• ベストアンサー

自宅内にいると聞こえる低音の音はどこからでしょうか?

今の社宅に住んで7,8年になります。 最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような 低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。 初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと 思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。 エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら 室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは おかしいようにも思います。 ちなみにうちはストーブなのでエアコンは使用していません。 両隣はエアコンで、もともと室外機の音は少しうるさいですが 今回の低音が始まる以前からのものです。 音は家にいる間だいたいずっと時間帯に関係なく聞こえています。 ボワンボワンという低く振動するような音です。 初めは耳鳴りを疑いましたが家にいない時は聞こえません。 何らかの音(機械?)が建物に共鳴しているのでしょうか。 関係なさそうですが最近、近くで水道管工事がありました。 一体どこからそんな音がしているのか原因が探れず、 対処の仕様がありません。 このような音がする原因としてどんなことが考えられるでしょうか? ちなみにうちは1階、上階のくしゃみ、隣家の赤ん坊の泣き声 が聞こえるほど遮音の程度がよろしくない建物です。

  • lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

音からすると、エアコンの可能性が高いようです。 古くなってくると、音の出方が変わりある日突然音が変わる場合があります。 音の性質として。低周波の音は減衰し辛いので室内まで侵入しますが、高周波音は、簡単に減衰・遮断されるので締め切ると聞こえなくなります。 室外では、様々な音が聞こえてきてマスキング効果により、特定の音は聞こえ難くなります。 室内では、低周波音だけが聞こえてくる様になります。 実際に、周囲の工場の音がうるさくて、高密閉構造にしたところ逆に低周波音が目立ち、反ってうるさく感じるようになってしまう事もあります。 音の大きさ自体は小さいのですが、特定の音だけなので気になりますが、気にするとその音を聞き取ろうとして実際の音より大きく感じてしまいます。

lingoo
質問者

お礼

なるほど! エアコンの室外機は今までも気になっていましたが 別の種類の音なので今回の可能性から除外していましたが 古くなると音が変わってくるというのは知りませんでした。 音が室内でのみ聞こえるのが低周波という性質のものだというのも 今回のヒントになりそうです。 「気にすると実際より大きく感じる」・・・ たしかにこれもすごくありますね。 どちらかというと耳がよいらしく、さらに音が気になるタイプなので 。今日はなるべく耳を澄まさないよう努めています。 大変参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • B3M2W3i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も5年ほど前から同様の低周波騒音に悩まされ、ここに質問しようかと思ったことがありました。 うねるような音ですよね? 自分の耳で確認した範囲では家の中には音源はありませんでした。 特に夜間や寒い時期(or日)に聞こえてきませんか? エアコンの室外機なら夏でも聞こえそうですが。 近隣に老人ホームができた時期と重なるのでそこの室外機かもしれません(個人家庭のものにしては音が大き過ぎるので)。 「なんでも屋(探偵まがい)」にでも調べてもらおうかななんて思ったりもします。 ご質問の回答になっていなくて申し訳ありません。

lingoo
質問者

お礼

質問の回答じゃなくて・・、なんてことないです! 書き込み頂いてありがとうございます! 私だけじゃないというのがわかったことも心強いので。 そうですね、うねるような低い音ではっきりとしない どこからともなく部屋全体に響く音なのです。 ここで質問してからいつ聞こえるのか気にしてみていると 1日のうち鳴っていることの方が多いのですが、 たまに途切れ、それがますます原因が何かわかりづらくしています。 今のところ夜も昼も聞こえるようですが鳴り始めたのは 最近なので季節が変わってどうなるか・・ですね。 No.6様はもう5年ずっとその状態なのでしょうか。 私はこのままだと引越しも考えないといけないなと思っています。 (社宅なので家賃のことを考えると解決したいのは山々ですが・・) 近くに個人用でないエアコンなど使いそうなところがないか ちょっと調べてみます。 アドバイスを頂きどうもありがとうございました!

