• ベストアンサー

iframeについて・・・

幅260pxの枠内に、別ページAに記載した幅230pxのコンテンツを表示させたいのです。 ページAのコンテンツは縦長のリストなので、iframeには縦のスクロールバーのみ表示するようにしているのですが、どうも、読み込み先のページAが幅230pxよりも右側にちょうどスクロールバー1本分程度の余白ができてしまい、パッと見はわからないのですが、iフレーム内でカーソルをドラッグして右にずらすと、その余白がでてきてしまいます。 いったいこの余白は何が原因でできているのでしょうか。 また、消すことはできるのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.2

こんにちは Firefox,OperaではならないのでIEで・・・の話ですよね? ページAのbodyのdefault marginは除去されていますか? ページAのCSS body { margin:0px; width:230px; } もしくは<body style="width:230px;margin:0px;"> iframe <iframe src="ページAのアドレス" style="width:260px;"></iframe> のような感じになってると横スクロールは出てこないですよ(^^) ・・・コンテンツによってページAのwidthが230px以上になっていなければの話ですけど(><)

goaldast
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな初歩的な事に気づかず恥ずかしいです・・・^^: バッチリうまくいきました!!

その他の回答 (1)

noname#56882
noname#56882
回答No.1

260pxから230pxを引いた「30px」分が余ってしまうため スクロールバーに余白ができてしまうのではないでしょうか。 別ページAはテーブルか何かで横幅を指定されているのですか? 的外れなアドバイスでしたら申し訳ありません。

goaldast
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にテーブルは一切使用しておらずCSSだけでのデザインです。 それでも知識不足で理由が分からず^^; お恥ずかしい限りです。