に相談し、事が知られました 被害者はその事で警察に被害届けを出しました   未成年の高校生はどういう罪になりますか?

  • 日本の大学の性的暴行は何%くらいですか?

    日本の大学の性的暴行は何%くらいですか? 米国アメリカの大学は在学中に20%の女子が性的暴行被害を受けて、6%の男子学生が強姦をして、そのうちの67%が6回以上の強姦経験ありと回答したそうです。

  • 特に沖縄の方へアメリカについて

    私は沖縄文化や風習、食べ物が好きで沖縄に何度か行き、まだほんの少しですが 歴史など勉強する事ができました。先ほどテレビでテロの影響で観光客が激少したと聞き 前々から思ってたのですが 昔 多くの沖縄の人がアメリカ人に殺され最近では色々な犯罪の被害にあいながらも経済効果、食べて行く為、アメリカ軍は必要だと言う一部の沖縄の人の意見を耳にし又基地反対問題も関心が薄れつつあると聞き なぜ沖縄の人はもっと団結してアメリカ軍を撤退させないのだろうと思ってました。  今までアメリカはベトナムや朝鮮や色々な国で応援だ援助だといつわり戦争をしてその国の人を殺してきました。 一度も自分の国で戦争した時がないしアメリカの国民は誰からもどの国からも攻撃を受け殺されていないじゃないですか? アメリカ軍がいるおかげで観光客がこなくなったとは皮肉な事だと思います。日本にも自衛隊がいるしわざわざアメリカ軍までタダメシ食わせておいておかなくても又歴史上出て行かねばならぬと私は思いますが沖縄の人、又みなさんは どうおもいますか。

  • 沖縄基地がある必要性ってあるのですか?

    タイトルどおりです。沖縄に基地がある必要性は何なのでしょうか? 自分が思っているのは、日本を守るため日本にいる必要性があるのかなって思っていました 日本にアメリカ軍がいることで他の国がびくびくして日本を狙えないからかのかなって思っていました でも先ほどのニュースで沖縄にアメリカ軍がいることで今回の事件や、婦女暴行が毎年何件だとか当たり前に起きているのを聞いて本当に必要なのかなって感じてしまいました 沖縄の方からして日常に生活していく中でいつでも毎日でもアメリカ軍からそういった事件にかかわっていくかもとびくびくして暮らしているんだなと思うと複雑な気持ちを抱きました