• ベストアンサー

私が嫌いな母の言葉遣い

我ながら気にし過ぎだろうかとは思うのですが、母の日頃の言葉遣いで気になっている事がいくつかあります。 その中で一番気になっているのは、「~でいい」という言い方です。 母は何か注文したりする際、大抵「~でいい」と答えます。 例えばレストランで注文を聞かれて、 「ハンバーグでいいわ」 「紅茶でいいです」 という具合です。 まるで「仕方がないから○○でいいよ」という風に聴こえ(というかこの日本語はそういうニュアンスにしか取れないと思うのですが)、私は昔から凄く嫌です。 お店の方も気を悪くしてるんじゃないかといつも申し訳なく思いますし、お金を払う人間(父)にも失礼だと思います(父はたまに、それとなく注意していますが直りません。というか、何が悪いのか分からないようです)。 ちなみに、当然私に何かを頼む時もそうで、例えば私がコンビニに行く際 母「ついでに私のおにぎり買ってきて」 私「いいよ、何がいい?」 母「ん~・・・鮭でいいわ」 こんな感じで、ついでとは言え正直嫌な気持ちになります(非常に高い確率でお礼も言わないし)。 特に外食産業で働いている・働いた事のある方に聞きたいのですが、 このような注文のしかたをされたら、嫌な気分になりませんか? それとも案外気にならない、気にしないものですか? それ以外の人でも、この言葉遣いをどう思うか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • olka
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.5

お気持ちよく分かります。 たった一字の違いですが、「○○がいい」と「○○でいい」は大違いです。 私もその言葉が大嫌いです。 夫が、結婚当初そういう言い方をしていましたが、最初のうちは我慢、我慢。 しかし、その我慢も限界に達したある日。 「その言い方は、作る人に対してはもちろん、その食べ物に対しても失礼だ! ハンバーグ『で』いいんだったら、二度とハンバーグなんか食べるんじゃない!」 なんという鬼嫁でしょうか・・・ あまりの剣幕に、夫はそれから二度と「○○でいい」とは言わなくなりました。 細かいことかもしれませんが、これだけは嫌です。 絶対に譲れないし、寛容になれません。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本人の意識がどうあれ、非常に高い確率で人を不快にする言い方ですよね・・・そもそも日本語として正しくないと思います。 旦那様の言い方を直して差し上げたのは、後々のためにもとても良かったと思います、鬼嫁なんかじゃないと思いますよ! 毎度母がこの言い方をする度に「自分が同じ様に言われたら、嫌な気持ちにならない?」と思うのですが・・・うちの家族は母に対しそういう言い方をした事がないので、分からないのかも知れません。 しかしお恥ずかしい話、母は自分の事はすぐ棚に上げる人間なので、自分が言われたら激怒しつつ、自分はかまわず言い続けそうです・・・。 正直お店なんかでも、母がこういう言い方をするととても恥ずかしく感じます。 下にも書きましたが、私に対しお礼もあまり言わない事などからも、「お嬢様気質」でこういう言葉が出るのかもと思うと余計恥ずかしいです。 やはり本音は直したい、直して欲しいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まさに今自分が不愉快に感じていることの一つが、自分の母の口癖です。 滅多にこうした質問を目にすることはなかったので、驚いた反面うれしく思いました。 「~でいい」と言われると、「本心は他のものがいいけれど、あえてこれにする」と如何にも妥協されているように聞こえますものね。 また、一度気にしてしまうとその言葉に対して過剰に敏感になってしまいますし、耳障りに思いますよね。心情お察しします。 因みに私は、飲食店でウエイトレスのアルバイトを1年間していました。 基本的にはお客さんの言葉遣いを特別気にかけたりすることはありませんが、自分がもしこのように注文された場合は、やはり少なからずとも違和感は感じるでしょう。それ程、「~でいい」という言葉遣いは不自然です。 ただ、ollkaさんが申し訳なく思う程相手は案外気にしていないものです。(仕事に集中していますし、ウエイトレスはやることがたくさんありますしね) だから、どうかそうお気になさらなずにごゆるりと外食を楽しんでください。きっと、優しい方なのでしょうね。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 他にも同じような悩みの方がいるとは・・・なかなか注意もし辛く、辛いものがありますよね。 父がたまに注意する時は、「~でいいじゃなくて、なに"が"いいの?」と、"が"を強調して言い直しさせようとするのですが、私からはなかなか言いにくいものです・・・。 案外気にしないとのご意見、ありがとうございます。 確かにそれどころじゃなく、お忙しいですものね。 あまり過度に気に病まない様にしようと思います。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

