• ベストアンサー

カトリックのマリア像

カトリック教について調べていてちょっと気になったことを質問します。 カトリック教徒でよくマリア像を抱えていますが、マリア像とは何のためにあるのでしょう。マリアを祭るため?マリアの存在を確かめるため? それと見学しにいく教会ごとにちょっと形というか造形が異なっているのがあるのですが、形はなんでもいいものなんですか? あと、カトリックではお酒を飲むのは聖水のワインだけという話を耳にしたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

1517年にルターが宗教改革をするまで、カトリック教会は巡礼者と献金、滞在費やみやげ物による収入によって教会の建物や司教たちの地位を高めていました。巡礼者が多く集まる教会のある司祭たちは城に住み、諸国王と変わらぬ権限を持ち豊かな生活をしました。 人を呼ぶためには現在の世界遺産ではありませんが、見世物的、『奇跡』の品物のような物や奇跡的な話がたいへん役にたちました。例えば、涙を流すキリスト像やマリア像が盲人の目を治したとか、東方博士たちの頭蓋骨と彼らの王冠に祈ったら病気が治ったとか。その中でも、ヴァージン・マリアは十字架にかけられたキリストと同じほどカトリック教会には欠かせないものでした。 東方正教会でもイコンの絵に子供のキリストと一緒に聖母として描かれ、カトリックでは「受胎告知」や「赤子のキリストを抱くマリア像」「十字架からおろされたキリストを抱え嘆く、ピエタ像」などが代表的なものだと思います。 ルターが聖書をラテン語からドイツ語に訳し、グーテンベルクがそれを印刷するまで、ほとんどの市民は聖書を読むことが出来ませんでした。ですから、カトリック教会は聖書の内容を有名な画家や彫刻家に作品にさせ教会にそれらを飾りました。そして、教会に来て献金すれば天国に行けると説いたのです。それに対し、ルターは根拠のない奇跡の数々を否定し、聖書を読み、熱心に信心することで天国へ行けると説いたので、カトリック教会には献金が集まらず、経営困難になり、ケルン大聖堂など建設途中のままになってしまったところもあります。 (古いプロテスタント教会は、カトリック教会の建物がそのままプロテスタント教会に使われている所もありますので、1517年以前の装飾がそのまま残っている所も多々あります。ですから、ロマンチック街道の教会など外見からではプロテスタントかカトリックか分からない教会があります。) また、南ドイツなどのカトリック教会ではキリスト像とマリア像は半々くらいですが、スペインなどはマリアを人形でつくり、着せ替え人形のように飾りつけ、キリストよりもマリア信仰の方が強いようにも感じられます。 カトリックとお酒の関係ですが、ドイツのビールはカトリックの修道院で造りはじめられました。(もともとは、ペストなどで、生水を飲まないようにすることと、栄養価の高い流動食的観念から)ですから、ミュンヘンのビールの名前はアウグスチーナー、パウラーナーとか修道院の名前が付いているのが数々あります。また、今でもミュンヘン郊外のアンデックス修道院ではビール醸造所とビアーガーデンがあります。また、修道院では数多くの薬用酒も造られています。 現在のローマ法王ベネディクト16世はフランケンワイン(白ワイン)の最高の注文者というのも有名な話です。 また、カーニバル(謝肉祭)ももともとはカトリックの祭りですね。 しかし勿論、神父や司祭、修道士たちが酔っ払うほど飲むとは考えにくいので、たしなむ程度でしょうね。

