• ベストアンサー

IE7の自動更新について

明日(2/13)、Internet Explorer 7 の自動更新が行われると聞きました。 自動更新とはいっても、インストールしないようにも選択できるとのことで、どうしようかと迷っています。 それは、 ・使用しているPCの性能が、IE7に対応できるかどうか不安 ・数ヶ月前に試しにインストールした際には、動作が不安定になりエラーが頻発(これは購入後1年程度の別のPCでも発生しました) という理由からです。 特にエラーについては、たった数ヶ月で改善されているのだろうかという疑問があります。 使用しているPCは、NECのデスクトップ(PC-VL3003D1S)で CPU AMD Duron 1100MHz メモリ 256M+256M(増設) OSはXP(SP2)です。 IE7はインストールしないほうが良いでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#58009
noname#58009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokito1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ほとんど同じ環境みたいなので回答させていただきます。 IE7は本当にインストールを見合わせた方がいいと思います。 他の方がおっしゃってるように、タブブラウザもたくさんあるので(ご使用中かも知れませんが)、そちらの方をお勧めします。 私も以前にIE7をインストールしましたが、同じような状況でした。 重いし不具合が多くて、更に、アンインストールした後も確かに調子が悪いんですよね(なぜか) 原因は分かりませんが、この「教えて!goo」で使用感を見てみたりしながら、不具合対策が改善された時にもう1度考えてみるというのはいかがでしょうか。 もし、タブブラウザを使用されてないのなら、有名な「タブブラウザ推奨委員会」から色々使ってみるのがお勧めですhttp://tabbrowser.info/ ちなみに、これらはie7の用に、速度面での不安定さなどの理由でアンインストールした場合、「アンインストールしたのに調子が悪い」というのはないのでご心配なく。 ie6と同じように使用したいのなら、undountやdountQなどが良かったです。(機能面と軽さでいうならdountQが一番お勧めかな?) ieと違うエンジンを使用したらセキュリティ面はよくなります(ieのセキュリティの穴をついてこないため)。OperaやFirefoxですね。Operaは軽く、Firefoxは拡張機能がたくさんついてるのが魅力です。 ただ、違うエンジンを使用することになるので使い勝手が違ってきます。右クリックででてくる表示などが全く違ってくるので苦労するかもです。 話がかなりそれて申し訳ないです^^:: 結論は IE6のまま+タブブラウザの使用 です。(ie6もしばらくセキュリティupdateを対応していくので心配はないみたいですし) お互い快適なネットライフを楽しみましょう。

参考URL:
http://tabbrowser.info/
noname#58009
質問者

お礼

詳細にご回答いただき、ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 やはり、私と同じような体験をされた方が、いらっしゃるのですね。 先ほど、IE7のインストールをキャンセルしました。 しばらくこのまま、様子をみたいと思います。 他のブラウザのご紹介、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

自動更新でIE7になってしまっても,スタート→コントロールパネ→プログラムの追加と削除 から削除すればIE6に戻せますよ.

noname#58009
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自動更新されるということで、不安になってアンインストールの方法を色々と調べているところでした。 以前、この方法でアンインストールしたときに、その後も動作が不安定で、結局PCをリカバリした経験があります。 きっと、操作方法が間違っていたのでしょうね。 先ほど、システムの復元の復元ポイントを作成しておきました。 これも、きちんと動作してくれるかどうか、不安ではありますが…。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

止めたほうが良いと思います。 そう簡単にGoodな状況になるとは思えません。 スペック的にも512MBではどうかなと思います。 無効化ルーキットを適用して、様子をみたらどうですか? 手動でのバージョンアップはいつでも可能なようですし。 タブ機能でしたら、Firefoxなどタブブラウザが既に一杯ありますから、IE6と併用したらよいですよ。 なお、セキュリティセンターの自動更新の設定で、「更新の通知のみを受け、ダウンロードもインストールもしない」に設定しておけば、事前にIE7のチェックを外して他の項目のみインストール可能です。 (参考) http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7blockertoolkit.htm

noname#58009
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ひょっとしたら…と期待はしているのですが、結構なリスクがあるような気がします。 色々とアドバイスをいただき、感謝いたします。 参考にさせていただきます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