(大丈夫大丈夫。) (そんなに気をつかわないで楽に考えてくれて構わない。) そんな相手を気遣う(無意識に)意味に思えます。 でも、聞いた事ないので、実際はめんどくさそうに仕方ない風なのかもしれませんね。 私の母は「あれ」を良く使います。 「あれしたらあれかしら。。」 「あれじゃない。ほらあれ。」 「あれしようかしら。。」 言葉を捜す思考を面倒がってるようで頭にきます。 それよりはマシのように思えますが。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもそばで聴いている限り、大抵妥協するような、面倒くさそうな言い方です・・・。 私自身、他人の言動はまず好意的、悪意のあるものではないと捉える様にしているので、母の言動もnoujiiさんのように好意的に捉えてくれる方が多いといいのですが、しかし人によってはやはりちょっとした一言でカチンと来る事もあるだろうと、ちょっと心配です・・・。 「あれ」は、私の場合逆かも知れません(^^;)。 母の場合「あれ」を使った時でも、どうにかして思い出してから話を続けようとするので、話が止まってしまうのです。 大抵「あれ」の内容も、その後に続く内容も察しがつくので、適当なところで話を進めたいのですが、全部話さないと気が済まないらしく・・・。 「話の内容は分かったから、みなまで言わんでよろしい!」と、ちょっとイラっと来ます。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

客として一緒にいる身内や友人が店員さんに対しそういう言い方したらなんともいえない…嫌な気分になりますね。まぁ自分に何か頼むには「~でいいわ」みたいなのももう慣れたので気にしませんが(苦笑 私は母と一緒に買い物(特に服)を買いに行ったときに母が服のデザインや色を見て「これ何か変!」と結構普通くらいの声で平然と言うのがもう嫌でしょうがないです。ショップなんかだと店員さんもいるんだからせめてあとでとか周りを気にして言ってほしいものです…。 なので主さんの気持ちわかるような気がします。実際働いてらっしゃる方はどう思われているんでしょうか…私も気になります。 あまり参考にならないただの話になってしまいましたが…何かの役に立てばうれしいです。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋服店でのそれも、ちょっと気になっちゃいますね・・・周囲にいる別の人のケースを思い出しました。 その人は私とは感性が尽く真逆で、それは別にいいのですが、私が美味しいと思った食事を、まさに食べている最中に「これマズイ」と言ったり・・・。 もし自分が「あ、これいいなぁ」と思って見ている時に横で「これ変じゃない?」と会話していたら、買えなくなっちゃいますよね(^^;)。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

夫が「でいいよ」と言ってました。 質問者さんと全く同じ理由で大変不愉快でした。 私も直そうと、そのたびに注意しましたがなかなか直りませんでした。 でも子どもが大きくなってきて、時々ですが「~でいい」と答えた時に徹底的に躾けました。 「でいいじゃないでしょ?~がいい。と答えなさい、作ってくれる人に対して失礼だと思わないの?」とそりゃあ恐い顔で叱りました。 夫も横にいて、実は半分夫に言い聞かせてたんですが、おかげで最近は夫も使わなくなってきました。 うっかり使ったときも、自分で気がつき言いなおすようになりました。 長い道のりでした!

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様はお子さんがそういう言い方をするのを傍から見て、或いは自分が提供する側の立場に立ってみて、良くないと気付いたのでしょうか。 直って良かったですね(^^)。 甥、つまり母から見れば孫が一人いるのですが、もし甥が大きくなって同じような言葉遣いをしたら、同じ様に母がいる横で甥に言い聞かせてみようかと思います。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

