• 締切済み

クリーンディーゼルの最新技術

新しい三菱のディーゼルエンジンについての、開発者の方のインタビューを読んだところ、いくつか疑問なところがありました。どなたか解説をお願いします!! 1:開発者談…「17くらいから15まで圧縮比を下げたことで燃費をよくできた。」一般的には圧縮比を上げた方が熱効率が上がりますよね? 2:1の疑問は、詳細は分かりませんが、強度の問題と熱の問題があるということは、調べてなんとなく分かりました。しかしこのあと、「MIVECを使うことで、実際は17くらいの圧縮比が得られる。」と言っていました。ならなんのために設計で圧縮比を下げたのでしょう?圧縮比を下げた方が燃費がよくなると言っていたのはどうなるんでしょう? 上手く質問できた自信がないので、また補足でいろいろ聞いてしまうかもしれません。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

書かれている内容がどこで見られるのか、文章に目を通していないので適切ではないと思いますが (出来れば、インタビューの内容の参照先をお願いします)。 1.熱効率で大事になってくるのは膨張比です(ミラーサイクルでない一般的なエンジンでは圧縮比= 膨張比となりますが)。圧縮比を上げていけば膨張比も上がりますが・一方で圧縮に要する労力も 増えます。この辺のバランスから16近辺の圧縮比が効率としては良いようです。ただ、旧来のディ ーゼルエンジンでは着火性の問題があり20以上の高い圧縮比を必要としていました。最近は燃料を 高圧で微細に噴霧出来るコモンレールインジェクションがあり低めの圧縮でも着火性が向上して いるのも関係してきます(コモンレールは燃費向上とPM削減が本来の目的ですが)。 2.MIVECでどのような制御がされているのか分かりませんが、バルブタイミングが変えられる事を 利用してシリンダー内への新気充填率を上げる事が出来ればより多くの空気がシリンダー内に入り・ そこへ見合った燃料を噴射すればより出力を稼ぐ事が出来ます。これを圧縮による動力損失を抑えて 実現出来れば特に問題はないと思うのですが。

asedg
質問者

補足

ベストカーの3月10日号です。 ありがとうございます!1については分かりました。ディーゼルエンジンの圧縮比は、圧縮着火ができる範囲においては低くした方が、無駄な損失や重量を抑えることが出来るので燃費が良くなるということですよね?あと膨張比はディーゼルサイクルにおける定圧膨張比のことですよね?もう一つ、なぜ高圧で微細に噴霧出来た方が着火性が向上するのですか? 2については、下死点から圧縮を開始するために上昇を始めたときに、実際には少しバルブが開いてしまっているため、実際の圧縮比は少し低くなってしまっているそうです。それを低速カムを使っている間は早く閉じることによって圧縮比を高めているようです。 私が疑問に思っていたのは、実際の圧縮比を上げてしまったら、結局損失と強度の問題により燃費がわるくなってしまうのではないか、ということです。 また質問ばかりになってしまって申し訳ありません。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

圧縮比を高くする(上げる)と、音がうるさくなってしまいます。 初代のVWゴルフDなんかは機関銃みたいな音をまき散らかして走っていました。 燃費と静粛性を両立させるための難しい舵取りが求められています。

関連するQ&A

  • オットーサイクルとディーゼルサイクルの効率

    オットーサイクルとディーゼルサイクルの理論熱効率を比較した時、圧縮比が等しい場合 ηo≧ηDとなることを証明せよという問題なのですが、解き方を教えてもらえないでしょうか。

  • 最新のディーゼル

    先日自分の前の車が最新式のディーゼル車 でした。その車の後ろを走りましたが、 ほとんど黒煙は吐いていませんでした。 最新型のディーゼルエンジンはかくもきれいな エンジンかと驚かされました。 これだけきれいだと熱効率の高さや耐久性 などメリットが光ってきます。いまでこの 2トン近くあるミニヴァンやSUVなどガソリン を撒き散らして走ってます。しかしこれだけ 良ければ積極的にディーゼルに切り替えた方が 環境にいいと思います。どっちが環境にいいで すか?またいいとしたら自動車メーカーは 普及させないのでしょう?

  • 「ロータリーディーゼル」エンジンの可能性

    ロータリーエンジンをディーゼル方式で駆動すると、 高回転可能なディーゼルエンジンを、 かつ 低燃費なロータリーエンジンを 実現できそうな気がしたのですが、 技術的可能性はあるのでしょうか? どちらも中途半端になってしまうのでしょうか? 雰囲気的には、ディーゼルに必要な圧縮比をロータリーでは確保できそうにないので困難に思いますが… 幅広い層の方のご意見を伺えればと思います。 また、同様な研究の文献などがありましたら教えてください。

  • ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えて

    ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えてください。 圧縮比やシリンダー内への燃料噴射などが関係しているようなのですが、勉強しはじめでよくわかりません。私に理解しきれるかわかりませんが、できるだけ詳しく教えていただければと思います。

  • 内燃機関の熱効率について

    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの燃費の話の中で、 ガソリンエンジンの熱効率は20%程度、ディーゼルエンジンの熱効率は30%程度でディーゼルエンジンの方が燃費がよい という話を聞くんですが、このことについて質問です。 この熱効率の話は、エンジンの構造に由来するものなのでしょうか?それは物理的に説明できる物なのでしょうか?(例えばディーゼルは点火の必要がない→熱効率が高い。とか) もしくは逆に、それぞれのエンジンを使ってみたらディーゼルの方が燃費がよかった→ディーゼルの方が熱効率がいい。ということなのでしょうか? 教えてください。

  • ガソリン車のエンジンの熱効率は20%で、ディーゼル

    ガソリン車のエンジンの熱効率は20%で、ディーゼル車でも30%だそうです。 ちなみに火力発電所の熱効率は45%なので、自動車も45%までは熱効率を上げようと思ったら上げれるわけですよね? それなのに何十年も自動車のエンジンの熱効率を改良せずに怠慢な開発をして自動車業界全体が仕事をサボっているのはなぜですか? もう化石燃料のエンジンの開発は辞めて、電気や水素の開発に資金を回しているからですか? なんで真面目に開発改良しないんですか? なんで20%で仕事放棄してるの?

  • ディーゼルの展望

    耐久性や熱効率の良さから魅力あるディーゼル エンジンですが昨今はラインナップから消えつつあり ます。05年に控えている世界一厳しい新長期規制 に備えて開発中なんでしょうか。規制をクリアしてる メーカーもあるみたいなので何年かすれば実用化 されるとは思いますが。やはり重いミニバンや SUVはディーゼルが一番合うと思いますし、 ヴィッツやマーチに小さな高効率ディーゼルを 積んで3リッターカーなんてのもすごく魅力的だと 思うんですが。 http://www.cosmo-shopping.com/car/eco/tokudaiji/back_no/11/index.html http://www.sankei.co.jp/wm/html/202/10/1023_03.html

  • アトキンソンサイクルエンジンについて

    圧縮比を大きくすると熱効率がよくなるが、 圧縮比を高くするとノッキングを起こしやすいので 膨張比を高くし、熱効率をよくするということを 聞いたのですが、圧縮比を大きくするとどのような 仕組みで熱効率がよくなるのでしょうか?

  • ディーゼルエンジンのターボはどんな働きをしているのか?

    ガソリンエンジンのターボは、吸引される混合気の圧力を上げて、つまり無理矢理たくさんの空気と燃料を押し込んで爆発させるので、力が出るのは理解できますが、ディーゼルエンジンはそもそも空気をピストンで圧縮して、熱が出たところに燃料を噴射して爆発させるので、たくさん入れても熱が高くなるだけのような気がしますが、熱が高くなると燃焼効率が良くなるのでしょうか?ディーゼルエンジンのターボとは、どんなメリットがあるのでしょうか。

  • ディーゼルターボエンジンについて

    一時期は日本から駆逐されそうなぐらいだったのに、 近頃は盛り返してきた感のあるディーゼルエンジンですが、 スバルが開発しているディーゼルターボエンジンには インタークーラーがついているように見受けられます。 昔のディーゼル車では「インタークーラーターボ」を売り物にしていた(?) ものもあったと思います。 そこで質問なのですが、 なぜディーゼルエンジンなのにインタークーラーが必要なのでしょうか? そもそもディーゼルエンジンって空気の圧縮熱で着火するものだと 思っているのですが、折角ターボで圧力かけられて空気がホカホカに なってるんだから、インタークーラーで冷まさずとも そのまま燃焼室に放りこんでやれば、確実に軽油を燃焼 させられるだろうにと、素人の私は思うのです。 ガソリンのターボエンジンにだったらインタークーラーをつけてやった方が、 いろいろと都合が良さそうなのはわかりますが、 ディーゼルターボにインタークーラーって・・・。 と腑に落ちません。 どなたかご回答よろしくお願い致します!