nooa_lona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

イシス像 http://www.kajima.co.jp/csr/culture/freud/collection/egypt2p-j.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9 『イシス信仰は、共和政末期にローマへ持ち込まれて発展し、ほぼローマ帝国全域で崇拝された。イシスがホルスに授乳する様子などが、イエスの母・マリアへの信仰の元になったといわれる。』 イシスは性交なしにセトを生んだ。 殺されたオシリスを再生させた。 再生したときまっさきにマリアの前に現れたとされるイエス。 実はオシリスを再生させたイシスを真似ていると思えるんですね。 当時 イシス信仰はギリシャ方面で盛んでしたから、当然キリスト教の話にもイシスの話が入り込み、そういうストーリーになるってわけです。 ただし、イエスを神格化するため、あくまでイエスがマリアの前に最初に現れたってしたみたいです。 マリアによって復活してもらったってしたら、マリアが神になってしまいますから。 つまりマリア信仰はイシス信仰。 そしてカトリック教会は、それがイシス信仰だと知っており、苦言を呈している。 ですが、イエスは信仰しないがマリアなら信仰してもいい、信者になってもいいって人ばかりで、彼らを取り入るため、彼らが信者になってくれるのなら、マリアを神の母、神を生んだ創造主として敬っていいと許可し、そのことによって、信者が増えたらしいです。 つまりキリスト教が女神崇拝の地域に侵略して、土地の人々を改宗させることがスムーズにできたのは、マリアを利用したから。 イシス信仰がローマ帝国各地で盛んに行われていたからその代わりにマリアをもってきたことで、キリスト教徒になってくれたってわけです。 じゃあ キリスト教の神はイシスかというと、、、、違う。 が、宣伝塔としてイシスの概念を利用してきたことは間違いないし、イシス崇拝がローマ帝国各地で盛んに行われておらず、女神崇拝を利用していなければ、キリスト教は2千年前に滅亡していたと思います。 カトリックの酒の規定があるのかわからないのですが、イエス自身が大酒のみだったとされるので、イエスに近づくためには酒を飲むことは推奨しているのではないかと推測します。 フランスなどではワインが盛んですが。 ただ、ワインを血のかわりにして飲むって儀式は、一種のカンニバリズム(人食い)であり、実は恐ろしい信仰なわけです。 殺して血を飲むことで、殺した者を体の中に取り込み殺したものが自分の体の中では生き続けるという意味で、下手すると殺しは悪いことじゃあないってことにもなりかねないし、人を殺して食うことがいいことだってなりかねない。 実際相手を自分だけのものとして独占したくて殺して食った人いますし。 宗教って儀式にはちゃんと意味があり、その意味を知ったとき、とっても怖いとなるんですね。 で、「これは神の血である これは神の肉体である」というのをクムラン宗団が儀式としてやっていたそうです。 多数者 つまり12人がやっていた食事の儀式。 キリスト教はクムランの食事の儀式を、イエスの最後の晩餐として物語を作っていますね。 クムランがマネたんじゃなく、キリスト教が真似てイエスの話に入れた。

nooa_lona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を飲むことはいけなくはないんですね。

関連するQ&A

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • マリア観音について

    私は日本画を専門に学ぶ者ですが、 今マリア観音について調べています。 色々と調べていく中で、マリア観音とは中国に伝わる「慈母観音」のことであるという記述を見つけました。確かに各地に残るマリア観音の姿は、およそ西洋風のマリアとは言い難い形をしていますし、そうであってはいけなかったから既存の観音に似せて作ってあるのだろうと思います。 そこで質問なのですが、隠れキリシタンが信仰を隠すために作ったこの像は、慈母観音やその他の既存の観音としてではなく、「マリア観音」という独自性を持っていないのでしょうか? この像はつまり伏されるべきというか、現代の日本のキリスト教徒にとっては迫害を象徴する忌まわしい代物に過ぎないのでしょうか? 私はむしろこの像にこそ、迫害を受けてまで信仰を貫いた、純粋な美を感じ、その独自の美を描きたいと思っています。 キリスト教徒にとって「マリア観音」とは何か? マリア観音を独自に信仰している人や宗教があるのか? また、あるのであればそれはどういったものなのか? 文献やサイトなどでも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • 東京カテドラル聖マリア大聖堂

    東京カテドラル聖マリア大聖堂で挙式をしたいと考えている者です。 挙式申込みの前に一度ミサに参列してみようと思っているのですが、 一般人がミサに参列することは可能なのでしょうか? 当方、カトリック教徒ではありません。 カトリック教徒以外の参列(見学?)は可能でしょうか? 参列経験がある方はどんな雰囲気だったか教えてください。 また、実際に挙式経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのくらい献金したかアドバイスお願いします。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • キリスト教徒、特にカトリックの生き方について

    私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。 他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。  いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。  また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか?  更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 日本のカトリック教会の責任者(代表者)は誰ですか。

    私はキリスト教徒ではありません。しかし、日本でキリスト教が広まらないことに大きな違和感を感じています。 その一つに、教会の組織の実態が全くわかりません。地元の教会さえ組織・運営がどうなてちるのかネット上のホームページでもわかりません。 組織であれば意思決定は常に必要で、責任者が必ず存在するはずです。 日本のカトリック教会では、カトリック中央協議会という組織が代表的なもので、そのホームページもあります。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm しかし、一見したところでは、その指導者や代表者の名前もわかりません。 一体、日本のカトリック教会を代表する人は誰なのでしょうか。 質問1.日本のカトリック教会の代表者(責任者)を教えてください。その根拠もお願いします。 質問2.代表者がいない場合や複数指導体制の場合、何故そうなっているのか、また世界のカトリック教会でも同様の組織運営になっているのか。について教えてください。 質問3.キリスト教については門外漢です。その他関連情報がありましたら教えてください。