こんにちは。 「ハンバーグがいい」「紅茶がいい」とズバリ言ってほしいのですね。 でも、お母さまは子供のころ、食べ物で苦労された世代かもしれません。あれこれ好みを言うのは贅沢、食べるものがあるだけで幸せ、とお思いかもしれません。暖かく受け止めてはいかかでしょう。 食べ物に関してはそうですが、人選に関しては「~さんでいい」では、おっしゃるように仕方なしに選ばれたような気がしてしまいます。「~さんがいい」のほうがやる気が出る、ということはあるでしょう。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は・・・食べ物の苦労については聞いた事ないのですが、結構お嬢育ちです。 実は他にもある「母の気になる(嫌いな)言葉遣い」というのが、殆ど「上から目線」のものでして・・・。もしお店の人などだけでなく、友人・知人にもこの言葉遣いに嫌な気持ちを抱いている人がいたとしたらと思うと、ちょっと不安になります。 keirimasさんの言う様に、悪くて「仕方のない人だなぁ」程度に暖かく受け止めてくれているといいんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 母が嫌いになり始めています

    18歳女性です。 16の時に母子家庭になり、今まで母とは喧嘩を繰り返しながらも助け合って生活して来たつもりです。 つい数日前まではどんなに母に嫌味を言われようが母を好きな気持ちは変わりありませんでした。 しかし母が自分の母親に私の事を、別れた夫(私の父です。)と同じ人間だ。喋るのが疲れる。等言っているのを聞いてしまってから母の事を見ていると腹立たしくてなりません。 その事を聞いた後だからなのか、些細な事も目について癪に障る様になってしまいました。 姉がいますが、私と姉では姉の方が楽しいから好きだと母は常々言っています。 大して気にしていなかった筈がその事が気になりだし、つい先ほども姉には希望を聞くのに私には一切希望を聞かない母に怒りが爆発しそうになりました。 まだ怒りが湧くうちは嫌いではないのだと思います。 しかしそろそろ時期が来るのではないかと思い、戸惑っています。 母が私を遠ざけている理由は薄々わかります。 母と私では少々考え方が違い、私自身父に似ている節がある事を自覚しているので、母はそう言った嫌いな相手とよく似た部分を持っている私があまりよく思えないのだと思います。 それを裏付ける理由として、現在母が元夫とは似ても似つかない相手との恋愛を始めた事があります。 そう言った事から、母が私を遠ざける行動や心理が伝わってしまい、見て見ぬフリが出来なくなってしまいました。 姉の事は凄く好きです。 しかし母がいると母と二人で会話を始めてしまい、姉が心配して私に話しかけてくれるのですが、申し訳なくていつも部屋に戻ってしまいます。 母が母である事は分っています。 母とは決別したいとかそう言う事を考えているのではなく、こういった時どのような対応を取ればいいのかと言う事を考えています。 家を出る、無視をする、等の回答ではなく、気持ちを落ち着かせる方法を教えて欲しいと思います。 どうすれば私は、怒りを抑えながらの生活を変えられるでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 親に丁寧な言葉使いは他人行儀ですか?

    先日、知人の女性といる時に私の母から電話があり、普通に話していたのですが切り終わった後に、 「自分の親なのに丁寧に話すんだね。」 と言われました。 どうやら、私から母に頼みごとをする際に「〇〇してもらっていい?」「お願いします。」と言っていたのをそう感じたようです。 そこまでは良いのですが、 私が「私は丁寧だと思った事はないよ、これが普通だし母に対して気を使ってるつもりもないよ。」というと。 知人は 「何だかよそよそしいし、他人行儀に感じる。」と言ってきました。 特にかしこまって言い方で「お願いします。」と言った覚えはないし、母とは言いたい事は言いあえるし仲は至って良好です。 お願い事をするときは、目上のかたは勿論、年下の方や親族であっても 「お願いします。」というのは普通だと思うし、母にそのように育ててもらいました。 言葉使いも「食った」「めし」「美味い」など女性が言うのはあまり良いとされない言葉を使わないように躾てくれた事にもすごく感謝しています。 ですが知人の言葉は何だか、そういう風に躾てくれた母の事まで悪く言われた気がして何だか少し嫌な気分になりました。 あたしは「食った」「美味い」「めし」といった言葉を使いたくはありませんが、そういった言葉を使う女性に対して不快には思いません。 知人は上記のような言葉使いをなさるのですが、こういった方からすれば母親に対して丁寧な言葉使いをしていると(私は丁寧とは思いませんが)、 どこか距離のある他人行儀な親子に見えてしまうのでしょうか? 言葉使い一つで親子の仲までそんな風に言われてしまった事が正直ショックでした。