noname#54559
noname#54559
回答No.5

ほとんどいつも聞こえているということは、洗濯機や健康機器の可能性はないですね。どこかが換気扇をつけっぱなしにしているのかもしれません。エアコンの暖房は深夜はとまると思いますが、どうですか。 実は私もある日突然、正体不明の騒音に悩まされるようになり、結局、引越しました。音は質問者様の音によく似ています。大家さんや他の部屋の人にきいてもわからず、外に出ると音はしないのですが、何かの機械の振動が壁をふるわせて音をたてているのだとしたら、隣の建物だとしても、外で音が聞こえないだろうという気もしました。 時間帯が夜中から朝だったので、耐え切れず、なかばノイローゼになり、引っ越しました。原因がわかれば気分的にも違ったかもしれません。 ほんと、原因がわかればよいですね。

lingoo
質問者

お礼

換気扇はうちで付けっぱなしでした。 浴室に窓がないので。 それで気になって止めてみましたがうちではないようです。 ただ、建物の部屋はすべて同じ作りなので同じ理由から よその換気扇も付けっぱなしの可能性もありますね。 同じ経験をされた方のお話が聞けてよかったです。 解決したい思いから質問したことも確かですが、 この気持ちを分かって頂ける方がいるのがわかったことも心強いです。 経験のない人にいくら話しても神経質過ぎると分かってもらえず 歯がゆい思いをしていましたので。 実は以前もこの家で、別の種類の音に悩まされ、 それは苦労して原因を突き止めて解決できたのですが (騒音を測る機械を使い音を測定し、壁の隙間を埋める 工事をしました) 今回もなんとかなって欲しいものです。 静かに暮らしたいものですよね。 ご回答頂きどうもありがとうございました!

noname#65504
noname#65504
回答No.4

発生源はよくわかりませんが、 天井と床、壁と壁などは通常平行になっています。このような平行なもの間では特定の周波数の音が反射を繰り返して増幅されます。 コンサートホールなどではこれを防ぐために平行面にならないようにしています。 後事務所ビルや学校などの天井を見るとよく穴の開いたボードが貼ってありますが、これもそのようなことに対する対策の1つです。 騒音源はわかりませんが、どこからかくる音が室内で増幅しているように思います。 絨毯を敷いたりカーテンをつけたり(柔らかくて表面がなめらかでないものを床や壁につける)、家具の配置を換えたりすると低下することもこともありますので、試してみてはどうでしょうか

lingoo
質問者

お礼

なるほど!平行な壁、天井が音を増幅するのですね。 たしかにホールでは壁も天井も平行ではないですね。 それもあって、どこから音が来ているのかわかりづらく しているのかもしれません。 絨毯は敷いていないので考えてみます。 参考になるアドバイスどうもありがとうございました!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

洗濯機の音ではないでしょうか?最近のは遮音性にすぐれていますが、まだ一部脱水時に音のこもる機種もあります。 もう一つの可能性は健康運動器具です。最近流行のもの(またがったりするもの)やマッサージ機はありえませんか? 一度家電量販店に行きいろいろな家電を稼動させて「ためし聞き」してはどうでしょうか。近い振動音が発見できるかもしれませんし、専門家(この場合、販売の人)に話が聞けるかも知れません。 また音のする時間帯を毎日チェックされると何か分かるかも知れません。

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの洗濯機はあまり音がしないですが上階の洗濯機は すごい音がしていつ洗濯を始めたかすぐにわかります。 寝室に聞こえるのでその音で起きたこともあるほどで・・ ただ、洗濯機にしても健康器具にしても使うのは1日のうちの 長くても数時間ですが、その気になる音はほぼ1日ずっと 鳴っているのでまた別の原因かと。 音のする時間帯をチェックをしてみます。 (というかしない時間帯という方が正しいかもしれませんが・・) アドバイス頂きどうもありがとうございました。

回答No.1

近くに工場、大きなビル、鉄道その他の設備はありませんでしょうか。 その建物内で大型のモーターや発電機が稼働していると重低音が 響いてきます。

lingoo
質問者

お礼

お礼の欄と間違えて補足欄に記入してしまいました。 ご回答どうもありがとうございました!

lingoo
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 住んでいるあたりは住宅地で、大きなビル、工場はありません。 表に出ると見えるぐらいの距離に線路があり、 夜静かな時に列車の走る音が聞こえます。 たしかに発電機のモーターの音にも似ていますが 思い当たるような建物がないです・・・ もしそのような場合も室内で聞こえて室外で聞こえないのでしょうか。

関連するQ&A

  • エアコンの壁掛け室外機について

    エアコンの室外機をどうしても壁掛け仕様にしかできず、エアコン使用時の室内に聞こえる共鳴音に悩んでおります。エアコンはパナソニック製で外壁はサイディングです。室外機自体の室外での音はほとんど気になりません。 業者に相談したらエアコン室外機の4本の足に、スプリングが入った防振ゴムを入れると大分変わると言われたのですが、使用経験のある方どれほどの効果があるのか教えて下さい。また、具体的にどのような物なのでしょうか? 架台の2本のアングル下に付いている丸い防振ゴムが壁面に接していますが、私は特にそこからの振動が壁から内部へと伝わって共鳴するのではないのかと思っています。 本当に困っています、どうかアドバイスお願い致します。