昨年末に購入したパソコン(XP)にはIE7が入っていました。 古いパソコンはIE6. IE7が特に優れているとは思えないです。 新しいものを使ってみたいのであれば、「7」に更新してもいいでしょうがそうでなければ「6」のままでいいのでは? ちなみに私は「7」に違和感があり新しいパソコンはLunascapeを使っていますが、こちらもイマイチ http://www.lunascape.jp/

noname#58009
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も、7の操作性には、馴染めそうにありませんでした。 時間が解決してくれる問題なのかもしれませんが…。 やはり、しばらくこのまま様子をみてみようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私もメモリ512MBのPCでIE7を2回ダウンロード(2回目は日本語版の正式版)して試しましたが、トラブルが多くてIE6にロールバックしました。 XPを使っている方でもIE7が正常と言う人も多いので(不思議に思うのですが)お勧めはしない方に一票です。

noname#58009
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 同じような性能のPCを使用されているということで、大変参考になります。 私の場合も、トラブル多発でした。 やはり避けたほうが良さそうですね。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

IE7の自動更新実施のきっかけと今まで行わなかった理由は、 ネットバンキングやその他ネット上のサービスなどでIE7が 未対応のサービスや企業が多くあったのが原因で質問者のように 個人のコンピュータでの不都合の改善でなくネットサービスなど の多くがIE7に対応したので今回、自動更新が始まる訳です。 ですから結論から言えば自動更新はされない方が良いと思います。

noname#58009
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 しないほうが良いのですね。 承知いたしました。

関連するQ&A

  • IE7の自動更新が行われません

    2月13日から、Internet Explorer 7の自動更新が行われていると聞きました。 しかし、私のPCは全く更新が行われる気配がありません。 Windowsの修正プログラムについては、2月13日にインストールが行われています。 OSはWindows XP(SP2)で、IE6を使用していますので、IE7自動更新の対象だと思うのですが…。 試しに、Windows Updateから確認してみると、重要な更新としてIE7が表示されます。 また、PCを起動した直後に、数秒だけ更新のダウンロードのアイコン(黄色い盾?のような)がタスクバーに表示されるので気になっています。 調べていると、「すべてのPCにIE7を配信するのには数ヶ月を要する」というような記事もありましたが、私のPCはこの状況にあたるのでしょうか。

  • メモリーとCPU AMD Duron

    NEC のバリュースター PC-VL100/2 メモリー128M CPU AMD Duron950MHz OS XP HOME 中古で購入したのですがCPUがカタログでは AMD Duron950MHzなのですがプロパティーで見ると AMD Athlon945MHzと表示されます これは間違ってるのか それともAMD Duronでもこのように表示されるのでしょうか? メモリー増設したいのですがPC-133の256M X2枚に使用と思うのですが AMD Duronはバルク品は相性が厳しいなど注意点ありますか AMD初心者なので教えて下さい(自作は3台ほど経験あり)

  • IE8へ更新

    IE8へ自動アップデートの案内がタスクトレイででてきたのですが、業務アプリの関係上、IE7を使用したいので、うっとうしいから、自動更新のダイアログ上で、手動インストールをクリックして、IE8への更新のチェックをオフしました。 しかし、業務アプリがIE8OKになったので、IE8にアップデートしたいのですが、上記のようにチェックをオフしてしまったので、自動更新のにIE8が出てこなくなってしまいました。 この場合、IE8へ更新するには、どうすればいいのでしょか?

