• 締切済み

フリーアドレスも含めメール送受信が不安定

こんにちは。 WinXP メールソフトは、officeoutlook 2003です。 プロバイダは、有線(USEN)です。 質問内容は、 (全てではないが)メールの送受信ができない です。 今使用しているアドレスは、3つ。 そのうちの2つはヤフーのフリーアドレスです。 もう一つは、ロリポップというところでドメイン契約して、 取得したものを使っています。 いつも一括送受信をしていて、問題はなかったのですが 年末ごろから、送信ができないようです。 前から、ドメイン契約したものは不安定であまり使わないように していましたが(これもなぜなのか…)、 ヤフーのアドレスが最近ちっとも送信できていないようで 困っています。 ウワサでは、スパムメール防止で、プロバイダによっては 何か設定をせねばならないとかなんとか… 意味がわからなくて… 送信も、エラーが出たらわかるのですが 送信完了。となっているだけで届いたのかどうかもわからないし。 一応、急ぎのメールはヤフーのウェブの方で送信しましたが、 ちゃんと送信できたかまだわかりません。 この原因がおわかりになる方、 また対策があればどうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

これだけの情報ではあまり的確な回答は得られないと思います。 ただ最近の傾向として、プロバイダの提供するSMTP利用でないと送信できないようにしているとか、相手方が送信ドメイン認証をしているなどあるので、実際にできないケースについてもうちょっと具体的に書かれたほうがいいと思います。

bumonica
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 私自身がよくわかっていないので、そこが一番問題です。 受信より送信が不安定で、フリーアドレスが悪いのか、アウトルックの設定が悪いのか、原因が特定しにくい感じなのです。 もう少し地道に調べてみようと思います。