  • 母が嫌いなんです。

    母が嫌いで仕方ありません。 不衛生すぎて すきではないんです。 父の墓に毎月参りに行ったり、花を生けたりする事だけしか やる事がないのに、掃除をしません。 先日も 体臭が酷くて 玄関で吐きそうになりました。 それをさりげなく 言ったのですが、全く気づいてくれません。 逆に老人を馬鹿にしたとキレテきます。 歯間ブラシを あちこちに放置していたり・・・ 幼稚園の園長先生をしていたのが信じられないんです。 キッチンなんかも どうやったらここまで放置できるのかと思うほど 汚くてどろどろです。 塗れて雑菌が湧いているタオルをしつこく使い、最後はそれで 床掃除。 そして、かなり衛生的に気にしている私が 掃除しろと先生に怒られました。 母は言うと切れるので言いませんが、 人には常にダメ出ししています。 何をそこまで不潔に拘るのかさっぱりわかりません。 言われると腹が立つだけで、負けん気が強いので 言った私の事を孫に作り話をしてまで 私が悪いと言います。 孫は信じてなついた結果、母の家に遊びに行き、ダニアレルギーになりました。それも数値マックス。 どんなけ注意しても 老人という都合の良い母の言葉に騙されています。 最近 ちょっとこのままでは 子供の感覚が歪むと思って、母に注意しました。 母は散々孫を荷物もちに使っていた癖に 勝手に遊びにくる孫が悪いと言ったので、 さすがにムカついて 孫が寄り付かないように 追い出して!と言いました。 ですが、子供はアホみたいに母に近寄り、一向に治りません。。。 私は母が嫌いですが、母になつく子供を見ていると何かあるのかな~と思います。。 どう思いますか? なんか変な洗脳されているようで気持ち悪いです。 食事も母が作って私が食材を提供していましたが、お金で支払う事決めました。 ですが、髪の毛とゴミ(時々昨日の残飯の洗い残しがはいっている)が混じっている食事には お金は払わないと言いました・ 食べさすの辞めた方が良いですよね・・。 自分だけ 百貨店のパンを食べて、孫には不潔なトースターで焼いたパンを食べさせて いるんです・・。ですが、子供はそのパンが大好きと言います・・涙 きっぱり縁を切った方が 良いと思いますか? 必死で なついている子供を見ると、かなり迷うんですけど・・。

  • 母が嫌いです。

    私は母と仲が悪く嫌いです。 私はいたって真面目で普通のよい子でしたが、幼い頃から 「あんたなんて生まなければよかった。」 「あんたは信用できない子だから・・・」 と言われ続けて来ました。 私の部屋に入り手紙や友達との交換日記をいつもチェックしているような母でした。好きな男の子がわかるとその子の親へ笑い話のように報告するのです。 母には子供の頃から心を傷付けられることが多かったように思います。 外ヅラはよく友達もたくさんいる母ですが、家では気が強すぎ、自分勝手で自己中で、家族の意見などまったく聞いてもらえません。 父も私も困り果ててどうすることもできないのです。 私には兄弟がいないので、わかってくれる人が父しかおらずどうしたらよいのかわかりません。友達や主人に相談してもわかってもらえません。 独身の時は、帰りが遅くなるとまるでヤンキーのような声としゃべり方で怒りの電話をしてきました。そして私のことを「あばずれ」やその類の言葉で中傷するのです。 私が妊娠した時も子供が生まれるまで 「流産すればいいのに」と言われていました。 私の夫が気に入らないからです。 私は高校もその後の進路もすべて母の言いなりの人生を送ってきました。束縛が強い人なので結婚相手も母が探すと言っていたのに私が勝手に彼氏を作ったので今でも納得いかないようです。 結婚して私の実家に同居していたのですが、主人がいない所で、帰りが遅い、こんな物食べて・・、こんな服着て・・、などなどどうでもいいような事を大声でののしります。帰りが遅くなるので主人の実家に遊びに行くのも禁じられていましたが主人の気持ちも考えると、母との約束も守れなくて。そんな感じで私は毎日毎日母に怒られて、言い返しての喧嘩が絶えず、口では私が負けるので暴力や殺意に発展しそうで家を出て暮らす事を選びました。 その時も親子の縁を切らせてもらうとか、もう二度と実家には帰ってくるなとののしられました。 それなのに離れて暮らすと毎日のように用の無い電話をかけてくるのです。そしてまたちょっとした事で怒る。 私も精神的にやられるので毎回は電話に出ないようにしています。 不意に母の事を思い出すだけでイライラしてどうしようも無い気分になります。静かな部屋にいるとなぜか母に怒鳴られているときの耳が萎縮した感じになり心臓がドキドキしてくるときもあります。 父に孫を見せたい事もあり、母とは上辺だけで付き合おうと、何を言われても冷静を保とうと決めて、たまに実家行きますが、必ずひどい事を言われ喧嘩になってしまいます。 子供が「喧嘩やめてー」と泣くようになってしまいました。 私は母との付き合いはやめたいです。縁を切ってもかまわないと思っています。 近くに住んでいる姑には何も相談していませんが、私たちの不仲をわかっていて母と仲良くする事を進めてきます。 母は姑によく電話をして私や孫のことを聞いているようです。私ももうおばさんです。いつまで母に苦しめられなければならないのでしょうか。母の事を忘れて穏やかな暮らしがしたいです。 どうしたら良いのでしょうか?それとも私が子供なだけなんでしょうか。

  • 手作り料理がおいしいとは限らない…と思う事

    父 母 兄 私の四人家族で ごく一般的な普通の家庭環境で私は育てられていると思います 父が 外食やお弁当屋さんの昼食で済ませて帰ってくると 「ハンバーグの弁当を買って食ったけど家で食うほうがうまいよな」とよくいいます 兄も 「そりゃそーだろな」といい 母は「腐らないように何が入っているかわからないもんね…」というので 私もあわせて ウンウンとうなづいてはいるんですが… 買ったものより心のこもった私がにぎったおにぎりだけでもそっちの方が そりゃうまいさ と父は言ってくれるし 母も家族の健康を考えてくれているのもわかるけど… 私なら 朝もし 母に時間がなくて急いでにぎってくれたおにぎりだけのお弁当だとしたら コンビニでパン買って行く方がおいしい って思ってしまいます… そんな状況は今のところないですけど… でも 母の作ったお料理だけがこの世の中で1番おいしい!とは思ってません… 友達とファミレスで食べるハンバーグの方がおいしいと思う日だってあるし なんでもかんでも無条件に 父みたいに 家で作ったものが最高!とは思えなくて… 家で日曜日 母がハンバーグの残りでハンバーガーを作ってくれて父はMのマーク社より絶対うまいよなーと食べていました 私もおいしいとは思ったけど Mのマーク社のチーズバーガーが食べたいなーと思っているのに手作りされても なんかこう…違う…って思ってしまいます 兄にそれとなーくきいても 家のおかずの味は落ち着くからいいんだよ と言ってました もちろん母がお誕生日に作ってくれたケーキやパイもとてもいい思い出だけど お店で売っているようなうっとりするような出来映えではないし…手作り感満載のほのぼのケーキって感じ… 母も忙しい中で私が喜ぶだろうなと思って作ってくれているのもわかるから ありがとうの気持ちはたくさんあるしお母さんの事もお母さんの作ってくれる料理も大好きなんだけど…  買ったケーキの方が好きなんて口が裂けても言えない… なんで私だけこんなに薄情なんだろって真剣に悩んでいます 目に見えない愛よりお金が好き ってタイプの人間なんでしょうか…それならそれでショックですが…  皆さんならどちらがお昼ごはんにおいしいと思いますか? 家族の誰かが作ってくれたおにぎり3つvs  800円ぐらいのファミレスランチ 父 兄は迷わずおにぎりといいました 私は正直 うーーーん?本気?と思ってしまいました 私の心がおかしいですか?

  • 母のお祝いで注文するコース料理について。

    母の誕生日のお祝いで家族が集まって外食する事になりました。 コース料理を注文しようと思うのですが、父と母には一番高いコースを 自分達には安めのコースで店に予約を入れようと思いますが 格式の高いお店の場合、こういったオーダーは みっともないこと、またはマナーが悪いというような事になりますか?