  • エアコンからブーンと音が鳴ります

    ・購入後3ヶ月程度のルームエアコンで室内機か室外機か分からないのですが(室外機が確認出来ない場所にあるため近くに行って音を聞けない) 室内でブーンという音が鳴ります。 ・頻度はたまにで、鳴り始めると7~8秒ブーンブーン…となりまた数秒間があってブーンを繰り返します。 ・ただ鳴っているのは使用時間のうち1割程度です。 ・メーカーに問い合わせたところ多分室外機のコンプレッサーの音でその振動が室内まで伝わってきてるのでは?という事でした。 [質問] ・故障ではないようなのですがそのままで良いのでしょうか? ・この音が発生することは良くある事ですか?

  • エアコンの室外機から発生する音(高音)が小さい機種

    ただ今、NationalのCS-X226Aというエアコンを 使用しておりますが、運転すると室外機から キ~ンという耳障りな高い音が出ます。 エアコンは2階にあるのですが、 室外機がすぐ横のベランダに置いてあるためか、 この高音がよく聞こえて不快です。 このエアコンは10年近く使用しているので、 買い換えても良いかと思うのですが、 このような音が出ない(音が小さい)エアコンって あるのでしょうか? もしありましたら、新しくエアコンを買う予定なので、 参考にお聞かせ下さい。 ついでに、今使っているエアコンの高音の件は、購入時からあり、 設置後すぐにクレームをつけましたが、正常と言われました。 結構な音の大きさだと思うのですが・・・。 室外機の低音の問題はよく聞きますが、 私の場合は高音になります。 なお、室外機はベランダ以外には置けません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 室外機 低音 騒音

    戸建の隣家5月頃からエアコン室外機の低音の騒音に悩まされています。 早朝から稼働し自分が寝てても起こされるほどうるさいです。 その低音は稼働中ずっとなりっぱなしです。 そこで不思議なのがずっと音が鳴っている事です。我が家にも室外機はあり始めは音が鳴りますが段々静かになるのでどうなのかと。 壊れている又はそのメーカーの仕様なのでしょうか?

  • 富士通のエアコン

    AS-J22E-Wという機種を今月購入したのですが、ちょっと気になる事がありまして質問させて頂きました。 エアコンの設置場所は元のエアコンが設置してあったのと同じ場所、二階で室外機はラックに載せて壁掛けで設置してあります。 気になることと言うのは音のことで、今のエアコンを買い換えたのも前のエアコンが古くなり室内機がかなりの騒音を出していたのです。 で、問題は今のエアコンが何か微妙に低振動のような響きが伝わるんです。(私が音に対して過敏になっているのかもしれませんが) 室外機と室内機は壁を隔てて、1メートルも離れてません。確かに窓を開けてみると、室外機からの振動が壁から伝わる気がします。室内機からは風切音しか聞こえません(私観ですが) 元のエアコンがうるさかったので、こういう小さな音が感じなかったのかもしれませんね 室外機って、なるべく離して1階に設置した方が良かったのでしょうか?ある程度の振動はやむおえないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 低音の騒音を発生-何の機械?

    はじめはエンジンを改造した車が停まっているのかと思いました。しかしベランダに出てみると低音は聞こえません。床に耳を当てると下の方から聞こえてきます。どうやらこの建物の中から音が出ているようなのです。 私の部屋は3階の一番端にあるのですが、その私の部屋の中でも、特にマンションの端に近い側の床から聞こえてくるのです。(つまり斜め下の方角からというよりは、真下の2階か1階からという可能性が高い) しかし下の2階からは、TVの音は聞こえるけれどステレオなどの音楽は聞こえません。 似ているものを探すと、音の質は停車中の車のようです。 また、音の強さはかなり不規則に変化します。5秒くらい鳴り続けた後急に止まり、1秒ほど間を空けてまた緩やかに大きくなる。かと思えば2秒刻みずつ「ブウン・・・ブウン・・・」と繰り返したり。 まとめると  ・建物内では聞こえるが、外に出ると聞こえない →  エアコンの室外機の音ではない  ・部屋に洗濯機を置かない事を想定したつくりになっている。 → 多分洗濯機の音ではない  ・深夜11時から1時くらいまでの間に20分~30分間鳴る → 冷蔵庫の音ではない  ・真下の2階の住人は一人暮らしの大学生男子 というような状況になります。 これは一体なんの音なのでしょうか。皆様の知恵をお貸しください。

