• ベストアンサー

excelのセルの自動移動

excel で E 列に入力後次の行のAの列に自動的に移動したいのですが、どのようにコードを書けばいいのでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

「コードを書く」-->VBAで良いと解して C列に入力が終わって、ENTERキー、矢印キー(4種)、DELキーで、次行のA列に行きます。 下記C列->3ですが、F列なら6に変えて下さい。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) c = Target.Column r = Target.Row If c >= 3 Then Worksheets("sheet1").Cells(r + 1, 1).Select End If End Sub

Hugh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげさまで完成いたしました。 今後もよろしくお願いいたしtます

その他の回答 (4)

• maruru01
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 仮に入力範囲がA1~E10としたら、その範囲をまず選択しておきます。 この時、一番最初に入力するセル(例えばA1)をまずクリックして、そこからドラッグするようにします。 もしCtlキーで飛び飛びに選択する場合は、最初に入力するセルを含む範囲を最後に選択します。 この状態なら、Enterキーをクリックするたびに下に移動し、選択範囲の一番下に来たら、右隣の一番上のセルに移動し、選択範囲内のみを周回します。 Tabキーなら、横移動で、一番右に来たら一つ下の行の一番左に移動します。 Enterで横移動したいなら、メニューの[ツール]→[オプション]→[編集]タブの[入力後にセルを移動する]のチェックが入っている状態で、[方向]に「右」を選択します。

Hugh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげさまで完成いたしました。 今後もよろしくお願いいたしtます

• coco1
回答No.4

それでしたら、マクロを使わなくても、タブキーとエンターキーの組合せでできますが、マクロでなくてはならないのでしょうか? ちなみに、A列の入力を終えたらTABでB列に移動します。同様にセルの移動はTABで行い、E列の入力を終えたときのみEnterを押すと、下の行のA列に移動します。ただし、オプションで、入力後のセルの移動を「下」にしておく必要がありますが。

Hugh
質問者

お礼

回答No.3

はじめまして。 次のように操作してみて下さい。 1.新規ブックを開き、ALT+F11を押してVBE(Visual Basic Editor)画面を表示させる。 2.VBE画面左上にあるVBAProjectと書かれている下のSheet1にマウスをあわせ、ダブルクリックする。 3.下記のコードをVBE画面右の白い部分にコピー・ペーストする。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.column = 5 then exit sub Target.offset(1,-4).select end sub 4.ALT+F11でエクセル画面に戻り、適当なデータを入力してみる。 あなた様の思われていることが実現できるはずです。

Hugh
質問者

お礼

• oneworld
回答No.1

F列がアクティブで かつ 行は65536行(最終行)以下の時に次の行のA列がアクティブになります。 宜しければ、下記をお試し下さい。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If ActiveCell.Column = 6 And ActiveCell.Row < 65536 Then     Cells(ActiveCell.Row + 1, 1).Select   End If End Sub

Hugh
質問者

お礼