  • 母の言葉使い・行動

    私は19歳で1人暮らしを始めて、25歳の現在まで実家に戻る事 (実家に戻って住む)は1度もありませんでした。 そして今現在は彼氏が他府県に転勤になった為、24歳の時に彼氏 と共に他府県に引越ししました。 上記で書いたように私が母と住んだのは19年間のみで、その後は ちょくちょく実家に遊びに帰る程度で今は全然生活環境は違います そしてここ数年、母の言葉使いがとても汚くて不愉快に感じます。 一緒に住んでた時期からも、母と私の間で母は兄の事を『ボケ丸』 と言います(私は言いません) 兄に対してボケ丸とは言いますが、実際は私より兄が好きみたいな ので愛情の裏返しだと思うので黙認していました。 ですが最近、私に愚痴る時に(兄の事もそれ以外の人の事を言う時も) ・『~~しやがる』 ・『~~って言いやがって』 などの発言をします。これは前に仕事先で知り合った人に大きく影響 されてるみたいですが、私が聞いてて気持ちよくないと言うかイライ ラしてしまいます。その知り合いの方は方言がそんな感じの所らし いのでいいのですが母はそうではありません。 そして母自身の育った環境も言葉が汚い環境ではありません。 その知り合いの人との会話だけならいいのですが、今は仕事を辞めた 為その方との交流もないのに癖?だけが残ってます。 私との会話で『~~しやがる』『言いやがって』は聞きたくなく、 その都度注意しますが一向に治る気配がありません・・・・。 ふざけてる感じで『はぁ~い』とか『へっへ~♪』と誤魔化します 最近兄に子供が生まれ母は初孫なので可愛がってますが、言葉が分 かる頃が怖いです。 母はよく『子供は自分の周りの大人が会話してるのとかTVとか自 分の耳で聞いた事でしか言葉を覚えへんねんから汚い言葉使いは子 供の前では絶対したらあかんねんで、子供は汚い言葉は面白がって すぐ真似したがるから』 とは言ってるのですが・・・・。 そしてかなり自己中に動きます。いつも行ってる店なら、いつもの 席に店員の言葉を振り切って(無視して?)勝手に座ります。 店員が『何名様ですか?』の問いに『あ~ええねん!ええねん!』 とズカズカお気に入りの奥の席に座ります。 正真正銘の【関西のおばちゃん!!!】です。一緒に居る私は恥ず かしいし、ファミレスのウエイトレス(他の接客も)をした事がある ので母の言動に怒りを覚え、いつも怒ってしまいますが先程言った ように『はぁ~い』と『へっへ~♪』で誤魔化します。 いつも会う度にこのような事をされ、いつも会話しててもイライラ 出かけてもイライラしてしまいます。 たまにしか会えないので母は私と会うのをすごく楽しみにしてくれ ます。なので笑顔で過ごした方がいいかな?と思いますが、イライ ラしない日は無く。 質問は注意した方がいいですか?それとも黙ってた方がいいですか? 注意しても簡単には治らない気がするけど、黙ってたら大阪のおばち ゃん行動で一緒に行動するのが疲れます。 ※私は生まれも育ちも大阪で、大阪のおばちゃんの予備軍!?かも知 れませんが、私自身は母のような行動は大嫌いで性格はさばさばして てすごく男っぽいです。(逆に女の子のネチネチしたんは大嫌いです)

  • 母が可哀想・・・

    うちは自営で工場をやっていて、母が苦労して色々と切り詰めても、稼いだお金をほとんど父は使ってしまい母を悩ませています。金銭感覚が普通じゃないんです。稼いだら稼いだだけ使ってしまうので、もちろん貯金なんか全くできません。 それに父は、自分の考えが一番正しいと勝手に思い込む性格で、いつも「こんなことで??」と思うような事で突然気が狂ったように怒り出し、母やあたしを悩ませます。それに最近、父がスナックで知り合った韓国人の女性に、月にして50万円以上のお金を継ぎ込んで面倒みています。カードを使い何十万も引き出して金を貸して、足りなければ借りてまでもその人のためにお金を使います。母も黙っていられずに何度も詰め寄りましたが、「貸しているだけだ!!俺のやる事に文句うけるな!」とそれはもう恐ろしい顔で怒鳴ります。それどころか、今朝もそれとは別に明らかに父が悪い文句で母と喧嘩になり、その怒鳴り声で目が覚めました。怒った母が「見知らぬ女にいくら使ってるつもりなのよ!良い加減にしてよ!!」みたいな事を言ったら「何が悪い!!俺の金だ!!何百万も使ってやる!!」と怒鳴り散らしながら出勤していきました。母が行かないと仕事が成り立たない事も分かっているくせで、「お前みたいな奴はもう会社に来させないからな!!来るな!!」と言いながら・・・。母は「お金さえあったら離婚したい・・・。でも今別れたら本当に生活できないから別れたくても別れられない」と悩んでいて、そんな母が可哀想で仕方がないです。あの父の怒った顔、思い出すだけで寒気がします。本当に恐ろしいです。母は53歳、父は63歳です。こんな毎日が嫌です。私は毎日父の顔色を覗って生きているようなもんです。もう、この先どうすればこんな父とやっていけるのでしょうか。この歳にして、性格をなおすことなんて無理ですよね・・・。もうどうすればいいか分かりません(涙)