  • エアコンの音

    エアコン室外機の音が つけて 一時間~ほどすると煩くなります。 そうすると エアコン吹き出し口も振動するように  音がしてきます。 防音シートなどで 凌げるのでしょうか? 年に数回しか使用はしてません。

  • エアコンの振動音?で困っています。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 去年9月に引っ越してきたのですが、謎の振動音に困っています。 我が家は、3階建て・最上階の角部屋にあり、2LDK・築16年・全9戸の小規模マンションです。 (鉄筋コンクリート造ですが、ほとんどの壁は石膏ボードのようです) 振動音は、 ・ブーン、という部屋全体が振動するような音 ・数分~数十分大きい音が響き渡り、一旦止む ・そのあと、ズーン、という低い重低音が数十分に1回、数十秒鳴り響く ・どの部屋にいても聞こえる という感じです。 寒い時期、暑い時期に聞こえる(春や秋の冷暖房が不要な時期は聞こえなかった)ため、下の階?の冷暖房=エアコンではないかと思っています。 エアコンの室外機は屋上に置いてあり、窓を開けても音がしないので、エアコン本体(室内機)が振動しているのか…?と考えました。 ただ、エアコン自体が上の階を振動させるような音を放つものなのでしょうか。 それとも、暑い時期・寒い時期に使用するナニかなのか…。 暑いとき・寒いときに使用するモノで、振動音が発するものなどあるでしょうか。 今の時期(初夏)と冬の時期で、音に違いはありません。 冬の時期に一度管理会社に相談し、別件も兼ねて見に来てもらったのですが、そういうときに限って音がしなかったので、結局解決せずにおります。 また、エアコンが故障しているわけではなさそうなので、対応してくれるかアヤシイのですが…。 ブオーン、という部屋全体が振動するような不快な音なので、できれば何とかしたいです……。

  • アパート隣の部屋のエアコン室内機の音について

    3週間ほど前に引越しをした者です。 2階建ての木造アパートで私は2階に住んでいます。 そこで隣の部屋のエアコンの室内機の音と思われる振動音に悩まされています。 私の部屋は角部屋ではないので両サイドに住人がいます。 そのうちの右側の方からエアコンの振動音がものすごく響いてきます。 うちのエアコンもそのような音がするのか確認したところ、 確かに電源を入れた直後は多少音はしますが、 隣の部屋のように慢性的にずーっと鳴り続けるわけではありません。 室外機を確認しても、室外機の音は特に気になりません。(隣も室外機は静かです) 音の出所が隣の部屋かも確認しましたが、隣の住人が部屋にいる時にしかその音はしないので、 隣で間違いないと思います。 音がするのは右隣の住人なんですが、 このあいだうちの左隣の住人に会ったので、「そちらはエアコンの振動音しませんか?」 と聞いたところ、「うちは特にしないですね~」と言っていたので 右側のエアコンだけがおかしいのかなと思っています。 木造のアパートですのでエアコン以外にも生活音はしてきますが、 エアコン以外の音はそんなに気になるほどのボリュームではありません。 おそらく右隣のエアコンからの音で間違いないと思うのですが、 引っ越したばかりということもあるし、別に右隣の住人に恨みもあるわけでないので、 大きなトラブルにならないように解決したいと思っています。 ですがかなりの確率で振動音は響き、夜中に音を出されると睡眠の妨げになるので、困っています。 何かトラブルにならずに解決する方法はないでしょうか? 引っ越したばかりなのでなんだか言いづらくて…困っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機

    2階建てアパートの2階に住んでいます。 今年も暑くなってきたのでエアコンをつけたのですが、室外機がうるさいんです。(ベランダに置いてあります) 振動というか重低音というか、特にドライモードだとよく響きます。 しかもその振動で窓がヴィーンって鳴るのでますますうるさいです。 去年も多少音はしてたと思いますが、今年は耳につきます。 自分は今のところ、ちょっとうるさいけど我慢できないわけじゃないのでいいんですが、 他の入居者さんが迷惑なんじゃないかと気になって仕方ありません。 特に真下の部屋には赤ちゃんがいらっしゃるので、なんだか申し訳ない気がしてしまって・・・ この振動・音の対策ってなにか出来るでしょうか。 掃除したらいいのかなと思ったんですが、説明書には室外機の掃除方法は書いてないんです。(自分ではしないものなんでしょうか) 大家さんとか業者さんに見てもらったらいいですか。 入居時から備え付けの96年製エアコンです。