  • IE6からIE7への更新について・・・

    自動更新でIE7に更新しろとでてきました。 IE7はIE6よりもかなりいいみたいな事をマイクロソフトは言ってるんですが実際どうですか? IE7になって使い辛くなったら困ります。 しかも昔IE7β版を使ったことがあってインストールした後にアンインストールしたらPC起動しなくなりました(泣 今はそのバグもなくなっているのでしょうか? そこら辺はっきりしないと、安易に更新できません。 どうかお願いします*:・(*-ω人)・:*

  • IEの自動更新について

    IE6を使用しています。 開いているページを、定期的に(3秒ごとなど)自動更新する方法はありませんか?

  • InternetExplorer7は自動更新されているのでしょうか?

    先日、わけあってInternetExplorerについて調べていたのですが、 いくつかのサイトに、今年の2月頃からIE7が自動更新されると書いてありました。 ですが、2月からすでに5ヶ月たった今でも、私のパソコンはIE6のままです。 パソコンの仕組みとかそういうものには詳しくないので、いまいちどうなっているのか分かりませんが、 私のパソコンがおかしいのでしょうか? それとも、今後また更新されていくのでしょうか? 自分で更新しない限りIE7にはならないのでしょうか? どなたか、教えていただけたら嬉しいです。

  • MSの自動更新

     昨日から自動更新の「更新の準備ができました」という自動更新のアイコンが表示されています。更新内容は Internet Explorer 7 でした。該当のパソコンではOperaを使っていますし、会社でIE7を使って(使わされて)いますが、よく固まる上、目的のページを表示できないこともあるので、私の使っている環境では「ゴミ」です。 家族共用家族共用ですが家ですが家族もIE7は不要だということなのでインストールしたくないです。 今回の更新だけ更新をしないという操作はできないのでしょうか?

  • IE9でウィンドウの自動更新は出来ませんか?

    XPではSleipnirを使用して表示しているサイトを15秒おきに自動更新したりしていたのですが、 7でIE9を使用していますがウィンドウの自動更新は出来ませんか?

  • Internet Explorer 7 の自動更新されました

    Windows XP SP2.Windows Updateは自動更新にしております。 2月8日に、突然、IInternet Explorer 7へのバージョンアップのお誘いの画面が出てきて、nternet Explorer 7 のダウンロードをしました。 無事にインストールできて使用しておりますが… 時々「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラーメッセージが出てきて、メッセージ下部にある「このエラー報告を送信する」「送信しない」のどちらを選択してもそれまで開いていたIEの画面が全て閉じてしまいます (IEのアイコンをクリックすればまた繋がります) あとでいろいろ調べてみると2月13日に自動更新が開始されると出ています。http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx 一体、どこからどのようにお知らせが来たのか不思議です。 Windows Updateの更新履歴で確認したところ <製品> Windows Internet Explorer 7 Dynamic Installer <更新プログラム> DU-Only: Cumulative Security Update for Internet Explorer 7 for Windows XP (KB942615) <日付> 2008年2月8日 <ソース> その他のソース となっております。また、その次に自動更新した内容には <製品> Windows XP <更新プログラム> Windows XP 用 Internet Explorer 7 のセキュリティ更新プログラム (KB938127) <日付> 2008年2月9日 <ソース> 自動更新 と表示されています。 このまま見守っていても大丈夫でしょうか? 新しく購入したパソコンがInternet Explorer 7 搭載なので同じになったので不都合はありませんが、 上記の時々現れるエラーがちょっと気になるところではあります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 申し訳ござませんが、関連してもう1点、質問させていただきます。 現在のWindws UpdateからMicrosoft Update へアップグレードすることによるメリット、デメリット Microsoft Update の自動更新にした場合、更新内容を確認し選択できるように設定する方法を教えてくださいますか?

  • コンピューターの自動更新

    コンピューターの自動更新がエラーでできません。 インストールしてやってみようかと思ったんですがすぐインストールが終わったと思いきやエラーで更新されませんでした。 インストールが出来ないまま更新のアイコン?が右下にあるままです。 PCを使っていると重く感じるので誰か更新する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう