• ベストアンサー

Yahooで取ったアドレスでメールの送受信ができない

20台ほどのパソコンのうち、1台だけYahooで取ったアドレスでメールの送受信ができません。Webメールでもできません。 パソコンの持ち主は初心者のため、パソコンのスペック等すぐにはわからないのですが、今はプロバイダのアドレスでやり取りをしています。 システムはWinXPです。 他のパソコンとの大きな違いは、このパソコンだけノートンインターネットセキュリティを入れていることなので、こちらを無効にして試しましたが、それでも無理でした。 考えられる原因を教えていただけますでしょうか。

• ZAa
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>Webメールでもできません。 これがどのような状態なのかよくわかりません、 1.インターネットにつながらない。 2.ほかのページは出るが、Yahooだけ表示しない。 3.Yahooメールへのログインができない。 4.Yahooメールにログインするとページが表示できない。 5.その他の状態。 のどれでしょうか? 送受信ができないとは? 送信/受信の両方ができないのですか? 何かエラーは出てませんか? >20台ほどのパソコン どのよう形式で接続されていますか? おそらく社内LANだとは思いますが、プロキシーサーバなどは使用してますか?

ZAa
質問者

お礼

いろいろ考えていただきありがとうございました。 10日、ご本人のパソコンを見せてもらい、原因がわかりました。 まず、「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」にチェックをいれたら、受信できるようになりました。 それでも、送信が出来ず、なんどかやっていると、エラーメッセージが出てきました。 「迷惑メールの送信防止により送信ができない状態になりました。」となっていたので、Yahooのヘルプを見たところ、報告フォームを表示し、[5.詳細]欄に「迷惑メールの送信防止機能によるメール送信不可状態の復旧を依頼したい」という内容を記入してご報告ください。となっていました。 こちらの処理をして、現在Yahooからの連絡待ちです。 同じくヘルプに「Yahoo!メールでは迷惑メールの送信防止のため、メール送信時にキーワードの入力を要求することがあります。正しいキーワードを入力すれば、通常どおりメールを送信できますが、入力を5回失敗するとメールの送信ができなくなります。」というのがあったので、これが該当するのかなと思うのですが、一度もキーワードを聞いてきませんでした。 yahooからメールが届いたら、転送してもらうようにお願いしてきましたので、また報告させていただきます。

ZAa
質問者

補足

パソコンのサークルで、自分のパソコンを持ち込んで勉強会をしています。 プロバイダのアドレスは、OEで送受信できるのですが、Yahooのアドレスだけ何の反応もありません。 ブログを作成して、そのアドレスを他の人にメールで知らせるという操作をしている時のことなので、ログインも出来てますし、メールを作成することも出来ます。 なのに、送信しても送信されず、他のパソコンからメールを送っても受信しません。 プロシキサーバーは使ってないです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> プロバイダのアドレスは、OEで送受信できるのですが、Yahooのアドレスだけ何の反応もありません。 そのプロバイダが、他社メールサーバでの送受信に制限をかけているのではありませんか?

ZAa
質問者

お礼

いろいろ考えていただきありがとうございました。 10日、ご本人のパソコンを見せてもらい、原因がわかりました。 まず、「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」にチェックをいれたら、受信できるようになりました。 それでも、送信が出来ず、なんどかやっていると、エラーメッセージが出てきました。 「迷惑メールの送信防止により送信ができない状態になりました。」となっていたので、Yahooのヘルプを見たところ、報告フォームを表示し、[5.詳細]欄に「迷惑メールの送信防止機能によるメール送信不可状態の復旧を依頼したい」という内容を記入してご報告ください。となっていました。 こちらの処理をして、現在Yahooからの連絡待ちです。 同じくヘルプに「Yahoo!メールでは迷惑メールの送信防止のため、メール送信時にキーワードの入力を要求することがあります。正しいキーワードを入力すれば、通常どおりメールを送信できますが、入力を5回失敗するとメールの送信ができなくなります。」というのがあったので、これが該当するのかなと思うのですが、一度もキーワードを聞いてきませんでした。 yahooからメールが届いたら、転送してもらうようにお願いしてきましたので、また報告させていただきます。

ZAa
質問者

補足

同じプロバイダを使っている方は、何の問題もなく出来たんです。 明日、その方とお会いする予定ですので、もう一度見てみます。

• violet430
回答No.1

> ノートンインターネットセキュリティを入れていることなので、こちらを無効にして試しましたが、それでも無理でした。 本当に無効となっているか確認しましたか? アンインストールしてみることも必要かと思います。 また、他にファイアウォールやプロキシを使っていませんか? メールソフトだけで送受信できないのであればメールソフトの設定によるところが大きいですが、Webメールもとなりますと、通信が遮断されているとか考えられません。

ZAa
質問者

お礼

ZAa
質問者

補足

無効になっていることは確認しました。 このアドレス以外にプロバイダのアドレスもお持ちなのですが、こちらはOEで送受信できました。