  • イライラしてる母に疲れた

    母が毎日イライラしています。 いろいろあって、父への嫌悪感が強く、仕事から帰ってくれば、一日一回は文句を汚い言葉で叩きつけます。 ただ、父は耳が悪く、聞こえてるのか聞こえてないのか、言い返しません。しかも父が悪いので、尚更かもしれません。たまに反論や逆ギレします。 文句を言いたいのは判りますが、とにかく言葉が汚い事、言ってもどうしようもないこと、何度も同じ事を言う事が苦痛です。 いっそ離婚をして欲しいですが、貧乏でバラバラで暮らす能力はありません。 また、テレビに対しても酷く、嫌いな芸能人が何人かいて、それが出ると、「何で出んだ」といちいち言います。なので、番組も選んで見てるのですが、CMでも出てくる事があるので困るし、内容についても、文句が多いです。 これが、まだ母が働いてる時は聞き流したり出来たのですが、最近は家に居るので、ずっと一緒にいて聞くたびになんか辛いのです。 自分が怒られてる訳でもないのですが、子供のような悪い言葉づかいばかり聞かされて、気分が滅入ります。 自分の言葉遣いにも少し影響が出てきそうです。 今自分は求職中で、そんなに外にも出られません。 母は、週に一度出かけるくらいで、ず~っと家に居ます。 体力がないので、外に出る事は強制も出来ません。 血圧も高めなので、文句ばかり言うな。という事を言ったり、ストレスでこちらがおかしくなるような事も言いましたが、それにより母のストレスが溜まり、今度は母がおかしくなるという悪循環です。 家は狭く、ほとんど同じ部屋に居ます。たまに隣の部屋に行きますが、一人でテレビを見てても文句を言ったりして、それが聞こえます。 一体どうしたらいいですか? もう更年期は過ぎています。 こんなに一日文句を言ってる人っていますか? 起きてる時の半分は文句を言ってる感じですが(父が居ない時も、私に対して文句を言う)、言ってる本人はすっきりするのでしょうか?

  • 父が嫌いで嫌いでしかたありません

    子供が二人いる主婦です。夫は癌で亡くなりました。 実家は中国地方、私は近畿地方に住んでいます。 子供の頃から父が大嫌いです。 自分では何もしようとはせず、全部母に命令してやらせ、もしうまく事が運ばなければ烈火のごとく怒り、家では勿論ことによると外でも相手を本当に恥ずかしいくらい口汚くののしります。 そのくせ自分はものすごく不器用で、一人では何もまともに出来ません。 私は結婚によって実家から離れたのですが、母は相変わらず父の性格で情けない思いをしているようです。 ところが、このたび父がちょっと大きな病気になり、その治療のために月に2回私宅に来ることになりました。 たった2~3日の滞在ですが、やはり上記のような調子は変わってなく、このたびも自分の思い通りに行かないと 本当にこれが長い人生生きてきた人間かと思うほど最悪の態度、言葉遣いになりました。 私はそのせいで、子供の頃からびくびくと父の顔色ばかり見て育ちました。今も人の顔色ばかり気にしますし、いろいろあってうつの治療をしています。 月に2回とはいえ、父を家に泊め、病院についていくのが嫌で嫌でたまりません。 母も 父の性格と今回の病気の対処で疲れきっています。 いったいどうしたらいいのでしょうか。