  • キリスト カトリック教会 ミサ

    今日、キリスト教の朝のミサに参加しました。 家の近くに小さなカトリック教会があります。私は無宗教で、またキリスト教についてほとんど何も知らないのですが、以前から教会、キリスト教に興味があり本日初ミサ参加いたしました。 何が何だかわからず色々とあたふたしてしまいました。 周りが立ったら自分も立つ、おじぎをする。聖書のようなものを司祭や周りが読んでいるときはどうすればいいかわからずとりあえず下を向いている。 最後のほうでは、「イエスの身体」と白く丸いものを頂き聖水?(お酒のようなにおいがしました)にそれを付け…ひざをつき祈り…。 と、見よう見まねで色々と行ったのですが…。 私のような無宗教で、ただ興味があったという人間は、後ろからおとなしく見ているだけでよかったのでしょうか?何も知らない人がいきなり早朝ミサに参加するのは、失礼になってしまったのでしょうか? 見よう見まねではありましたが、祈っているうちに、最後の方にはなぜか涙が止まらずびっくりしました。 これからも教会へ足を運びたいなと思うのですが…。 ミサ等での何か決まり事のようなことがありましたら教えて頂きたいです。 また、教会は昼間や夕方などふらーっと行きたい時でも空いているものなのでしょうか? 特にお祈りをするわけではなく…私はあの雰囲気がとても気に入ったので気が済むまでただただ座っていたいと思ってしまいました。 よろしくお願いします(^_^)

  • カトリック教に拒絶反応するようになってしまいました。。

    私はカトリックの男性と3年間おつきあいをしていましたが、約一年ほど前に私が(全く信心深くはないのですが)仏教徒の家に生まれたことと、私自身がカトリックに改宗する気がないことを理由に振られてしまいました。それ以前の私は特に宗教のことなど深く考えたことは無く、彼が教会に行く時は暇なら一緒に行ったりもしていました。私と彼は普段は性格的にとても相性が合っていて、お互いに何でも話し合える相手でした。でもあるとき結婚の話が持ち上がり、子供をどうやって育てようかなど話合い始めた時に、彼に「自分の子供に他の宗教のことを一切学んだり、触れて欲しくない」と言われました。私にとってその言葉は、”私達の子供の前で、私の(仏教徒のバックグラウンド)のアイデンティティを全く出すな&子供達に私の家族と接触して欲しくない” と言う意味合いに取れました。 三年間も信じて付き合っていた彼にそんなことを言われ、自分自身を否定されたような気分にかられ、それ以来カトリックに対して、もの凄い嫌悪感を抱くようになってしまいました。別れて一年経った今でも、教会や十字架を見るだけで、吐き気を催します。キリスト教自体や人に、拒絶反応をしてしまいます。こんな気持ちで毎日を過ごす自分が、もの凄くイヤです。できれば昔のように宗教自体に対して何も嫌悪感を抱いていなかった頃に戻りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。。

  • カトリック教のアメリカ人との付き合い方

    初めて外国人(アメリカ人)と付き合う事になりました。 彼は30歳、私は32歳です。彼はビジネスマンで日本にあと1~2年いる予定です。彼は聖職者(priest)になりたかった(母国では教会でpriestのアシスタントをしていた)程のカトリック教徒です。でも、私にとってはやはり外国人なので、ストレートな愛情表現の仕方に「本当にそう思っているのかしら?」と思う時があります。 先日デートの帰り際に「I decided to prepare..」と言われSEXされそうになりました。私は「まだ付き合って間もないので出来ない」と断りましたが、彼は「次回にデートした時には・・」と言っていました。 忙しいながらも毎日メールを送ってくれたり、2日に一回は昼休みに私の携帯に電話してくれたりはしますが・・。 私は彼の事が好きなのですが、SEXに対しては堅く考えてしまう方なのです。 熱心なカトリック教の人でも婚前交渉はするのですか?それとも私はSEXする対象として考えられていると思った方が良いのでしょうか?