• ベストアンサー

IE7の自動更新について

明日(2/13)、Internet Explorer 7 の自動更新が行われると聞きました。 自動更新とはいっても、インストールしないようにも選択できるとのことで、どうしようかと迷っています。 それは、 ・使用しているPCの性能が、IE7に対応できるかどうか不安 ・数ヶ月前に試しにインストールした際には、動作が不安定になりエラーが頻発(これは購入後1年程度の別のPCでも発生しました) という理由からです。 特にエラーについては、たった数ヶ月で改善されているのだろうかという疑問があります。 使用しているPCは、NECのデスクトップ(PC-VL3003D1S)で CPU AMD Duron 1100MHz メモリ 256M+256M(増設) OSはXP(SP2)です。 IE7はインストールしないほうが良いでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#58009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokito1
回答No.6

ほとんど同じ環境みたいなので回答させていただきます。 IE7は本当にインストールを見合わせた方がいいと思います。 他の方がおっしゃってるように、タブブラウザもたくさんあるので(ご使用中かも知れませんが)、そちらの方をお勧めします。 私も以前にIE7をインストールしましたが、同じような状況でした。 重いし不具合が多くて、更に、アンインストールした後も確かに調子が悪いんですよね(なぜか) 原因は分かりませんが、この「教えて!goo」で使用感を見てみたりしながら、不具合対策が改善された時にもう1度考えてみるというのはいかがでしょうか。 もし、タブブラウザを使用されてないのなら、有名な「タブブラウザ推奨委員会」から色々使ってみるのがお勧めですhttp://tabbrowser.info/ ちなみに、これらはie7の用に、速度面での不安定さなどの理由でアンインストールした場合、「アンインストールしたのに調子が悪い」というのはないのでご心配なく。 ie6と同じように使用したいのなら、undountやdountQなどが良かったです。(機能面と軽さでいうならdountQが一番お勧めかな?) ieと違うエンジンを使用したらセキュリティ面はよくなります(ieのセキュリティの穴をついてこないため)。OperaやFirefoxですね。Operaは軽く、Firefoxは拡張機能がたくさんついてるのが魅力です。 ただ、違うエンジンを使用することになるので使い勝手が違ってきます。右クリックででてくる表示などが全く違ってくるので苦労するかもです。 話がかなりそれて申し訳ないです^^:: 結論は IE6のまま+タブブラウザの使用 です。(ie6もしばらくセキュリティupdateを対応していくので心配はないみたいですし) お互い快適なネットライフを楽しみましょう。

参考URL:
http://tabbrowser.info/
質問者

お礼

詳細にご回答いただき、ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 やはり、私と同じような体験をされた方が、いらっしゃるのですね。 先ほど、IE7のインストールをキャンセルしました。 しばらくこのまま、様子をみたいと思います。 他のブラウザのご紹介、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• 50kata
回答No.5

自動更新でIE7になってしまっても,スタート→コントロールパネ→プログラムの追加と削除 から削除すればIE6に戻せますよ.

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自動更新されるということで、不安になってアンインストールの方法を色々と調べているところでした。 以前、この方法でアンインストールしたときに、その後も動作が不安定で、結局PCをリカバリした経験があります。 きっと、操作方法が間違っていたのでしょうね。 先ほど、システムの復元の復元ポイントを作成しておきました。 これも、きちんと動作してくれるかどうか、不安ではありますが…。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

止めたほうが良いと思います。 そう簡単にGoodな状況になるとは思えません。 スペック的にも512MBではどうかなと思います。 無効化ルーキットを適用して、様子をみたらどうですか? 手動でのバージョンアップはいつでも可能なようですし。 タブ機能でしたら、Firefoxなどタブブラウザが既に一杯ありますから、IE6と併用したらよいですよ。 なお、セキュリティセンターの自動更新の設定で、「更新の通知のみを受け、ダウンロードもインストールもしない」に設定しておけば、事前にIE7のチェックを外して他の項目のみインストール可能です。 (参考) http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7blockertoolkit.htm

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ひょっとしたら…と期待はしているのですが、結構なリスクがあるような気がします。 色々とアドバイスをいただき、感謝いたします。 参考にさせていただきます。

• k-josui
回答No.3

昨年末に購入したパソコン(XP)にはIE7が入っていました。 古いパソコンはIE6. IE7が特に優れているとは思えないです。 新しいものを使ってみたいのであれば、「7」に更新してもいいでしょうがそうでなければ「6」のままでいいのでは? ちなみに私は「7」に違和感があり新しいパソコンはLunascapeを使っていますが、こちらもイマイチ http://www.lunascape.jp/

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も、7の操作性には、馴染めそうにありませんでした。 時間が解決してくれる問題なのかもしれませんが…。 やはり、しばらくこのまま様子をみてみようと思います。

• goold-man
回答No.2

私もメモリ512MBのPCでIE7を2回ダウンロード(2回目は日本語版の正式版)して試しましたが、トラブルが多くてIE6にロールバックしました。 XPを使っている方でもIE7が正常と言う人も多いので(不思議に思うのですが)お勧めはしない方に一票です。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 同じような性能のPCを使用されているということで、大変参考になります。 私の場合も、トラブル多発でした。 やはり避けたほうが良さそうですね。

• pre_pyo
回答No.1

IE7の自動更新実施のきっかけと今まで行わなかった理由は、 ネットバンキングやその他ネット上のサービスなどでIE7が 未対応のサービスや企業が多くあったのが原因で質問者のように 個人のコンピュータでの不都合の改善でなくネットサービスなど の多くがIE7に対応したので今回、自動更新が始まる訳です。 ですから結論から言えば自動更新はされない方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 しないほうが良いのですね。 承知いたしました。